1495.質疑篇:勢いと矛盾
直近のご質問などを精査しながらお答えしております。
本日はご質問が一件ございました。
予定をずらして明日3月19日金曜日の連載終了となります。
また、一件コラムを書こうか迷っているお問い合わせもございました。
明日金曜12時までにご質問・お問い合わせをいただければ、採用されますのでぜひご応募くださいませ。
今回は「勢いと矛盾」についてです。
ぐいぐい読ませる「勢い」を重視すると「矛盾」が発生しやすくなります。
どうバランスをとればよいのでしょうか。
勢いと矛盾
小説をぐいぐい読ませる「勢い」は、書き手に熱量がなければ書けません。
「勢い」のある小説を読み始めると、ページをめくる手が止まらなくなります。
それほど「勢い」は重要なのです。
世の中の種々には正反対のものが必ずあります。
「勢い」の反対は「矛盾」です。
どんなにめくる手が止まらなかったとしても、「矛盾」は心に引っかかりを与えて読み手を我に返します。そして急に現実が気になりだすのです。
勢いがもたらす熱狂
あるものに「勢い」があると、人々は熱狂します。
サッカーでJリーグが開幕してからワールドカップへ出場するまでの破竹の「勢い」は、人々を熱狂の渦へと誘いました。
世は知ったかぶりの「自称専門家」であふれ、テクニックや戦術の解説をして悦に入ったのです。
それまでサッカーなんて学校の授業でしかしていないにもかかわらず。
それほど「勢い」があると、人々は熱狂するのです。
小説にも当然「勢い」が必要です。ページをめくる手が止まらなくなるほど「勢い」のよい作品は、間違いなく読み手を楽しませる「娯楽性」に満ちています。
そして「小説賞・新人賞」に求められるのも、「勢い」なのです。
「勢い」のある小説は冒頭の一行からキャッチーで、読み進めると没入して、先が知りたくなってどんどんハマっていく。そして気づいたらラスボスを攻略して物語が終わってしまいます。
ここまで一気に読ませる力こそが「勢い」なのです。
およそ「勢い」のない名文が「小説賞・新人賞」を獲ったためしがありません。
どんなに文章が綺羅びやかだろうと、華やいだ表現だろうと。そんなもので「小説賞・新人賞」が獲れるのなら、大学国文科に通っていた学生は皆「小説賞・新人賞」を獲れてしまいます。
現実に現役国文科が「小説賞・新人賞」を獲った話は聞きません。
某「就職率九割超えのアニメ専門学校」のノベル科出身で、ライトノベルの「小説賞・新人賞」を獲れた方がどれだけいるでしょうか。かなり怪しいですね。
そもそも某「アニメ専門学校」は、受講生をふるいにかけて、就職できないと見れば強制的に退学させています。そうやって才能がある受講生だけを就職させるから「九割超えの就職率」となるのです。あの数字には、立派なカラクリがありました。
どんなに表現が巧みでも「勢い」がなければ読まれないのです。
まったく同じ「あらすじ」を元にしても、書きあげた作品の「勢い」と「うまさ」は千差万別。人それぞれで配分が異なります。
もちろん両立すれば最高です。もしどちらかと問われれば「勢い」に軍配が上がります。
「勢い」は後天的に生み出せないからです。
「うまい」表現をするなら、私の執筆法では「執筆」のあと「推敲」の段階が当たります。ひとつの言葉から「類語辞典」を頼りに多彩な表現とするだけで書けます。
しかし「勢い」は「執筆」の熱量が高くなければ、つまり書き手自身が物語に没頭していなければ生み出せません。そして「推敲」で付与できない要素なのです。
だから「勢い」は先天的な要素と判断されやすい。
そのぶん「小説賞・新人賞」で有利になります。
ここまでさらりと書いてきましたが、「勢い」がつけられるのは「執筆」のときだけです。「推敲」でいくら手を加えても、「勢い」は減殺できても増補できません。
矛盾がもたらす破滅
一方「矛盾」には「現実に返させる」魔力があります。
どんなに面白い作品でも、致命的な「矛盾」を発生させると、そこですべての読み手が我に返るのです。そこまで感情移入を深めていたのに、たったひとつの致命的な「矛盾」ですべて台無しになります。
「勢い」を重視したライティングで、「矛盾」は発生しやすいのです。
なにせ熱量が高く物語に没頭してしまうため、「矛盾」に気づけなくなります。
「勢い」を重視する書き手によく見られる陥穽です。
では「矛盾」ですべての読み手に嫌われないように、「勢い」をつけず「うまい」文章を書けばよいのでしょうか。
これは明確に「否」です。
「矛盾」は下準備の段階でいくらでも回避可能です。
「企画書」「あらすじ」「箱書き」「プロット」までで、「矛盾」がないかをよく精査しさえすれば必ず見つけ出せます。
そのための「企画書」「あらすじ」「箱書き」「プロット」なのです。
「矛盾」は「執筆」へ入る前に除去してください。
では具体的にどこを見れば「矛盾」に気づけるのか。
「箱書き」の段階が最も気づけます。
ここは
つまり「箱」の流れをしっかり確認しておけば、「矛盾」の入り込む余地はありません。
あとは「執筆」での表現の「矛盾」が発生しても、「推敲」で改められますのでこちらも気を配ればよいのです。しかも表現の「矛盾」は「小説賞・新人賞」にはそれほど影響しません。単なる思い違い、書き間違いだと思われるからです。
その程度は担当編集さんがつけばいくらでも直せます。
下準備で矛盾を潰し、執筆に熱気を注ぐ
「企画書」はあくまでも「どんな主人公がどうなった」から「どんな主人公がどうなりたくてなにをなしどうなった」を書いたものですから、ここで「矛盾」は発生しようもありません。
次の「あらすじ」の段階で出来事を三つ埋め込みますから、展開の「矛盾」はこの段階で気づけるはずです。
「箱書き」は「あらすじ」を
ここで演出の「矛盾」が入り込みやすいのです。
「山頂で川が流れている」なんてありえないはずなのに、その場の演出としてつい映える絵を書きたくなります。
気をつけていれば回避できる「矛盾」なので、「箱書き」でしっかりと演出の「矛盾」を解消してください。
「プロット」は「箱書き」さえきちんと完成していれば「矛盾」の犯しようがありません。
ただ「散文」ドラフトでト書きを散文に切り替える際、叙述の「矛盾」を発生させてしまう方もいらっしゃいます。
知らぬ間に太陽が西から登っていたり、川が下流から上流に流れていたり。ちょっとした表記ミスで小さな「矛盾」は発生するのです。
まぁ「プロット」での叙述の「矛盾」は「小説賞・新人賞」では軽微なミスと捉えられやすい。「あらすじ」での展開の「矛盾」、「箱書き」での演出の「矛盾」は確実に潰してください。
下準備が整えば、あとは「視点固定」ドラフトをもとに「執筆」すればよいのです。
一心不乱に、一気に書き連ねてください。
熱量が高ければ高いほど文章に「勢い」が生じます。
あなたは「矛盾」を潰した完璧な「プロット」を手にしているのですから。
迷わずひと息に書ききってください。
最後に
今回は「勢いと矛盾」にお答え致しました。
「勢い」は「執筆」だけで作り出されます。
「矛盾」は叙述以外「あらすじ」「箱書き」「プロット」で発生するのです。
だから「プロット」までの下準備であらゆる「矛盾」を潰してください。
そうすれば「勢い」を感じながらも「矛盾」のない、つまり「完成度の高い作品」に仕上がりますよ。
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