応援コメント

[10]英雄王へ「おめでとう」を(本編最終話)」への応援コメント

  • 本編読了しましたーー!! 後味の良い綺麗な終わり方にスッキリとした気分です。ラストに登場したリュカ君が明るい未来を象徴している気がします、妖狐イイですね!
    凄まじい激闘と陰謀を乗り越えて港町に戻ったラディン君もすっかり大人へ成長、満天の星を眺めながら淡々と静かに物語は終わりました、彼らの未来に幸あれです。はとしろさん胸躍る冒険譚をありがとうございました。

    作者からの返信

    猫さん、本編読了ありがとうございましたー!!
    こちらも竜クロ以上に長い物語でしたが、楽しんでいただけて嬉しいです^ ^ 白い妖狐可愛いですよね!
    ラディンは最後まで恋の影もなく、この歳でも彼女がいる感じもないですが、彼らしく港町を守ってゆくのだと思います^ ^

    続く「旅物語」は主に、ルベルとロッシェの親子対決がメインになります。成長したリュカと成長したフォクナーは「いにしえの火竜はましろき雪の夢をみる」という長編で出てきます。
    いま連載中の「ヒストリア」は過去の時代で、ラディンたち家系の先祖に当たる人物が出てきております。
    猫さんの気の向くままに、楽しんでいただけますように!

    長い物語、皆の冒険を見届けてくださり、本当にありがとうございました♪

  • 完結お疲れ様です!
    やはりか!ここから何年も後にあの物語の出会いに繋がるんですねえ。感慨深いです。こうして他の作品とどんどんつながるのが醍醐味ですね。
    ハッピーエンドで良かったです。ホントに、みんなの幸せ願ってました。

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださり、沢山のコメントと、丁寧なレビューをありがとうございました!
    そうなのです。この先、竜ゆめのほうで、リュカとフォクナーの縁も繋がっていくことになります。

    ラストは、外に向けて広がりゆくハッピーエンドということで、エレナーゼらしい終わりにできたように思います^ ^
    私としてもこの作品は一番付き合いが長い物語だったので、感慨深いですね……。完結できる日が来るとは思ってませんでした(笑)
    世界も、彼らの人生も、物語の先にずっと続いていきます。これからも楽しんでいただけますよう、頑張って書いていきますね!

  • 完結おめでとうございます。

    落ち着いたとても素敵な終わり方でした。彼ら彼女らの人生は続き物語を織りなしていく。とてもいいですね。

    続きや番外編が公開される事を期待しています。

    作者からの返信

    灰色さんも、最後まで追いかけてくださって感謝です!
    大人組も子供組も、それぞれが自分の道を行きつつ、いつかどこかで交わることもあるのだろうと思います。竜ゆめのリュカとフォクナーの縁のようにですね^ ^
    エレナーゼシリーズは、外に開くような終わりにしたいといつも思っているので、とても「らしく」締められたかなぁ、と自分でも安心しております。

    続編、番外編は、実はもう公開しているものが多くてですね(笑)
    改めて巻末に載せられる短編が少ないのですが、近いうちに関連作品は紹介しようと思ってます。
    英雄譚の五年後が「少女と賢者の旅物語」「星刻の鍵」と続き、ロッシェのその後が描かれていきます。ゼオ君が全編レギュラーで登場するので、好きでしたら必見かも^ ^

    リーバとシャーリーアのその後は「きみとはじまるゼロ・ラウンド」で出てきますね。大体10年後くらいです。
    フォクナー(とシャルリエ家)のその後は、ご存知「いにしえの火竜は〜」ですね!

    カクヨムにシリーズまとめ機能が実装されたら、わかりやすくまとめたいと思います^ ^
    最後まで見届けてくださり、本当にありがとうございました!

