応援コメント

1334.物語篇:物語78.ドタバタコメディー」への応援コメント

  • まつもと泉さん、お亡くなりになりましたね。私は「気まぐれオレンジロード」大好きでした。残念です。

    高橋留美子さんの長編でドタバタコメディーが入ってないのは、人魚シリーズですかね。私あれ高橋さんの作品の中で一番好きなんです。
    普通の人間が避ける死を、あえて探しにいく。もうそこで唯一の世界観だと思います。新作、長らく出てませんが、続きが読みたいシリーズです。

    このように、私マンガ大好きでかなりの数読んでるのですが、小説を書く上でまったく意味のないスキルかなと思ってました。
    今日ちょっと、この項目を読んでうれしくなりました。

    それと、散々このコラム読ませてもらって助けてもらったのに、星をつけてないことに気づきました(笑)

    遅ればせながら、つけておきます。いつもお世話になり、ありがとうございます。

    作者からの返信

     澄田こころ様、コメントありがとうございます。

     まつもと泉氏の訃報に考えさせられる部分が私にはあるんですよね。
     病気療養の原因のひとつが、まつもと泉氏の持病となった「髄液減少症」なのです。だから他人事ではないんですよね。
     まつもと泉氏の魂が安らかに眠りますように。

     高橋留美子氏の長編マンガでドタバタコメディーでないのは確かに「人魚」シリーズかな。ただ長編というより「連作」のような作り方なんですよね。腰を据えた連載ではなく、一時期にまとめて連載して書籍を出したら次の長編連載に乗り出すような感じでしたし。

     ちなみにマンガはライトノベルとの相性がよい。だから売れているマンガをひと通り読んでおくと引き出しが増えますね。
     まぁ私も長期連載作をすべて追えているわけではありませんけどね。『ONE PIECE』『HUNTER×HUNTER』は途中で飽きてしまい放り出しましたから。

     ☆はとくにこちらからは求めていませんので、付けなくてもかまいませんよ。ただ☆があるとランキングに残れるのでありがたくはあるのですが。レビューが付くと「新着レビュー」に掲載されるので、そちらの導線も作れます。

     私も早いところ添削を終わらせて、本コラムのケリもつけて、連載小説に挑みたいと思っています。
     正直、本コラムの役割はほとんど終わっていますからね。
     あとは「総まとめ」の篇を想定していて、それが終われば連載終了の予定でいます。それまでに新篇を作るだけの文章読本に出会えるかどうかで変わりますが。
     今の「物語」パターンは私の過去作や関連書籍などから抽出しているので、今は日々ストックを食いつぶしている状態です。
    「物語篇」は100回には届かないで終わりそうな感じではあります。
     ちなみにラストは「異世界転生」を予定しています。