第一章 編み始めは輪の作り目(11)

 わからなくなったら史郎に教えてもらいながら、遥は丸型のコースターを編んでいた。史郎も自分の編み物をしている。最小限の動作で、かぎ針の先がくるくると動き、どんどん編地が増えていくのが見ていておもしろい。思わず手を止めて史郎を見ていると、視線も動かさず史郎が聞いた。

「どこかわからないの?」

「ううん。違う。和田君の手元、見ていておもしろくて」

「何がおもしろいの? あんまり見てられると気が散るんだけど」

「うーん……、なんか、かぎ針の先まで手の一部って感じ?」

 考えながらそう言うと、史郎はちらっと顔を上げて、真顔で「全然わからない」と返した。

 そこで、雅恵がこちらにやってきた。

「遥ちゃん、隣の和室に布団敷いてあるから、使ってね。あとパジャマも出しておいたから。私ので悪いけど」

「ありがとうございます。何から何まですみません」

 遥が頭を下げると、史郎が雅恵に聞いた。

「服、瑠依ちゃんに借りれば良かったのに」

「電話したんだけど、出かけてるんですって」

 怪訝な顔で史郎を見ると、「上に住んでる従姉」と教えてくれた。

「お風呂の使い方、教えてあげてね」

 史郎にそう言ってから、雅恵は遥に向き直る。

「私たち寝るけれど、好きなだけ起きてていいからね。じゃあ、おやすみなさい」

「はい、おやすみなさい」

「じゃあね、史郎。ごゆっくりー。うふふ」

「……気持ち悪い笑い方するなよ」

 手を振って居間を出て行く雅恵と、苦笑しつつ彼女に続く吾郎に、史郎はため息をつく。

「ホント、ごめんね」

「いいよ、別に。いつもあんなんだし。……それより、柘植さんの方こそ、からかわれて嫌なんじゃない?」

「ううん、そんなことないよ。楽しいお母さんだよね。仲良くていいね」

「あー、まあね」

 史郎は編み物をテーブルに置くと、メガネを直す。

「家に帰りたくないって、なんで? 親と喧嘩でもしたの?」

「喧嘩っていうか、ちょっと……」

「言いたくないなら聞かないけど。あ、でも、聞いたからって、なぐさめるとか的確なアドバイスとかできないから。期待されても困る」

 そんなことを真面目に断る史郎に、遥はくすりと笑った。

「じゃあ、聞くだけ聞いて」

「聞くだけでいいなら」

「大学の近くでお母さんを見かけて追いかけたら、お姉ちゃんが借りてた部屋に入って行ったの。まだ借りたままだったなんて知らなくて。それで、チャイム鳴らしたら、お母さんが出てきて、私のこと南って間違って呼んだから『私はお姉ちゃんじゃない』って言って逃げてきちゃった」

 ざっくりまとめて一息で話す。深刻にしたくなくて、遥は笑った。

「ああ……」

 史郎が言葉を探している風だったから、遥は、慌てて続ける。

「大丈夫。友だちの家に泊まるってメール送ってあるから。明日は家に帰るし」

「そう?」

 気遣うように聞く史郎に、遥は小さくうなずく。

「どれだけ行き違いがあったって、家は同じなんだもん。ずっと逃げてるわけにいかないんだから、表面上、波風立たないようにするくらいはできるよ。大丈夫」

 大丈夫と繰り返すと、史郎は立ち上がった。

「風呂入れば?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る