六.主従の鎖[中]


 昼食は、ベーコンと春野菜のパスタだった。

 広いテーブルの上にこれでもかと並べられた料理の数々に、ルティリスは両眼をキラキラと輝かせてリトを見る。


「すごいですっ! これ、全部リトさんが作ったんですか?」

「ああ、そうだよ。沢山あるから、好きなだけ食べるといいよ」

「わぁい! ありがとうございますっ」


 優しい笑顔で促され、そわそわと椅子に腰掛ける。

 パスタにポタージュ、サラダにフルーツに焼きたてのパンと。彩りと匂いが空腹の胃を刺激して、きゅるるとお腹が鳴った。思わず両腕でお腹を押さえたら、リトにくすくすと笑われた。


 テーブルにはもう二つ椅子が用意されており、一つはリトの席でもう一つはロッシェのだろうか。それを見てなんとなく安堵あんどする。

 いただきますを言って早速ルティリスが食べ始めたのと同時に、ロッシェがダイニングルームへ入ってきた。お茶をついでいたリトが気配を察して顔を上げる。


「具合はどうだ。食べれられそうか? ロッシェ」


 リトがごく普通にそう尋ねたからだろう、ロッシェは一瞬目を丸くし、それからテーブルに視線を向けて言った。


「これ、全部お一人で?」


 自分と同じ発言に思わずルティリスはお茶にむせ、リトは得意げな笑みを口元に上らせる。


「そうだとも。パスタが食べにくいなら、リゾットもあるが?」

「……では、そちらをいただきます」


 ロッシェの口調は淡々としていたが、リトは特に気分を害した風もなくキッチンの方へ消えて行き、しばらくして皿を持って戻ってきた。そして、立ち尽くしているロッシェに座るようにと目で促す。

 その一連をフォークをくわえたまま眺めていたら、隣に腰掛けたロッシェがルティリスを見た。そして、気が抜けたように笑う。


「大丈夫。だいぶ目眩めまいは治まったから」


 よかったです、と言おうと思って口がふさがっていたことを思い出し、ルティリスは代わりにこくこくと頷いた。リトがロッシェの前に皿とスプーンを置く。


「何か口にすれば食欲も戻るさ」

「戻らなかったら、残してもいいんですか?」


 邪魔な手錠を少しずらしスプーンを手にしたロッシェが、小さく笑ってリトを見上げる。応じてリトも、人の悪い笑みで答えた。


「ふぅん。まさか、俺の作ったものが食べられないとでも?」


 まさかここで喧嘩、と思ったルティリスの不安は杞憂きゆうに終わった。リトは返事を待たず自分の席に戻り、ロッシェも大人しく自分の食事に口を付ける。

 もしかしたらこの二人、心配するほどでもなく案外仲良しなのかもしれない。


「どうだい?」

「……すごく美味しいです!」


 リトが自分を見て尋ねたので、ちゃんと口の中身を飲み込んでから思ったままの感想を答えたら、嬉しそうに微笑んでくれた。隣で黙々と食べていたロッシェもそのやりとりにつられるように顔を上げ、リトを見る。


「何か言いたいことでも?」


 気づいたリトに問われ、彼はわずかに視線をさまよわせた後言った。


「今度、作り方を教えてください」

「……本気か?」


 いぶかるような応答にロッシェは首肯を返したが、リトは怪訝そうな顔のまま腕を組んだ。


「考えておいてやる」

「リトさん、わたしも教わりたいです!」

「そうかい? じゃあ、今度教えてあげるよ」


 ルティリスの便乗発言に対してはあからさまに態度の違うリト氏だ。一瞬ロッシェが動きを止めてリトを凝視し、察した彼に睨まれて無言で目をそらす。


「何か?」

「いえ何でも御座ございませんご主人様」

「だから、その呼び方はやめろ」


 どうしてリトはロッシェに対してだけ妙に横柄なんだろう、とルティリスは思いながらパンにバターを塗り、はぐりと噛みついた。

 多分にロッシェの態度があおっている節もあるだろうが、そこに意図があるのか本心からの恭順きょうじゅんなのかもよく判らない。


「このパン美味しいですね」


 思わず、頭で考えてることと違う言葉が口をついた。これもリトが焼いたのだろうか、得意げな笑顔がルティリスを見ている。

 ご飯が美味しいのは素直に嬉しい。


「料理、お好きなんですね」


 ぽつんとロッシェが言って、薄く微笑んだ。

 ここに来てからの彼の喋り方は、少し変わったように思う。初めはリトの脅しに対する当てつけなのだろうかと思ったのだが、それだけではないような気がする。上手く説明できないけれど。


「ああ。様々な材料を組み合わせてどんな味が出るのかを試すのがな」


 得意げに応じるリトも満更まんざらではない顔をしている。本当のリトと、本当のロッシェ。思えば自分は彼らについてほとんど何も知らない。

 精霊を解放したいという目的。自分は何を期待されていたのだろう。あの獣がロッシェの言うとおりに聖地からのつかいだとすれば、言われるままリトに従っていて良いのだろうか。

 仮にリトが目的を果たしたとして、目的を知ってしまったロッシェを彼は自由にしてくれるのか。


 考えても自分の中に答えがあるはずはないし、身体が治りきっていないロッシェは養生を最優先に考えているだけで、あきらめてしまったのではないと思うけれど。

 それにしても、こんなに美味しいご飯を作ってくれる人が悪い人だなんて考えたくないのだけれど。

 ぐるぐる考えながらポタージュをスプーンですくって口に運ぶ。


「あ、美味しい」


 さっきから同じ感想しか言えていない気がする。が、リトは嬉しそうに笑ってくれた。その笑顔はやっぱり悪い人には見えない。


「ルティリス、……付いてるよ」


 言葉少なに言ってロッシェが口の端に指を当てて見せるので、慌ててルティリスはナプキンを口元に押し当てた。

 こそっとうかがい見れば、ロッシェもリトも笑っている。


 仲良さそうに見えるのに。あの鎖さえなければ、仲良くなれそうなのに。

 リトさんはロッシェさんが嫌いですか、と思ったところで口に出せるものでもない。嫌い、ではなさそうだと思うけど、自分は結局今の状況を把握し切れていないのだ。

 仲良くなれればいいのに、と思う。

 脅したり、鎖で繋いだりしての協力関係じゃなく、いつかはちゃんと分かり合えて仲良くなって欲しい、と。思いながら、ルティリスは楽しみに取っておいた苺のタルトにフォークを突き刺した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る