1368.物語篇:物語112.長期休暇

 今回は「長期休暇」についてです。

 今までやれなかったことに挑戦するチャンスであり、遠出するのにも都合がよいですね。「長期休暇」に合わせたイベントも多く、その点でも満喫しやすい環境と言えますね。





物語112.長期休暇


 学生生徒なら夏休み・冬休み・春休みと長期休暇が設けられています。

 まぁ今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、春休みが明けても学校へ通えず、リモート授業となっていた期間が長かったので、異例でしたね。

 会社員でも、年末年始・ゴールデンウイーク・夏休み・シルバーウイークあたりは長期休暇を取得しやすくなっています。




なにかを始めるチャンス

 長期休暇は、今まで取り組めなかったものに取り組むには絶好のチャンスです。

 今年は新型コロナウイルス感染症の影響で「三密」を回避するため、「釣り」を始めた方が多かったと報道されていました。屋外で、人と距離をとり、あまり会話もせず黙々と行なう。まさに「釣り」に求められる要素です。そして釣果は近くの料理店で食べさせてくれるサービスも人気を呼んでいます。

 お笑い芸人・ヒロシ氏が始めたのが「ソロキャンプ」です。しかも彼はそのためだけに山をひとつ購入しています。実は日本の山林は、その価値に比べて不当に安いのです。そのため中国を始めとして外国人が水源地の山々を買い漁っています。このままいけば、いずれ水源は中国人に押さえられ、日常生活の危機に直面するかもしれません。

 私が昨年、小説にデイトレーダーを出したくて証券口座を開設しました。すると今年の新型コロナウイルス感染症でのリモートワークで通勤時間に余裕ができ、会社員で株式投資・株式トレードを始める方が大勢現れたのです。しかし彼らが購入した銘柄のアンケートを見たとき、驚きを禁じえませんでした。現在新型コロナウイルス感染症が流行っているので、その関連銘柄として新興市場であるマザーズ上場のバイオベンチャーが大量に買われていたのです。相場を一年も見ているとわかるのですが、バイオベンチャーははっきり言ってバクチ銘柄と言えます。国内で最初に新型コロナウイルスワクチンの開発に乗り出したバイオベンチャーの「アンジェス」は、開発の表明以前からなんと株価が六倍になりました。つまり百万円ぶんの株式を購入していたら、六百万円になっていたのです。まぁ開発表明前は誰も注目していなかったので、株価が安かったせいもあります。開発表明から買っても二倍になっていますから、まさに夢のような株価だったのです。しかし現在はピークから二分の一以下の株価になっています。四百円台で買えた方はまだ含み益があります。しかしリモートワークの副業で始めた方は、最悪高値二千四百円台で買ってしまい、今千三百円台まで落ちていますから、お金が半分くらいまで激減してしまったのです。

 長期休暇はなにかを始めるチャンスです。

 そのときなにを選ぶのかで、その人の価値観がわかります。

 釣りを選んだ方は娯楽を楽しみたかったのです。

 ソロキャンプを選んだ方は自然を謳歌したかったのです。

 そして株式投資・株式トレードを選んだ方は金欲に目がくらんだのです。

 どれが正しいかなんて誰にもわかりません。ただ結果だけが正しさを証明してくれます。

 少額投資非課税制度「NISA」、個人型確定拠出年金「iDeCo」で、証券会社の言われるがままにアンジェスを購入した初心者が多かったのです。つまり証券会社はここぞとばかり、初心者をカモにしました。自分たちが大きな利益を得るためだけに。

 正しい株式投資や株式トレードの知識もないのに、言われるがままに信用口座を開設し、「アンジェス」を買わされたのです。信用取引で百万円の買いを融通するため、信用口座に三十万円を預け入れた初心者は、株価の大暴落に巻き込まれて「追証おいしょう」が発生し、多額の負債を抱えてしまいました。「追証」とは、信用取引で資金百万円を融通してもらったとき、仮に株価が百万円を割って2/3、だいたい六十六万円以下になった際に発生します。信用口座に追加で預け入れないと信用取引の強制決済とともに、新たな信用取引ができなくなるのです。これは不足ぶんを期限までに払い込まないとなりません。基本的には取引で損を出したとき、融通してもらった金額の二割を割り込んでしまったら「追証」が発生し、期限内に融通してもらった金額の三割を担保に入れ直さないとならないのです。これが信用取引の怖いところ。

 おそらく「アンジェス」を信用買いしていた人は、「追証」で痛い目を見たはずです。これで株式市場から資金が引き下がり、相場の活況が露と消えるかもしれません。

 2020年11月6日に、29年ぶりの高値を更新した日経平均株価も、「アンジェス」の暴落によってどうなるのかが先が読めません。今日11日は日経平均株価が25,000円を突破して終えました。つまりプチバブル状態です。バブルということは、いつか弾けるのは自明でしょう。日本はそれで就職氷河期を迎えました。