  • 最後リュカ出てきましたね!!( ̄∇ ̄)

    ほぼリアルタイムで追いかけていたということもありますが、最後に文字数見たら54万字以上で「こんなに行っていたのか」となりました(笑)

    登場人物の生き様を感じられるシーンが多くて、丁寧に描かれた作品だったなという印象が強いです。主人公ありき主人公都合の展開でなく、それぞれ背景・ドラマがあって、他のキャラが主人公でも成立する立体的な話になっていたように思いました。
    こういう構成が出来るのはTRPGに詳しい作者さんの特権かもしれませんね。GMはそこまで出来ないといけないでしょうし。

    完結おめでとうございます。
    お疲れ様でした!

    作者からの返信

    ですです! 〆はどの場面にするか迷ったんですが、第五章の頑張りが結実した象徴として、リュカはぴったりかなぁと思い^ ^
    ラストシナリオはほとんどノープロット状態(過去のプロット白紙化)だったので、無事終わって本当に安心しました……(ノ_<)

    どっぐすさんにはエレナーゼシリーズずっとお付き合いいただけてて、こちらも最後までたくさんのコメとともに見守っていただけて、嬉しいです。旅物語とは違い、全員がバラバラの目的ながら一つの目標に向かって……というのが英雄譚の特徴なのかなぁと思います。
    それぞれのキャラの視点だと、また別の物語があったんでしょうね。ページ的な都合もあり、終盤のエリ姉とルイン、モニカ辺りは掘り下げできなかったなぁと振り返りつつ。

    ありがとうございました!
    シリーズとしてはまた書くと思うので、またお付き合いいただけますと嬉しいです^ ^


  • 編集済

    あーリュカくんだった♡可愛い~♡
    完結おめでとうございます! そしてお疲れ様です(*´ω`*)
    すごく良い終わり方! 白歌さんらしいというか……みんな成長して、時の流れの中で変わるものと変わらないものがあるけど、みんな優しい。心にあたたかいものが残ります。もっと☆入れられたらいいのにな。
    みんなみんな、おめでとう!

    まだ番外編とかあるのかな?
    そちらも楽しみに読ませていただきます~♪

    作者からの返信

    ですです、リュカ君でした^ ^
    パパが連れ帰ってきたもふもふ可愛い弟にハートを撃ち抜かれたジーク君、あっさり反抗期が終わっちゃったのでした(笑)

    エナガさんにも最初から完結までずっとお付き合いいただき、感謝感謝です(>_<)ノ ついについに、本編完結まで漕ぎ着けることができました!
    自分でも、エレナーゼらしい余韻が残る終わりにできたかなーと思っております。身内ノリが照れ臭くあまり宣伝していない英雄譚ですが、たくさんの方に愛してもらえて幸せです^ ^

    旅物語と違ってこちら、番外編が中編だったり長編だったりと、巻末付録に載せられるものが少ないのですが、ホムペ跡地から引っ張って来ようとは思っております。
    本当にここまで、ありがとうございました!

  • 完結おめでとー!!

    十年以上前、パソコンで読んでいたこの物語が、まさか完結を迎えるとは思いませんでした。
    自分のことのように嬉しいです。感慨深いですねぇ。

    それぞれみんな幸せの道を歩んでいるようで、素晴らしいハッピーエンドでしたね!
    あの日リオネルさんがリュカを拾ったことで、リオネルさんやジークくん、ラディンくんの救いになっているのが印象的でした。
    そりゃみんな可愛がるよねぇ。

    長い期間に渡る執筆お疲れ様でした(^^*

    作者からの返信

    完結! 遂にしました!
    それぞFN時代から付き合っていただき、今は一緒にエレナーゼ世界の話を書いているという、縁の始まりみたいな作品になりましたね^ ^
    英雄譚は完結ですが、物語は幾らでも書けますので、また新作ねりねりの折には宜しくです(笑)

    リオネルさんやリュカとの関わりで、最終シナリオは綺麗にまとまったように思います。彼らの縁も巡りめぐって、未来につながっていくのでしょうね。
    小さな子供は、どんな時代、どんな世界でも希望の象徴。
    リオネルさんも家族も、ラディンも、リュカを通じて過去の選択や今の職を誇れるようになったのでしょう。

    最後までありがとうございました^ ^
    英雄譚は本当、気負わず書けた物語だったので、私も楽しかったです。また次回作でお会いしましょう!