腐女子でオタクやってるツイ廃女の感想文

小野瀬うに

評価に振り回される #とは?

初めまして、藤宮ゆりえと申します。

軽く自己紹介すると面接約300社全敗中の就活生です。これ以上インパクトのあること言えないんですよね。他に特徴を上げるならアニメ、漫画、アイドル、声優が好きなその辺にいる文章も絵もちょっとかけるオタクでBLGLどちらも愛する腐女子です。

自己紹介なんてこの辺にしておいてタイトル通りのことを話します。


純粋に疑問なんですけど、書きたいもん書いてるタイプなのであんまり評価も閲覧数も気にしたことがあまりない。あったら確かに嬉しい。おお読んでもらえたんか、嬉しいな〜。ニッチなもん好きね、ありがとうございます。とか、そんなことを思うので、どうして神経質になるほど気にするのかなあ、と。


確かにプロになりたいって人は気にするところだと思う。

あれか、アニメで言うDVDの売上か?売上で2期があるかどうか左右されるもんな。って思ったけど、そもそもアニメは最初からバンバン広告打ってあって、アニメの製作会社がここだから、原作が好きだから、好きな声優さんが出てるから、有名な監督が手掛けてるとか、まあ外的要因いっぱいある。上手く言えないけどアニメや漫画も最初からある程度のお金を使う層がいる事がわかってて展開しているという感じ。


対して創作物って一から自分の作品を読んで貰う人を見つけなきゃいけない。文章にしたらめっちゃ大変だなって今気付いた。ラ!サ!!(※1)の0から1へみたいなもんよな。

生み出すのは出来ても評価されるされないは別。


まず目に止まらなきゃいけない、気を引かなきゃいけない。

いわば小説のタイトルは容姿でキャッチコピーやあらすじはスペックになる。年収1000万とか、ミスコン優勝とか、元アイドルとか。今正直うまいこと言ったなと思ったのでいじってキャッチコピーこれにします。

どんなに中身が良くてもタイトルとあらすじがイマイチなら読む気にならない。難しいよなあ。

外見ブスだけど実はめっちゃ食べ方が綺麗なんて一緒に食事の機会が無いと知る事ないもんな。ただ食べ方綺麗な人に惹かれるかと言ったらそうでも無い。中身が良くてもカクヨムで言うならフォローしたりレビューするとは限らないわけだ。

これには心当たりがある人多いはず。何せ私が常習犯。


話を戻そう。

そもそも評価を気にするってことは承認欲求を満たして欲しいってことだと思う。

はい今刺さる人いたでしょ。

それでいいんじゃないの。そりゃそうよな、プロット練ってキャラ作ってあの手この手の苦労と時間をかけて公開してる。そりゃ認めて欲しいわな。

ダイエットして整形して化粧したら自撮りしたのTwitterにあげていいねもRTも「かわいい!」とか賛辞がほしくなる。

もっと身近なものにしたら料理だ。レシピ見ながら下拵えして、調理して、見栄えにも拘って。インスタでいいね欲しくなる。

偏見だけど小説書く人ってインスタ自撮り量産女馬鹿にしてる人多そう。でも小説書いて上げて評価されたい感想欲しいって思うのはこれと変わらない気持ちだと思う。馬鹿にしてる人は今一度置き換えて見たらどうだろう。


はい。私があまり評価とかが気にならないのは自分の好き勝手書いてる文に対してその欲求が薄いからだと思う。

私が好きで書き散らしてる文章を読んで貰えたら嬉しい。好きって、面白いって1人に言って貰えるならそれで充分だなあ、って。たった1人でも読者は読者。幸いな事に私には「母」という死ぬほど恥ずかしいけど「あんたの書く文章のネタはオタクにしかわからんけど母は好きだよ」という絶対的な読者がいる。ちなみに私の母もオタクなので母にはネタ6割は通じてる。身内ってまじで恥ずかしいけどな!!読者は読者!!!!身内贔屓が無い訳では無いと思うけど、好きを身近に言ってくれる人の存在は非常に有難い。あとフォロワー、読んでくれてありがとな!これも身内だけど!!


さて、閲覧数といえば流行ってるものだったら読む層が一定数確定されてると思う。

私は流行りの異世界転生も悪役令嬢も読むには読む。でも正直俺TUEEEEもハーレムも「もう見た……(ボ〇ねみ)」とげんなりするほど見飽きた。ランキング上位も注目作品も書籍化作品もぜーんぶこれ!一発屋かよ!

いわば小説界の「量産型女子大生」は「異世界転生/悪役令嬢」と言ってもいいくらいだと思う。

さらに言うなら異世界転生は夢小説でいうトリップ夢だし、悪役令嬢なんて嫌われ夢に近いものを感じる。女オタ心当たりあるでしょ、そう思わん??私はあります(黒歴史ぶっささり)

この話もっとしたいから次回これでいきます。


何が言いたいって、読者受けと流行受け狙って書いてる作品はあんまり面白く感じない。作者が書きたいと思ったものを書いてるならそれは別。例えるならSAOとか劣等生とかね。

狙って書いてるものっていわば公式から「お前らこういうの好きなんだろ」というのがスケスケだぜ!みたいな解釈違いを突き付けられてる気分になる。ええねん公式でBLやらんでも……こっちで好き勝手捏造する方が楽しいし面白いから……

狙ってる、読み手に伝わってますよ。

そもそも受け狙って書き始めるのって楽しい?受け狙ってんのに受けないから苦しくなるんでしょ??評価や閲覧数気になるんでしょ??そういうの気にせず書いた作品、公開してみようぜ。私が読む。自作(※2)でも書いたけど「誰受け?自分受け!!!!」をもっと大事にして欲しい。自分受け重視したのコメント欄にでも書き込んでください。読みに行くし読書感想文(レビュー)死ぬほど苦手だけど書きます。


結論:自分の書きたいもの書いた方が精神衛生上良いし、面白いと思うから流行りに忖度はあんましなくてもいいと思う


こんな感じで話がとっ散らかりますが次回、

「量産型女子大生」は「異世界転生/悪役令嬢」です。






※1 ラ!サ!!……ラブライブ!サンシャイン!!の略称。あまりにもあんまりだけど使いがち

※2 自作……カクヨムにて公開中の「5人組が通ります」。共通点はオタク女5人の(多分)ラブコメです。よければ読んでね!(宣伝)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る