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2023年7月29日 16:02
>そこで本来「主人公にはわからない」情報でも読み手に開示してみましょう。これは、一人称視点でも可能でしょうか。視点主である主人公が知り得ない情報を、どう伝えれば良いのかと思いまして……。
作者からの返信
戸田 猫丸様、コメントありがとうございます。 一人称視点でも「秘密の共有」はできなくもないのですが、三人称視点のときとは異なり、「ネタバレ」の印象が強くなります。 そこで「秘密の共有」部分だけ三人称視点を使って、シーンの主人公を切り替えてしまう手が考えられます。 ただ、そのたびに主人公が増えていくのでは散漫になりますので、物語の主人公ひとりと、対になる存在ひとりの計ふたりに視点を絞るとよいでしょう。 一人称視点でも、終始主人公だけを描写しなくてもよいのです。 語る視点を明確に切り替えていくだけの筆力は求められますが、うまく使いこなすと表現力をアップさせられますよ。
2019年6月15日 06:52
読み手と語り手の共通認識・意識というのはハマれば凄い吸引力ですよなあ……
コメントありがとうございます。認識が共有されると、物語に深く没入してくれるようになりますからね。
>そこで本来「主人公にはわからない」情報でも読み手に開示してみましょう。
これは、一人称視点でも可能でしょうか。
視点主である主人公が知り得ない情報を、どう伝えれば良いのかと思いまして……。
作者からの返信
戸田 猫丸様、コメントありがとうございます。
一人称視点でも「秘密の共有」はできなくもないのですが、三人称視点のときとは異なり、「ネタバレ」の印象が強くなります。
そこで「秘密の共有」部分だけ三人称視点を使って、シーンの主人公を切り替えてしまう手が考えられます。
ただ、そのたびに主人公が増えていくのでは散漫になりますので、物語の主人公ひとりと、対になる存在ひとりの計ふたりに視点を絞るとよいでしょう。
一人称視点でも、終始主人公だけを描写しなくてもよいのです。
語る視点を明確に切り替えていくだけの筆力は求められますが、うまく使いこなすと表現力をアップさせられますよ。