「量産型女子大生」は「異世界転生/悪役令嬢」

前回触れた話です。

まず「量産型女子大生」に馴染みのない人へわかりやすく言うなら「興味のある人が見たら違うけど、興味のない人が見たら全部同じに見える」という解釈をここではして欲しい。ぶっちゃけ言い換えたら「無個性」を遠回しに言ってるようなもんよな。


つまり、タイトルにある通り。

正直もう異世界転生も悪役令嬢も、もう殆ど無個性だよねって言いたい。

はっきり言うと私はもう「異世界」と聞いただけで読む気が失せるぐらい見飽きた。

特にファンタジーだよ、ファンタジー。

私の中でファンタジーといえばハリポタやらダレンと決まってしまっている。映画で言うならジュマンジとか、インディ・ジョーンズみたいな……ちょっと違うか?でも私はそういうコッテコテなやつが読みたい。魔法がいっぱいの世界みたいなのが読みたい。

なのに異世界ファンタジーはもう殆ど異世界転生じゃん。なに転生して勇者面してんだよ。お前は元の世界で生きておけよ。ハーレム作ってんじゃないよ。

それから悪役令嬢な。お前最近大手を振るって女性向けラノベにいるよな。女性向けならもう余計に見飽きてんだこっちは。


さてここで夢小説をご存知だろうか。

夢小説、ドリーム小説と呼ばれる類のものを。

分かりやすく説明すると「名前変換可能なオリジナルキャラクターをねじ込んだ二次創作」の一種である。

要は妄想だよ。ええ。この作品にもし自分がいたらこのキャラとこういう恋愛がしたい。みたいな内容が大半だよ。だって夢だもん。夢見るのは自由だもん。推しの嫁は私、ということである。主人公=私、というタイプ。

今この「推しの嫁は私」で笑った人。

エロゲーとギャルゲー、二度とやるなよ。やってんのは同じことだからな。男女が変わったからって馬鹿にするなよ。

まあ主人公≠自分の創作主って読み手、書き手もいるから一概には言えないんだけどこの辺はもう興味があったら自分で調べてほしい。めんどくさいよね、女性向けの文化。


夢小説では内容説明の表記にこんなものがある。

トリップ夢、嫌われ夢。

はいこれ、言い換えますね。

異世界転生、悪役令嬢。


どっかで見たと思いませんか?そうです、最近のラノベ界隈でーーーーーーーす!!!!!


ええ、ええ。腐女子でオタクで上記の夢小説を嗜んできた所謂「夢女子」の私は小3くらいから異世界転生、悪役令嬢を充分すぎるほどに読み漁ってしまったのだ……!

トリップ夢に関しては必ずしも転生ではないけど高確率で軽いノリの神様に殺されるんで実質転生扱い。嫌われ夢も悪役令嬢とはちょっと違うけど立場上似たり寄ったりでしょ。という拡大解釈です。

なので何読んでも「この展開、昔読んだ夢小説に似てるな」と思ってしまうのである。

創作物を二次創作で見たって言われるのって正直しんどそうだけど、事実、もう何十年も昔から見尽くした。


余談だけど夢女子向けに書きたい。

海賊、鰤、笛、復活……今出てきただけでもこの暗号、全部解けたら絶対に「確かに見たわ」ってなると思うんだよね。ちなみに通ってないジャンルもあるので悪しからず。


ちなみに異世界転生したらチートパターンも夢小説で見たし、平凡パターンも夢小説で見ました。二次創作、強し。


ここまで書いてふと気付いたけれど、ラノベとか二次創作の余地があるものがヒットするのかもしれない。

男女に人気があるものと言われてもピンと来ないけど、ログホラとか劣等生とか、男女キャラ数がわりと均一?なものは二次創作しやすいイメージがある。BLもGLもNLもあるし無限大の可能性を秘めてるよね。

私は女なのでイケメンがいっぱい居るなら恋愛したいなあと思うし、腐女子だから男同士で秘密のお付き合いもしてほしい。女子がいっぱい居るなら、まあそれこそToLOVEるとか腐るほどエロ同人だってあるもんね。百合も死ぬほど見たぞ。

これから創作する人は「作品に二次創作の余地があるかどうか」「二次創作しやすいキャラか」を考えて見るのも1つの手かもしれない。これは私も実践してみたい、言うのは簡単だけどすごい難しそう。自主企画で二次創作して欲しいとか見かけた気がするしちょっと参加してみようかな。


と、まあここまで嘔吐しましたが、前回好きで書いてるものを感想に書いてくれたら読むよって書きました。

好きで書いてるものなら異世界だろうが悪役令嬢だろうが読みます。酷評しません。良いなと思った部分をあげます。褒めて伸ばす方針ですのでお気軽にどうぞ!



次回:思いついたらその内容書きます、以上

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

腐女子でオタクやってるツイ廃女の感想文 小野瀬うに @rol_830

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