応援コメント

592.明察篇:どんな結末を読ませたいか」への応援コメント

  • エンディングで決着はしても、その後を特番や劇場版(及びVシネマ)等で……と言う展開もありますよね。好評な作品でもあえて続編は書かずに完結するとか。

    その一方で、ピクシブ上の二次創作等で「自分だったらこうする」的な結末というのもありますよね……こちらは賛否両論ですが。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    エンディングのその後はアニメだと『きまぐれ☆オレンジロード』『YAWARA!!』『タッチ』などが有名かな。いずれも日本テレビ系列でしたけど。
    好評な作品はへたに続編を作らないほうがいいですね。
    pixiv二次で「妄想ラスト」を書いても、ハマる人ってあまりいないんですよね。読み手それぞれに心のなかで物語が続いていて、「きっとこういう結末になるんだろうな」というものがあります。それが「妄想ラスト」とイコールになることは稀なんですよね。
    だからこそ急転直下で結末を迎えた作品の「その後」を書いても賛同は得にくいのかなと思われます。