応援コメント

49.中級篇:フィクションレベル」への応援コメント

  • 伝記がノンフィクションかそうでないかは難しいところですな……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    伝記はどうしても他人への聞き込みをする必要があるため、情報を集める人によって変わってくるんですよね。
    自叙伝であっても、本人の思い込みで事実と異なることが書いてあることもありますからね。
    自伝と伝記で内容が真逆なんてこともありますし。
    とくにスティーブ・ジョブズ氏は真逆に扱われやすいのです。
    第一次Apple Computer時代の暴君イメージが強すぎて、Apple Computerに復帰した第二次政権でも暴君だと思われがちで。
    NeXT、PIXARで学んだ「他人の実力を信じる力」がiMac、iPod、iPhone、iPadへとつながっていきますからね。そこでも暴君だったわけではないのですが、伝記の著者によっては暴君イメージを前面に押し出して書くわけですよ。