応援コメント

1136.鍛錬篇:得意を見つける」への応援コメント

  • 剣と魔法のファンタジーが通じないサイトでは「ここだと自分の作品が注目されるかな」という思いも出てきて、蓋を開けてみると……と言うのもありますよね。特にピクシブだと小説デイリーを見ても剣と魔法のファンタジーが入っていないので、ここから出来そうみたいに。
    (ピクシブの場合は一次創作よりも二次創作の方が盛り上がっていて、読者層が違うのも原因かもしれません)

    単純にバズり狙いとかで二次創作を書くよりは、知識を生かせるような一次創作の方が数倍やりやすいとは思うのです。
    (二次創作の場合、作品愛や熱量等であっさりと見破られて炎上してしまうのもありますし、二次創作分野から一次創作で商業デビューした事例も非常に少ないのもありますが)

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます。
    「剣と魔法のファンタジー」が強くないように見えても、各ジャンルを覗いてみるとっていうのは確かにありますね。『小説家になろう』では顕著ですが、『カクヨム』でも他ジャンルに「剣と魔法のファンタジー」が投稿されているケースが多々見受けられますし。
    おっしゃるとおり二次創作から一次創作の商業デビューはまず聞きませんね。公式リプレイから小説家デビューした方なら何名かいらっしゃるのですが、この場合二次創作というより、仲間内のシェアワールドでの創作になりますからね。