応援コメント

814.構成篇:悲劇を迎える物語」への応援コメント

  • バッドエンドと言っても、最終巻でバッドエンドと打ち切りやサービス終了のような別要因で「俺たちの戦いはこれからだ」エンドと言うのもありますよね。

    打ち切りに関しては、作者にとっては最終回まで書きたくても商業的失敗と言う事で意見が割れそうな気配もしますが。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    『ロミオとジュリエット』のように最初から「悲劇」にするつもりなら明確に「バッドエンド」と言えます。
    でも打ち切りやサービス終了などの他の要因でいきなり終わってしまう作品も確かにありますね。
    打ち切りばかりはどうしようもないですね。書き手の筆力が及んでいなかったわけですから。読み手を満足させて支持率を高め、連載を追い続けてくれるようにできなかった。そうでなければ打ち切りにはなりません。
    ですが「驚異の小説賞受賞作」や「有名作家の最新作」が出てきて連載枠を奪われることはじゅうぶんにありえます。
    この場合も現連載陣の中で最下位にいたから、打ち切りになったのですけどね。