このエピソードを読む
2022年3月15日 03:49
>「本当はこうしたいんだけど、状況や周りに合わせなきゃ」と書いていくのはたいへんに面倒です。たまたま、そういう海外TVドラマを見終わったところです。話を面白くするために、登場人物を増やして派手なイベントを次々と起こしていたら、それに絡む主人公の言動に一貫性がなくなって。主人公の言動に一貫性がないというのは、いくら面白いイベントが次々と起きても、観ているほうとしてはだんだんと興ざめしてきます。……と思ったら、とんでもないシーンで、プツンと、ドラマ製作そのもが打ち切りとなりました。プロの製作集団でもそうなるのですから、素人の書く小説はいかにと思ったことです。
作者からの返信
明千香様、コメントありがとうございます。 これって創作界隈ではあるあるなんですよね。 キャラクターは一本筋が通っているほうがよいのに、あの場面ではああして、この場面でこんなことするの? ということをするとたいてい破綻していきます。 小説は十万字でも一、二時間程度で読めますから、そこでキャラがブレたら終わりです。 キャラシートでしっかりと性格や価値観を設定しておくべきですね。
2019年11月18日 07:01
ひとつのキャラの中にも多様性を、ということですかな……奥行きを、持たせないとと。
コメントありがとうございます。人は皆ただそこにいるだけではなく、なにがしかの役割を持っていると思います。だからあらゆるキャラに性格も動機もあるし、成長しようとするのではないでしょうか。たとえ金の亡者でも「お金が欲しい」という動機があるはずですからね。
>「本当はこうしたいんだけど、状況や周りに合わせなきゃ」と書いていくのはたいへんに面倒です。
たまたま、そういう海外TVドラマを見終わったところです。話を面白くするために、登場人物を増やして派手なイベントを次々と起こしていたら、それに絡む主人公の言動に一貫性がなくなって。主人公の言動に一貫性がないというのは、いくら面白いイベントが次々と起きても、観ているほうとしてはだんだんと興ざめしてきます。
……と思ったら、とんでもないシーンで、プツンと、ドラマ製作そのもが打ち切りとなりました。プロの製作集団でもそうなるのですから、素人の書く小説はいかにと思ったことです。
作者からの返信
明千香様、コメントありがとうございます。
これって創作界隈ではあるあるなんですよね。
キャラクターは一本筋が通っているほうがよいのに、あの場面ではああして、この場面でこんなことするの? ということをするとたいてい破綻していきます。
小説は十万字でも一、二時間程度で読めますから、そこでキャラがブレたら終わりです。
キャラシートでしっかりと性格や価値観を設定しておくべきですね。