応援コメント

第22話 吉本君、それは……」への応援コメント

  • ホホホ、こんな可愛い数寄屋袋なんて菫ちゃんのモノに決まってるじゃない! 捨てられるわけないわ。 アイロンと一緒に礼央くんの所に届けちゃおう。by 小嶋。
    菫ちゃんはお茶が出来るのか……であれば私の代わりにお茶会に出てもらおうか? とか礼央君が考えてたりね。

    作者からの返信

    中学の茶道部ってピンキリだから、本格的なのもあればお遊びみたいなのもありますね。
    お遊びみたいなのだったら玲央君の代わりに出すのは危険すぎます。
    奴らは本物のセレブなので!

  • やっぱり当て馬コースだよ〜吉本君〜
    彼は彼でいいやつなんでしょうけどねえ。

    作者からの返信

    コイツ、めちゃめちゃいいヤツなんですよ!
    ほんといいヤツなんですよ!
    なんで当て馬なんだよ!!!
    凛々子にプレゼントしたい!

  • まさか眼中オブジアイズとは……(どういう意味だろう

    作者からの返信

    待て、意味がわからん!(笑)

  • 玲央のばっっっっかやろー! ちーがーうーだーろー(怒)

    作者からの返信

    もっと言うたって!!!


  • 編集済

    中学生で数寄屋袋を持っているとは、相当本格的にお茶をやっていたのですね。

    追記
    茶道経験者のマニアックな偏見から申し上げますと、茶道を入門する子は、最初から数寄屋袋を持ちません。
    “帛紗挟み”《ふくさばさみ》を買わされます。私は裏千家茶道の上級を取得しましたが、数寄屋袋は持っていません。
    数寄屋袋を持つような人は、教室を持つようなベテランのかたです。そうでない人も数寄屋袋を購入はできますが、生意気な印象になってしまいます。
    また、帛紗挟みも数寄屋袋も、着物の帯などの裂地から作られます。
    裂地を無料で譲ってくれるような知り合いがいるか、数寄屋袋を買うお金がある人である、数寄屋袋にこだわりがあるなど理由がないと、お弟子さんは数寄屋袋は持たないものです。
    ただ、作品の設定上、茶道の先生の方針で数寄屋袋を購入した、というのなら納得がゆきます。

    ですが、茶道未経験者ならおそらく引っかからない部分でしょうから、“数寄屋袋”のままで問題ないと思われます。

    作者からの返信

    茶道部さんはみんな持ってるかな~と。
    (茶道部知らんのでわかんないけど)
    自分で縫ったりしてそうじゃないですか?(*´∇`*)
    私立だと小学校でも茶道クラブってあるみたいですね。
    (菫んちは貧乏だから公立だな!)


    追記ありがとうございます。
    私も裏千家でしたが、割と緩い先生だったせいか、みんなで数寄屋袋を持っていました。それも着物の帯の裂地のようなものを持っている人もいれば、久留米絣の端切れで作ったような人もいれば、様々(笑)
    私はユザワヤで買った安ーい和服の端切れ(当然化繊です)で自分で縫いました。
    学校の部活程度だと、こういう緩いノリ(本格的に習っていない)になるようですね。取材したところがたまたまそうだったのかもしれませんが。

    高段者さんのお話を聞く機会がなかなかないので、勉強になります。
    本格的な話を書くときの参考にさせていただきますね。
    ありがとうございます!!

    編集済
  • 玲央くん、自覚なしに溜め込むタイプな気がしますね……。

    作者からの返信

    まさにそれですね!

  • 朴念仁なのか押し殺しているのか……

    作者からの返信

    自分で理解してない説……

  • センパイいいのですか⁉️
    一旦認めてあとからジェラシーパターン❓

    会長と副会長
    菫ちゃんと吉本君

    あら
    あらあらあら

    作者からの返信

    あらあらあら。
    まあまあまあ。

    全くもう、センパイったらお子ちゃまなんだから。
    そんなあからさまに……。

  • 吉本くん、純情イケメンですなぁ。
    手代木さんがやり手系なだけに、こういう純情なのはどうにも応援したくなりますが、菫ちゃんの心のベクトルは如何に( ˘ω˘ )

    作者からの返信

    吉本君には幸せになって欲しい作者と阪木さんなのであった。

  • 吉本くーん!!!!!!!
    まさかの!!!
    がんばった!!!
    えらいよー

    玲央くん、落ち着きすぎw
    さあすみれちゃん、どうする?

    作者からの返信

    まあ、そうですね、僕は雇い主としてと言うよりは、先輩として後輩たちの面倒は見ようとは思っておりますので、何なりとご相談ください。

    わかりましたね、吉本君??

  • 吉本くんの大胆告白(///∇///)
    人生初の告白がこんなハイスペックなんて、これは動揺せずにはいられません。しかも、玲央くんにまで聞かれたのならなおさらです。

    すぐに付き合ってほしいと言うわけではありませんが、どんな答えを出すのでしょう?
    付き合うのなら玲央くんも融通を効かせてくれるみたいですし、OKしちゃいます?(*´艸`)

    作者からの返信

    僕はパーフェクトな雇い主ですので( ー`дー´)キリッ by玲央

  • よ、よ、吉本君からの。こ、こ、告白ですか(〃艸〃)
    突然でビックリしていますけど、嬉しくないわけないですよね。でも今は他に考えなきゃいけないことも多いですし、すぐに返事はできないかも? しっかり考えて、答えを出してください。

    玲央も協力体制はバッチリですね。彼氏事情もしっかり考えてくれるだなんて、最高の雇い主です(*≧ω≦)

    作者からの返信

    いきなりのハイスペックは舞い上がっちゃいますよねぇ。
    てーか、聞かれてるってどういうこっちゃねんw