応援コメント

1477.質疑篇:推敲ってなにをすればよいのか」への応援コメント

  • 私は寝かせないと推敲ができません。そして、紙ベースの推敲ほど素晴らしいことはないですね。本当にアラがみえます。
    今、ウエブで書いていて、なかなかそれができてないのですが。
    書くより推敲のほうに時間を取られるのが常です。

    作者からの返信

     アメ様、コメントありがとうございます。

     寝かせないと推敲できない方は、記憶力がよいのです。
     だからいったん寝かせて記憶を薄れさせないと正しく推敲できなくなります。
     私は記憶障害が出ているので、書いた直後でも推敲できるんですけどね。
     添削を請け負っているのも、そういったリセット機能があるからできるのだと思います。
     「書くより推敲に時間をとられる」のはよい傾向ですね。
     文章は「勢い」で書いてから枝葉を揃えるのが最も短時間で表現の質を上げられますので。

     そしてやはり「紙に印刷して推敲」は最強です。
     たとえPC上で縦書き表示しても見えてこないものが、紙に印刷するだけで見えてくる。
     書籍によると「LEDの直接光とは異なり、紙への反射光で読むから」なんて書かれたりもします。
     プリンタの用意が必要ですが、プロを目指すならやはりプリンタは持つべきですね。