応援コメント

184.再考篇:期待を裏切る」への応援コメント

  • 面白いです。
    このところ、新作にかかりっきりで、なかなか読みにこれなくて、でも、こして拝見すると、すごく勉強になります。

    もうすぐ、現在書いてる、恋愛小説が完結しますので、それからゆっくり、読みに参ります。

    作者からの返信

     アメ様、コメントありがとうございます。

     恋愛小説の連載小説が完結に近づいているのですね。(わざとかぶせてみました)。
     本連載の初期はネタがポンポン思い浮かんだので、読み物としてすぐれていますよね。
     でもそのぶん全体での整合性がとれていないものもあるのですが。
     「企画書」が出てくるのもあとになってからですし。
     最初は「あらすじ」からしか書いていなかったんですよね。

     そのせいで連載末期の「端緒篇」ですべてまとめたんですよね。
     「端緒篇」で予備知識を身につけてからのほうが、全1,500話がすべてつながるという(^_^;)

     私は今「添削」「講評」依頼をこなしつつ、株式取引しているので、なかなか『秋暁の霧、地を治む』のリライトに時間を割けないんですよね。
     「添削」「講評」が終わったら株式取引を休業して、一気に「箱書き」を整えないとですね。
     元となる『希望の灯』は三人称一元視点で群像劇を描いていたのですが、たかが長編小説で群像劇にしたら内容が薄くなるんですよね。そこで主人公の一人称視点に絞りました。まぁ誰が主人公なのかを決めるのも難しかったのですが(笑)。
     アメ様に負けないよう、私も長編小説に邁進できたらと思っています。

     その前に「株式取引」についても書きたくなっているんですよね。
     取引を中断する前に、考え方をいったんまとめておきたくて。
     元々は小説のキャラクターにデイトレーダーを出すために始めたので、そのあたりをいったん抜書きして、情報の共有ができたらと。
     まぁ「投資は自己責任で」なのですが。

  • 私は悪い方に裏切ってばかりですな! ははははは……(虚★笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    たまには悪いほうに裏切ってもよいと思いますよ。
    毎回だと困りますが、たまになら書き手の味になりますからね。