[2-2]少女を救え


 海賊は、ルインが魔族ジェマであると気づいたのだろう。数歩引き、顔を拭った。

 油断なくこちらを見る眼光に隙は見いだせないが、ラディンもジリジリ距離を取りつつ、相手の動きを観察する。


 双方様子見の、わずかな膠着こうちゃく


「今のうちに逃げて!」


 振り返る余裕がないまま、ラディンは少女に向けて声を押し出した。

 自分もルインも武器を持った大男を一撃でせるような手練れではない。時間稼ぎならともかく、少女をかばってこの状況を切り抜けられる自信はなかった。

 背後で身動きした気配がする。


「でもっ」

『ダメだよ、モニカじゃ足手まといになっちゃうよ』


 唐突にきた——耳に届く肉声ではなく体の内側に直接伝わる声に、びっくりした。

 確かめられる状況にはないが、もしかしてあのトカゲ、喋るのだろうか。

 モニカと呼ばれた少女はトカゲに促されて壁際まで後退したらしい。巻き込みを心配しなくていいことに少しだけ安堵する。


 が、彼女の動きに海賊は焦ったようだ。


「逃すかア!」


 威圧するように大声をあげ、大きく踏み込んできて海賊刀カトラスを振り下ろす。今度こそギリでソレを避け、ラディンは思い切って海賊の懐に飛び込んだ。

 拳に力を込めて、相手の武器を持つ手に叩きつける。


「ていッ」

「痛ッツ!?」


 骨に響くような痛みがあったが効果はあったようで、相手は武器カトラスを取り落としてくれた。即座に蹴り飛ばしたものの、この程度で無力化できるはずもない。


「てめえ!」


 油を注がれた火のように怒りたった海賊が、ラディンを捕まえようと手を伸ばす。反射的に振り払おうとするも力で敵わず、強い力でがしりと腕をつかまれてしまう。

 海賊の顔が至近に迫り、髭面がニヤリと意地悪く笑った。


「すばしっこいだけのヒヨッ子じゃねえか。生意気だぜ」


 ガッと鳩尾を蹴られ、一瞬呼吸が止まって膝が崩れる。ルインが何か叫んでいるが、よく聞き取れない。

 金属が擦れる音がした。

 海賊が予備の武器でも抜いたのだろう、身の危険を感じて、何とか逃れようと暴れる。


 瞬間、


 バリバリバリッ——!!


 白い電光が視界をき、海賊が悲鳴をあげてラディンを放りだした。転倒しないよう何とか踏みとどまって目を向ければ、ルインが長剣ロングソードを抜き放って構えていた。


「ぼ、ボクが相手だっ……!」


 切っ先が震えているが、ルインの碧眼は真剣だ。今のは彼が放った雷魔法だろうか。

 ラディンは少し下がって彼と並び、痛みが残る腕と腹を触って確かめる。大きな傷はなく骨も無事、まだ戦えそうだ。

 とはいうものの、勝ち筋が見えたわけでもない。


「ありがと、ルイン」

「ううん、……音は派手だけど、あんまり威力なかったかも」


 なんとなく顔を見合わせたら、不思議と安心感を感じて口もとがゆるむ。

 海賊はかれた手をさすりながら、怒りの形相でこちらを睨んでいた。牽制するように小剣ショートソード——おそらく予備武器サブウェポン——を向けながら、ジリリと移動して海賊刀カトラスを拾いあげる。


「ガキどもが、まとめてサメの餌にしてやる」


 小剣ショートソードを収め海賊刀カトラスに持ち替えて凄むように言うものの、距離を詰めて来ないのはルインの魔法を警戒しているからか。


「なんとか逃げられないかな?」

「無理だよ、本気で怒らせちゃったし」

「うぅ……勝てるかな」


 涙目でルインが聞くので、ラディンは答えず肩をすくめた。運を天に任せて、だ。

 自分一人なら全力で走れば振り切る自信はあるが、ルインとモニカのどちらかあるいは両方が捕まってしまうのも、目に見えている。


 だが——海賊が動こうとし、ラディンが身構えたその時。

 予想外のことが起きた。


「オジさん、動いちゃいけないわ。じゃないといくら首の太いオジさんでも、ほぅら、あっという間にバイバイよ」


 海賊の後ろから、甘えるように囁く女性の声が聞こえたのだ。

 つやめく声音と見えない姿に人外ユーレイめいたものを感じ、ラディンはぎょっとしたが、海賊はそれ以上にだったのだろう。不自然に動きを止めたまま瞳だけギョロリと動かして言う。


「なんだ、おめえは……」


 太陽は傾き、路地の影は深みを増している。

 大柄な海賊の影に溶けるように立つ、黒い翼と小柄な影と。目を凝らしてみれば、海賊の首には細くて黒光りするが巻きつけられていた。

 の稼業に慣れているであろう男の背を気づかれることもなく確保しておいて、闇色の女性は可笑しそうにふふっと笑う。


「あら、ただの通りすがりの盗賊スカウトよぉ。イイ大人がお子サマ相手にムキになっちゃってみっともないわ。海賊は海賊らしく、お船の上にいなさいな」


 一介の街盗賊まちとうぞくが発する殺気のわけがない。


 甘く紡がれる死の誘いに海賊は目を剥いて身震いし、ラディンもまた、金縛りにあったように身動ぎすらできなくなっていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る