BRAIN МADE

孔雀 凌

仮想は現実世界。脳は誰かの手によって操られている。

『彼の名は、根来 颯人。

二十五歳。

冴えない就職浪人生だ。

仕事が決まって一度は安定するも、長続きはせず入退社を繰り返し、自ら招いた苦労の日々に先行き不安な現実を抱えている。

昨日同様、彼は混雑する職業安定所内の受付で空席番号札を受け取ると、指定席へ向かう。

タッチペンで画面に触れ、検索を開始。

以前は、様々な条件付きで仕事を探していたが、近頃ではそれもしなくなっていた。

希望職種を幾つかに絞ると、プリンターで印刷し、相談窓口で紹介状を書いてもらう。

根来の日課だ……』






「ちょーっと、待った! そこのクズ野郎」

クズ? 誰のことだ。

間近で聴こえる罵りに、私は慌てて手元のシナリオを閉じる。

「お前だよ。そこの下手な語り手」

何処かの遊牧民かと見間違えそうな風体の漂う、紫色の長い衣を羽織った男が不機嫌そうに私を見つめていた。

彼は、私の返答も待たずに言葉を繋ぐ。

「駄目、駄目。そんな、在り来たりな展開じゃあ。聴いていて、呆れ返るね」

「君、何者だ」

「俺は、お前のつまらない語り調子を修正するために登場を許された、もう一人の語り手だ」






新たな語り手だって?

馬鹿なこと、有り得るはずがない。

物語の主人公を動かす源も、語り側である私の進行諸とも全て、この掌中にあるというのに。

「悪いが、何か勘違いでもしているんじゃないのか。君の居場所はここにはない」

私は一言吐いて、巧くかわしたつもりだったが、甘かった。

相手は更に食い下がってくるではないか。

「そんな悠長な事を言ってる暇があるのか? ほら、見てみ。自身の行動を判断しかねた主人公が戸惑い始めている」

不敵な笑みを浮かべる男に気を取られていた私は、彼の言葉に我に返り、二つの空間を結ぶフィルターを通して、世界を覗き込んだ。

語り手である私の指示を失った主要人物は、捌く心を失い、ただ足踏みを繰り返すだけだ。






「仮想は現実。彼等は、我々にとって一種のあやかしだ。また彼等にとって、我々の存在も幻影。しかし、我々の力がなければ奴等が身動く事は不可能。まあ、見てろ。俺が面白い展開に変えてやるから」

自信に満ち溢れた声で、彼は私の手元のシナリオを奪い取る。

「な、何をする! やめろ」

私は必死に抵抗したが、敢えなく無駄な行為と化してしまった。

もう一人の語り手と名乗る男がシナリオを読み始めると、消耗しきった電気的装置の如く、途方に暮れていた根来 颯人が動き出す。






『「すみません。これ、お返しします」

一度は受け取った番号札を受付嬢に渡した根来は、何かを想い出した様にいそいそと職業安定所を後にする。

どうやら、想うところあっての行動の様だ。

彼が行き着いた場所は、他でもない自宅。

自室の片隅に眠る、頑丈な造りである貯金箱の開口部に、根来は三年振りに指先をかけた。

錆びた音を起てて、金属性の箱が開かれる。

露になった額を、根来は指折り丁寧に数え始めた。

全て、小銭ばかりだ。

総額、八千六百円。

僅少の蓄えを懐に抱えて向かった先は、宝くじ売場。

根来はなけなしの銭を使い、一攫千金を狙って、賭けてみることにしたのだ。

決心は誤っていなかった。

根来の購入した数十枚の紙切れの内、一枚が見事に高額当選した。』






「どうだ? 我ながら、いい出来映えだと想うんだが。仲間に吹聴して回りたい気分だぜ」

彼は、したり顔で言うが、私にはしっくり来ない。

寧ろ、面白い展開だとは到底想えない。

在り来たりという言葉を、そのまま弾き返したい位だ。

だが、言ったところで無意味だろうから、止めておく。

「私の考えたシナリオ通りの方が地味だけど、現実味があると想うんだが」

小さく、自分を主張してみる。

「まあまあ。結果的には良かったんじゃね。主人公が満たされたんだから。まだ、続きがあるんだよ。いいか、聴いてろよ」

けれど、突如、その男は姿を消してしまった。

潔く、引き際を選択したのか。

いや、あれほどの被承認願望の強い男が、容易く引き下がることがあるのだろうか。

どちらにせよ、今、語り手の主導権は私にある。

彼が導いた都合の良い展開に、私が納得するはずはないのだ。

ここはとりあえず、主人公・根来の夢オチということで、結末を丸く収めようと想う。






「おやおや、語り手同士の主張が噛み合わず、対立してしまった様ですね。収集がつかないので、僕が一人を消去しました。そう。彼を登場させたのも、この僕。え、僕は誰かって? それは極秘です。あなたの物語は、気紛れな語り手によって日々、紡がれています。時に語り手は複数になり、展開を複雑に歪めてしまうこともあります。語り手が、脚本を完全放棄することもあるでしょう。そうなれば、登場人物達は永久に迷宮を彷徨うことになります。哀しい展開は極力、避けたいですね。さて、僕は温かい珈琲でも飲もうと想います。最近、シナモンを少しばかり足すのが自己流なんですよ」









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

BRAIN МADE 孔雀 凌 @kuroesumera

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る