応援コメント

119.応用篇:読み手を不安にさせるか煽るか」への応援コメント

  • 強さのインフレーションなんかも、制御が難しいところではありますな。

    ただ、週刊連載の漫画だと、その場の勢いの方が重視されますしね。

    Web連載ではどうやるか、それが課題かもしれませんなあ……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    「強さのインフレーション」はよほど意識しないと、どんどんエスカレートしていきますからね。
    強くなった主人公を使いまわしても緊迫感を出すためには、強くなった主人公よりもさらに強い「対になる存在」を出すしかなくなるんですよね。
    Web連載でやるのなら、「ブランク」を設けるのが最適だと思います。
    強くなった主人公が平和に慣れて腕が鈍り、「対になる存在」に勝つために「ブランク」を克服して以前の強さを取り戻す話ですね。
    こう書くと「スローライフ」ものに当てはまりそうでもあります。