あわいのかたり~にせむらさきひめ1

 世界は、あたしに優しくなかった。

 あたしも、世界に優しくなれなかった。

 だから、当然と。


 あたしは、世界に

 背を向けた。


 身体は、もはや死の忌みと。

 夢見たものは、彼岸の果て。

 想いの骸、狂い裂く。

 四祈しきを通して、死期へと誘う怪異の嬢。

 呪いの文事ふみごと振り撒くは、救いがたき毒善者。

 我が名は、死の姫。

『しき』と成る。


 死こそが唯一の救いだと、それが絶対的な正解だと騙し、思いこませて、引きずり込み、同じ存在を増やし続けた。

 死人花しびとばな

 節くれ立ち、立ち枯れた大きな木。


 ここに、引きずり込んだ魂達で、色付いた華を、咲き誇らせる。裂き誇らせよう。そのために、『しきめーる』と呼ばれる怪異を、ばら撒いた。

 ばら撒き続けた。

 それが、あたしの罪。

 その果てが、この世界。

『死姫』というあたしは『紫姫』に葬られ、生前の名前を思い出した、哀れな独りの少女が残った。

 その果ての。

 これが――地獄と言う名の、結末だった。


      ◇


 ベッドの上で、目を覚ます。


 頭が、重い。

 意識には、もやがかったよう。

 吐き気にも似た、不快感。

 身体を抱えて、押し殺す。

 いつものことだ。

 昨日と同じ。

 今日も同じ。

 明日も、きっと同じだろう。


 自分の部屋を出て、階段を下りて、リビングに向かった。

 いつものように、両親がそこにいた。母親は台所に立ち、父親は新聞を広げていた。

 あたしは、一応おざなりの挨拶を交わす。

 表情が黒いもやで塗りたくられた、両親の姿を取る人形相手に。

 返事は、言葉ですらない。軋んだような音でしかなかった。

 バカバカしい。

 そう思っても、繰り返す。


 繰り返すしかない。

 いつもと同じ、代わり映えのしない朝食が並ぶ。

 空腹感などない。

 作業のように、味気のない朝食を終えて、何時の間にか着替えて、家を出る。重い足取りを引きずり、向かう先は学校。

 見上げる空は、偽物。灰色に塗り固められただけの、作り物の雲天井。

 今日は、何曜日だったか。

 もう、わからない。

 わかったところで、意味はない。

 この毎日を始めて、何日が過ぎたのか。

 もう、数えていない。

 まるで、擦り切れた、ノイズ混じりの映像でも再生するかのように、全く同じ毎日。

 これから向かう学校で、教室で、今日も、昨日と全く同じ一日を過ごすことになる。役割を与えられた、生徒役、友人役、教師役の動くヒト型を相手に――繰り返す。



 ここは、そういう世界だった。

 あたし――柏崎橙子かしわざきとうこが、罪の果てに辿りついた地獄だった。

 自分で命を絶ったのが、十五歳の時。

 本来生きるべきだった寿命まで、あと数十年。

 この空っぽな毎日を繰り返す。

 無為に。

 無意味に。

 死んだように生きる日々を、繰り返す。

 いや。

 生きるように、死んだ日々か。



 それが、あたしという罪人に与えられた責め苦だった。


                           


                                                                             

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る