苦手な生き物

 苦手な生き物は皆さんいらっしゃるでしょうか。

 嫌い、とまではいかないけど自分から近寄ることはあまりないというような。


※手を出したら病院送りになる生物は除外します。



 実は犬が怖いんですよね……小型犬はまだいい、柴犬よりも大きい犬は怖い。

 小さいころ追いかけられたような記憶も、噛まれたような記憶もないのに怖い。

 大きいのが通りすがりにこっち見て「ウガゥ」とか言われようものなら「ひーーーっごめんなさい!」と足早に逃げます。怖い。



 可愛いとは思ってますよ。でも飼いたいとは思わない。人生の中で、自分からさわりに行けた子は片手で数えられるだけ。後は見てるか向こうが接触してきただけの関係です。



 小学校の時に学校を休んだ友達の家にプリントを届けに行き、突然飛び掛かられました。二人で行ったのに私だけ……しかも雨の日。

 外飼いだったので、服には手の跡が2本縦に見事につきました。後ろに避けても、その犬は二本足で立って手を前に伸ばしてジャンプしてます。もう恐怖以外の何物でもありません。

 綱がぴーーんと張るくらいまで遠のき、家の人が出てくるのを待った記憶があります。



 同じく小学生。従妹が犬を飼い、その家に泊りに行ったとき一緒に散歩に行きました。リードは数分しか持ちませんでした。どこ行くかわからない、いつ止まるかわからない、引っ張られたらどうしていいかわからず操縦不能。怖い……。



 大学生の時。夏休みのある日、みんなで作業していると先生が犬を連れてきたのですが、その犬種がレトリバー……でかい、怖い……。でもえらい子で一言も吠えませんでした。


 ゼミの他の子は「かぁいいね~」とよしよしもふもふする中、1人一番外郭から見ているだけ。

 その子はとてもなつこくて、パソコンいじっていると一人一人にあいさつしに来ました。私も例外なく来られました。めちゃくちゃ緊張しました。なでましたよ、ええ。べろべろ手なめられましたよ。逃げまいとがんばりましたよ。


 しかし「あ、こいつびびってんな」と悟られたのでしょうか。ちょっと席を立って戻ってきたとき、通路に彼がふさがりました。

「ん、どうした?」と見つめあう事数秒……

 


立ち上がって「のし」と私のお腹に手をかけてきた!結構力強い!



「ギャア!」



 思わず身を引く!ほんの一瞬だけど怖い、怖いよ……。私はちんちくりんなので彼が本気で立ち上がれば目線同じになるんじゃないだろうか。



 そしてまた少し後。再度席を立って戻ってくると、また行く手を阻んできます。無言で見つめあうこと数秒……ま、負けるか!


 また同じことしてきた!



「わー先生ー!!」



 ついに助けを求める! 先生は「これっ○○!」と注意をするけれども、何食わぬ顔でまた他の子に愛想を振りまきに行く……その子も立ってるのに絶対立ち上がったりしない!なんで私だけ!扱いが不平等だ!


「動物好きな人が分かるんだよ」なんて言われましたが、絶対最初の一発で彼の腹は「こいつチョロい」と思っていたに違いない……




 犬は順位をつける動物なので、怖がったりびびったりするとすぐ下に見られるから、きっとどの子にも見透かされてたんでしょうね。



 皆様の苦手な生き物は何でしょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る