885.惹起篇:佳境は二度設ける
今回は「
長編小説では、「佳境」にたどり着くまでに一波乱ないと物足りなさを感じます。
一回「佳境」を作りましょう。
しかし、長編小説で
ではいかにして脱落者を少なくすればよいのでしょうか。
もうひとつ山場を作る
しかし
適度に山場を作る必要があります。
とくに物語を貫く「謎」を中盤過ぎに一度「解い」て「謎」が残っていないように見せかけましょう。
そして「謎」を解いても、新たな「謎」が浮上してくるのがよい小説の条件です。
新たな「謎」は「書き出し」から提示されていた「謎」よりも深く濃いものにします。
それまでスイスイと「謎」を解いてきたのに、そのペースでは絶対に解けない厄介な「謎」です。
ここでいかに主人公を叩き落とすか。それが物語の起伏を激しくします。
物語には小波、中波、大波の三つの波があると思ってください。
そのうち小波は主人公や登場人物を紹介するための
大波は言わずもがな、
では中波とはなにか。
つまり長編小説では「
ゲームのファルコム(現日本ファルコム)『Ys』と『Ys II』は連続した物語です。『Ys』でダームの塔を攻略して「対になる存在」であるダルク・ファクトを倒してゲーム終了です。『Ys II』ではそこで六冊の「イースの書」がアドルを天空に浮かぶ国「イース」へと飛ばしたのです。そして始まる物語の後半戦。ゲームを攻略していくと、魔導師ダレス、そして本編通しての「対になる存在」である黒水晶の魔王ダームを倒して、今度こそ物語の終了です。
このときの『Ys』のダルク・ファクトとの戦いが「中間に用意された、それほど大きくない
そして『Ys II』のダレス、ダーム戦が「物語を完全に終わらせるための
それだけではありません。『Ys』『Ys II』はダルク・ファクト、ダレス、ダームへたどり着くまでに多くの「ボス戦」を勝ち抜かなければなりません。
それぞれが小さな「
『Ys』『Ys II』は面倒なレベル上げをしなくても先に進めますが、ラクに攻略したければレベル上げをするべき。というくらいざっくりしたゲームでもあります。
脱線してもよし
長編小説は「企画書」「あらすじ」「箱書き」「プロット」を決めてから執筆するのが筋です。
しかしときには「プロット」を脱線して、未知なる道を駆けてみるのも面白いかもしれません。
もちろん初心者の方は「ブロット」どおりに書くべきです。
初心者が脱線してしまうと、元に戻れなくなります。
ある程度長編小説を書き慣れたら、「プロット」を脱線して主人公を宙ぶらりんの状態にするのです。
すると主人公は能動的に動かざるをえなくなります。
これまで主人公の設定をどこまで「粗く」作ってあったか。それが試されます。
ガチガチの設定を施した主人公では、脱線してしまうと動きようがなくなるのです。
それでは脱線したときの躍動感がありません。
「プロット」を完璧にしておいてなお「脱線」するのです。
「先が見えなくて怖い」と思いますが、これができないと連載小説は書けません。
連載小説は、日々の読み手の反応を見ながら、都度「プロット」を書き換えて次話を書いていきます。
そのために「箱書き」「あらすじ」にも変更が出てくるでしょう。
そこを修正して全体像を確認しながら、「プロット」で脱線するのです。
「プロット」で脱線したのに「箱書き」「あらすじ」に手を入れないとどうなるか。
全体的に物語がどこへ向かっているのかがわからなくなります。
だから怖いのです。
怖さを取り除くには、いつでも全体像を確認できるようにすればよい。
「企画書」は物語の根幹ですから動かせません。
動かせるのは「エピソード」の肉付けをした「あらすじ」レベルからです。
脱線したのはどんな「エピソード」なのか。物語全体に与える影響はいかほどか。
それを計るために「あらすじ」レベルで、どんな「エピソード」を加えて脱線するのかを確認してください。
最もとんでもない「エピソード」へ脱線したとすれば、「企画書」で決めた「主人公の
こうなると物語がどんな「
それは同時にどんな「
「
だから「脱線」するなら、「
元に戻れる「脱線」ならよいのですが、小説にムダは要らないのです。
「脱線」した意味が「
次がもう「
「
つまりすべてのお膳立てが整って、さぁこれから最終決戦だという直前に「脱線」してしまうと、読み手の期待が削がれてしまうのです。
こうなってしまうと、読み手が焦れてきますから、あなたの作品から離れていくでしょう。
物語に躍動感を与えるためには大いに「脱線」するべきですが、もう「
最後に
今回は「佳境は二度設ける」ことについて述べました。
長編小説はその長さから、どうしても途中でダレてしまいます。
そのダレそうなところに小さな「
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