 長期休暇はなにかを始めるチャンスなのは確かです。

 ですが知識のない株式投資・株式トレードを選んでしまうのは軽率にもほどがあります。

 不確定要素の大きな株式投資・株式トレードよりも、その日の気分だけで済む「釣り」のほうが有意義な長期休暇の使い方ではないでしょうか。




遠出のチャンス

 長期休暇は、遠出をするチャンスでもあります。

 しかし今年は新型コロナウイルス感染症で、春休みとゴールデンウイーク、そして夏休みに遠出ができない状況にあったのです。

 その反動は政府が主導する「Go To トラベル」事業によって、一定の改善が見られました。当初除外されていた東京都在住、および東京都を発着とする旅行も解禁され、さらに遠出をするチャンスが生まれました。

 なにしろ旅行代理店・旅行サイトを利用すると、代金の三十五%が割り引かれるのです。だから今までは手が届かなかった「遠く」て「高く」て憧れだった宿泊施設に人気が集まり、そこから順に予約が埋まっていく状況が発生しました。本来個人経営のホテルや旅館などの支援のはずが、高級ホテルや高級旅館にばかり予約が集中してしまったのです。

 もし新型コロナウイルス感染症がなければ、海外旅行を謳歌できただろう人たちも、海外が軒並み入国制限を行なっているので、国内旅行で我慢するしかありません。その反動から国内高級ホテルや高級旅館が割引率の関係で割安に映ったのです。




イベントのチャンス

 長期休暇はイベントのチャンスでもあります。

 修学旅行や遠足、卒業旅行などは長期休暇でなければ行きにくいですよね。

 また体育祭や文化祭、林間学校なども長期休暇の始まりに行なわれるケースが多いと思います。

 皆様は体育祭によい思い出があるでしょうか。

 体育祭って、クラスごとに勝ち負けがあり、少なくとも一学年二クラスあるなら勝つのは全体の半数しかいません。また個人種目も、六人くらいが一斉に競走すれば勝つのは全体の六分の一だけです。

 だからよい思い出がある人は少ない。

 まぁ終了間際に行なわれるフォークダンスで意中の異性と踊れたら、一生の記憶に残るでしょうね。私は踊るのが億劫なのですべてのフォークダンスをズルけましたが。

 フォークダンスって、生徒の間ではけっこう踊る機会があります。体育祭もそうですし、文化祭なら後夜祭で開かれることもありますし、林間学校なら一泊する夜にキャンプファイヤーの周りでフォークダンスをした経験のある方もいらっしゃるでしょう。

 当然私はすべてトンズラしました。おそらく「女性は異星人」という概念が強いからかもしれません。

 長期休暇中に、学生生徒の友達や仲間同士で旅行計画を立てた経験がある方もいらっしゃると思います。




フォークダンスde成子坂

 二十五年くらい前のテレビ番組『ボキャブラ天国』で、現在冠番組を多数抱えている爆笑問題とネタバトルを繰り広げて、一位になった回数では爆笑問題を超えたお笑いコンビがいました。それが「フォークダンスde成子坂」です。

 やはり「フォークダンス」という単語の魅力が強かったのだと思います。

 学園もののクライマックスのひとつは間違いなく「フォークダンス」だった時期があるのです。

 1970年代からのブームのようですが、今でも演目に入っているのでしょうか。

 学生生徒が数少ない異性の体に触れる機会ですから、今もあるのかなぁ。

 まぁ踊ったらどうだった、という因果関係がないので私自身は否定的なのですが。

 でも物語として単純に考えれば、フォークダンスは間違いなくヤマ場のひとつになります。意中の異性と手をつなげるなんて、思春期の少年少女は間違いなくテンションが高まるはずですからね。

 しかし体育祭で踊り、林間学校で踊り、文化祭で踊る。一年に三回もフォークダンスをしていたら、感慨もなにもあったものではありません。一年に一度、いや一生に一度くらいの貴重さがあるからこそ、フォークダンスのドキドキ感は格別なはずです。

 やはり「異星人」相手では踊れない私のような人間には無縁な感情なのかなぁ。いろいろと損しているのかもしれませんね。





最後に

 今回は「物語112.長期休暇」について述べました。

 今年は新型コロナウイルス感染症によって、予想だにしなかった長期休暇を余儀なくされました。

 その間になにをするのか。その人の価値観や性格が浮き彫りになるのです。

 また長期休暇は絆を結ぶイベントを起こすにはうってつけの場面です。

 あなたは「フォークダンス」にどれほどの価値を見出だしていたのでしょうか。意中の異性と絆は結べたでしょうか。

 私は無精者なので面倒くさくてパスしてしまいましたが。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る