第20話 問題と問題

 俺は食堂に来ていた。

 白を基調とした清潔感がある広々とした室内だ。


 アルトルクス学園内の買い物は月に電子マネーが支給されそれを使い買い物をする。食堂で食事を摂るのも電子マネーが必要だ。


 俺は日当たりのいい席を探しそこに座る。俺が頼んだのはカレライスだ。カレライスから湯気が出ておりそれが、出来立てなのを証明している。

 手を合わせ小声で感謝を告げ食事をする。俺は辛いのが苦手だがこの食堂のカレーは甘口でかなり助かっている。


 食事を摂っていると聞き覚えのある声が俺に話しかけてくる。


「ここいいですか?」


 声の主の方を見る。

 スズ・リフトだ。最近俺によく絡んでくるクラスメイトで俺の悩みの一つでもある。


「ああ、どうぞ」


 そう言うと無表情だった顔が不満気になる。原因はわかっている。俺の口調のせいだろう。彼女はテストが終わってから俺に敬語はやめろと言ってきたのだ。俺が距離を取るために敬語で話すと不満気になる。そっちは敬語なのに。


「……いいよ」


 仕方なく崩して話す。スズは俺の向かいの席に座り持っていたうどんを置く。

 正直スズと一緒にいると気まずい。俺の方は壁を作らないで、スズは壁を作っているように感じる。

 スズは黙々とうどんをすする。スズから同席したいと言ってきたのにも関わらず会話を切り出そうともしない。


 俺はあまりの気まずさに耐えかねて話題を絞り出す。


「リフ……スズはあれから気力操作に問題はない?」


 俺は自分で出した質問の答えを知っている。つまり俺の質問は会話をするための話題の一つだということだ。


「はい。問題ありません」


 え?それだけ。

 俺はスズの淡白な答えに動揺する。そんなあっさりした答えだと「そうか……」としか、言いようがない。

 俺は次の話題を熟考する。


「あなたがアッシュ・レイジネス?」


 俺の考えはその聞き覚えのない声によって掻き消される。

 声の発生源を見ると、見覚えのある人物が立っていた。


「はい、そうですけど。あなたはえ〜と確か、ルーシュ・ダ・カトリックさん?」


 俺は白々しく聞く。


「そうよ!話があるからちょっと来なさい!」


 何故、聖女の妹が俺に用があるんだ。コイツとは俺が一方的に知っていただけであって一切の関わりがないはず。

 断る理由を探すが、カレーは完食しており、スズは我関せずといった態度で黙々とうどんをすすっている。

 よし、勉強をしたいからという理由で断ろう。


「すいません。実はこの後勉強する予定でして……」


「そんなの私と関係ないわ!早く来なさい」


 コイツまじか。


「でもこの後友達と――」


「いいから早く!」


「実は――」


「早くしなさい!」


 俺は今までの会話で察した。コイツ人の話聞かないわ。俺はため息が出そうになるがぐっと抑える。


「わかりました。行きます。」


「ついてきなさい!」


 無事に済みますように。


 俺はそう願った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る