応援コメント

730.事典篇:不死:ゾンビ」への応援コメント

  • ゾンビと言うと、もはやファンタジーだけでなく現代物やコメディ的な作品でも出てきますからねぇ……。最近になってゾンビの印象を変えた作品は『ゾンビランドサガ』になるでしょうか。

    ファンタジー系以外でゾンビ物と言うと……おそらく、近年の作品でタイトルが出てくるのが、これだけな気配もします。佐賀県+ゾンビという考えもしないような発想と言う事もあって。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ゾンビはいつの間にか市民権を得ましたよね。
    マイケル・ジャクソン氏『スリラー』のMVでも出てきますし、日本でも『バイオハザード』でうじゃうじゃ湧いてきますからね。
    『ゾンビランドサガ』はちょっと目新しさを感じました。
    『剣と魔法のファンタジー』では見た目のインパクトが強いので、映像として多く登場するのですが、小説になると見た目のインパクトが伝わらないためか、あまり出てこないんですよね。稀に「TRPGリプレイ」からの小説化のような場合に出てくるくらいで。
    将来的にアニメ化を睨んでいるのなら、小説でもゾンビは出しておくべきだと思うんですけどね。
    このあたりは最近の価値観が三十年前とは様変わりしているからかもしれません。