第二部 キリシタン陰陽師
一 キリシタン一行との再会
フランシスコ・ザビエルの初上洛から八年後の永禄二年(一五五九)和暦十一月、コスメ・デ・トーレス司祭に派遣されたガスパル・ヴィレラ司祭(一五二五~一五七二)率いるキリシタン一行が二度目の上洛を果たした。一行の中には、山口でキリシタンとなった元琵琶法師・ロレンソ了斎もいた。
無駄な軋轢を生まず日本人に受け入れられやすいよう、ヴィレラ司祭も含めて全員が仏教の僧侶のいでたちをして、
これだけ配慮しても当然、この「異国の新宗門」に対して快く思わず、宗論を挑んでくる既存仏教勢力は大勢いた。
一行が上洛してまもなくのある日、真っ先に宗論を挑んできた血気盛んな法華宗の僧侶、興蔵院という者がいた。
「一人の人間が本初万有の神と一体なる天主であるとは如何なることか、不遜極まりなきこと!」
「釈尊とて、一人の人間として二千年ほど昔に現世に降誕し、八十歳にて涅槃を迎えながら、その本性は『
ヴィレラの助言を受けつつ、ロレンソ了斎が問答に答える。彼は今や立派な宣教者となっていた。
「ぐぬぬ……ならば、もうひとつ問いたい。地や太陽や月、星などは全て球であると荒唐無稽なことを述べておるようじゃが、これは如何なることか」
「興蔵院様は如何ようにお考えにてござりましょう? 地と月が球でなければ、いかに昼と夜が在り、月の満ち欠けが在ると?」
「地は方にして天は円、昼は日光菩薩、夜は
「なんとまあ……それはそなた様の思い付きにござりましょう……日光月光菩薩は太陽と月の恵みのあくまで『象徴』、十五天人云々に至っては、仏典にもそのようなことは記されておらぬと存じますが」
あまりに稚拙な問答に、了斎がいい加減辟易しつつあったその時。
「あなた様のような高徳の御坊様から、かくのごとき不合理な虚妄をお伺いするとは、まことに遺憾でなりませぬ……子供騙しにすらならぬおとぎ話、稚児からさえも笑いを買うこととなるでしょう」
「な、何をっ……?」
不意に、
「伴天連様と了斎殿の仰せの通り、地とあらゆる天体は宇宙の虚空に浮かぶ球にござります。地は球にて一日で自転しているが故に太陽の日向と日陰なる昼と夜があり、一年で太陽の回りを黄道に合わせて公転しているが故に太陽との距離差から四季があり。月は太陽の光を浴びて輝くが故に夜のみ輝き、地球の周りを回っているが故に、太陽と地球とのちょうど向かいに月が来た時に新月が起こり、日ごとに地球の影が角度を変えて当たるが故に満ち欠けが出来るのでござります」
「な、何者じゃこの若造は……!」
法華僧は怯んで、相手の素性を問うた。
「
「な、なんと、陰陽頭の……き、今日はこれにて暇致す……!」
その名を聞くやいなや、法華僧は血相を変えて退散していった。
「おや、行ってしまわれた……せっかくの御宗論を台無しにしてしまいましたようで、失敬つかまつりました」
青年は苦笑を浮かべつつ、了斎とヴィレラに会釈した。
「あ、あなた様はもしや……」
驚き、しかし何か思い当たるように声をかける了斎に、青年は再び会釈しつつ答えた。
「覚えておいでにござりましょうか。山口の大乱の折にトーレス伴天連様のお導きで共に豊後へ逃れました、賀茂宇治丸にござります」
「おお、宇治丸殿……忘れるものですか、なんとお久しゅう! この了斎、豊後の港にて別れ際に申した宿願が叶いて、このたび晴れて上洛いたした次第にござります」
そう。かの青年こそが、今や勘解由小路在昌二十一歳として立派に成長した、かつての宇治丸少年である。
・本章の記述はほぼルイス・フロイスの記録通り。在昌の官位は架空。
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