応援コメント

1019.面白篇:流行りはいつか廃れる」への応援コメント

  • 流行りものは廃れる時もありますが、ほっともっと等で売られている様な「のり弁当」みたいに逆の意味でも定着する可能性はありますよね。マックのグラコロみたいな季節ものみたいに一周回して、また来る事もあり得ますし。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    小説投稿サイトの定番は「ファンタジー」と「恋愛」なんですよね。このふたつはそう簡単には廃れません。新しい要素が加わって流行る要素は変わっても、ジャンルとしては強いまま。
    「SF」や「歴史・時代」関係は一定数の読み手はいますが、人気かと言われるとそれほどでもない。だから流行りとは無関係なんですよね。
    季節モノのように巡ってくるのは、ファッション業界では定番ですよね。トレンドの10年周期、20年周期は当たり前ですから。
    小説でも「主人公最強」ではありますが、「転生」も「転移」もしない「異世界ファンタジー」にまた戻ってきていますし。