3.旅人中継地・港町シルヴァン

3-1 港へ向かって


 灼虎しゃっこのゼオが加わってますます怪しさを増しつつも、ラーラスから馬車を乗り継ぎ港町シルヴァンへと向かう。馬車にはセロアとルベル二人だけが乗り込み、ゼオはどこかへ姿を消してしまった。


「お嬢。コレ、マスターから預かってきたぜ」


 馬車に乗る直前ゼオが手渡したのは、刃の付け根に赤い魔法石が埋め込まれたショートスピアだった。目立たぬようにか先端に布を巻きつけ、目印だから持ってろと言う。

 これを目当てに気配を辿たどって追えるらしいのだが、海路経由だと追えなくなるので陸路を取ることになったのだ。


「シルヴァンに着いたら、ティスティル帝国への入国手続きを取らなきゃないですね。ルベルちゃんは、身分証明持ってますか?」


 ゼオがどうするつもりなのかは聞かなかったが、精霊だけに国境に関係なく行き来ができるのかもしれない。後で聞いてみようと考える。

 家出なルベルに期待はしていなかったが、少女はリュックの中をかき回して、手帳のようなものを取り出しセロアに渡した。


「はい、これです」

「帝都学院在籍証……?」


 見慣れた印章の手帳は、自分が持っているものと同種だ。これは学院の卒業生に与えられる身分証なのだが。


「ルベルちゃん、学院に入ってたんですか?」

「ううん、先生から借りてきました」


 言われて確認すれば確かに、ルウィーニの名前と履修科目が記されている。彼はルベルの後見人なので、ルベルの身元を証明し責任を持つ立場にある――が。


「これ、ルゥイさんに預けられたんですか?」


 セロアの危惧きぐを肯定するように、ルベルは首を横に振った。


「引き出しから持ってきちゃいました。先生、どこに行っても顔パスだから、これ必要ないんですもん」


 二人の間に、変な沈黙が落ちる。ガタゴトと規則正しく揺れる馬車の音だけが、のどかにその間を通り抜けてゆく。

 ルベルがうかがうように、上目遣いでセロアを見た。


「……セロアさん、怒っちゃったです?」


 賢者はにこりと笑顔を向ける。


「怒ってないですよ?」


 そして再び、沈黙が落ちた。ルベルは落ち着かない様子で膝を抱え、窓の外を流れて過ぎる景色にちらちらと視線をさまよわせる。


「……ルベルちゃん」

「は、はいっ」


 声を掛けたら、少女はかしこまって姿勢を正し、おずおずとセロアを見上げた。それを微笑ましく思い、ゆるく笑んで口を開く。


「シルヴァンに着いたら、ゼオに言って返しましょうか」


 ルベルは大きな目を瞬かせ、それからこっくり頷いた。





 シルヴァンは、ライヴァン帝国の主要港である。そして、〈銀河〉竜帝国––––通称ティスティル帝国への定期船が出る唯一の港でもある。

 元々、人間族フェルヴァーの国であるライヴァン帝国と魔族ジェマの国であるティスティル帝国は、友好国ではなかった。しかし今より三代前のエイゼル王––––ルウィーニの父でもある前王統––––が、せっかく隣国であるならば良い関係を築きたいと尽力じんりょくしたらしい。

 その甲斐かいあって、彼の在位中は両国間の行き来も活発で外交関係も良好だったという。


 エイゼルの死とその後に起きたクーデターによる王統交代は、両国間の間に緊張状態をもたらした。しかし五年前の前王統と現国王の和解に伴い、ライヴァンとティスティルの関係もだいぶ修復されたとか。

 そういう背景もあり、出入国に関わる審査や手続きが数年前と比べてかなり緩和されたのは、旅人には嬉しい変化だ。


 ティスティル帝国は国境が隣接した文字通りの隣国であるため、陸路で行くこともできるが、所要時間や難易度が船で行く場合よりずっと大きくなる。

 旅費や安全の面でもまさっているとは言えないので、セロアはシルヴァンから船で向かうつもりだった。……のだが。


「それならゼオくんひとり、走っていけばいいんですっ!」

「あぁ? ならそうしてやらァ。向こうで合流できなくても知らねーからなッ!?」

「ルベルだって、そんなわがまま言うヒト知らないです! 勝手にはぐれて迷子なっちゃってくださいっ」

我侭わがままってな、そもそもお嬢の我侭に付き合ってんだろーがッ!」


 町の入り口で無事に合流できたものの、二人はさっきからずっとこの調子で言い合っている。

 ゼオは船に乗りたくないし、ルベルは時間を掛けたくない。どちらの気持ちもよく分かるが、喧嘩は不毛なのでどうしたものか、とセロアは思案していた。


「二人とも元気ですね。でも、ここでケンカはちょっと目立つと思いますよ」


 往来おうらいを通り過ぎる人々の視線が自分たちに集まるのを感じてやんわり指摘すれば、即座にゼオが口をつぐんだ。きんいろの猫目が無言で賢者を睨む。


「もうっ、セロアさん、ゼオくんなんて置いて行っちゃっていいですか?」


 無茶なことを言って見あげてくるルベルの頭をなでつつ、セロアは苦笑した。


「最短ルートでどれだけの差があるのか、調べてみましょうね」

「えー……」


 ルベルは不満そうだが、どちらにしても手続きは必要だ。連れ立って港の方へ向かう二人に、ゼオは特に何を言うでもなくついて来た。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る