応援コメント

1059.鍛錬篇:コントロールしない」への応援コメント

  • 思考のコントロールが出来ずに、自由な発想で書いたとして「R-18路線になって掲載できないかも」というような表現になると……思いつかなかったネタでも削る作業が多くなりそうな気配もします。

    近年はエロゲー出身の「対魔忍」が全年齢の分野に進出したりしているので、この辺も昔とは変わっているかもしれませんが。

    作者からの返信

     桜崎あかり様、コメントありがとうございます。

     自由に書いてR-18になるようなら、その方はR-18を書くべきですね。
     全年齢対象を意識しすぎてこぢんまりとするよりも、R-18で広々と書かせたほうがその方の筆力をいかんなく発揮できるはずです。
     それでも全年齢対象の「小説賞・新人賞」へ応募したいのなら、R-18部分を割愛しながら書くべきでしょう。それで話がまとまればよいのです。まぁたいていのR-18作品はそういったシーンに意義があったりしますけどね。