応援コメント

第4話 詐欺じゃないよね?」への応援コメント


  • 編集済

    保険証と保険証券かー。確かに、高校1年生には難しいかなー。
    でも、本当はそれぐらいは知っていて欲しいですよね、このご時世。

    きっと、彼も苦労して自立して来たんだろう。
    ちょっと、堅物だけど、信頼は出来そうだし、週明けに市役所に行ったら婚姻届けも出してしまいましょう……(笑)

    追伸
    そう言えば結婚出来る年齢って、女性は16歳で、男性は18歳だから、まだ彼らは結婚は出来ないか?
    さらに言えば、2022年4月から、男女ともに結婚出来る年齢が18歳に統一されるそうですね。そーしたら、彼女が18歳になるまで待たなきゃいけないなー。しかたない、事実婚で(笑)

    作者からの返信

    玲央君は誕生日が4月なのでもう18歳です(そのうちに出てきます)。
    菫ちゃんはまだ15歳なので……って単なる家政婦ですから!

  • 詐欺なら既に身ぐるみ剥がされてる。多分彼はいい人で少してかかなり変なだけだと思うw

    作者からの返信

    彼は超絶変な人だと思います!

  • リユース、そういったのがあるのですな。遺品専門?

    作者からの返信

    専門でもないような……でも、小嶋さんのところは遺品は多いでしょうね、やはり。

  • れおくん、何気なく読み飛ばしてたけど高校生なんですよね・・・
    永谷の4つ年下なんですよね・・・
    よきです・・・
    「苦労してきた分強くなる」とか、「優しくできる」とか巷では言いますが、
    本来その時しなくてよかったものをしょい込んでるわけで。
    その辺の歪みとか、抑圧してきたものを、菫ちゃんとのかかわりで解していけるといいなあと。

    如月さんの書くお話の主人公たち、それぞれ抱えてきた困難や葛藤を、相手とのかかわりの中から解すこと、自分を許すことを学んで成長してくなあと思います。
    抑圧から解放された自己による救いのようなものでしょうか。
    (個人の感想ですが)

    永谷もいろいろと重なる部分が多く、如月さんの小説を読むことで、
    自分の心がそれを疑似体験し、少しづつ心が解されています。

    いつもありがとうございます。
    全然関係ないコメント長々と、失礼しました。
    これからも応援しています。

    作者からの返信

    「それぞれ抱えてきた困難や葛藤を、相手とのかかわりの中から解すこと、自分を許すことを学んで成長してく」
    これです!これ!!!
    基本的なところ、全部これで書いてます。
    如月が自分で要約できなかった部分を永谷君に要約して貰っちゃった!
    (๑>؂•̀๑)テヘペロ
    (クッ……これが現役大学生✨と高卒の中年👻の違いか……)
    いやもー、こちらこそありがとうございます!

    編集済
  • 手代木くん、本当に高校生って思っていたら、ツッコんでくれましたか。この事務能力、それに自立しないといけないって言葉。彼も苦労してきたのでしょうね。
    だから菫のことも放っておけなかったのかな? 信頼していい人でありますように。

    作者からの返信

    学生証見ます?(笑)


  • 編集済

    手代木くんの事務能力、凄いと思うのと同時に、嫌でも身に付けなければならない事情があったのかなと想像してしまいます。
    彼も何か苦労をしてきたのでしょうか?(´ヘ`;)

    作者からの返信

    彼の苦労はこの後明らかになります。