応援コメント

三十四.2203妄想記(俺今回「ワープ!」しか台詞ない?)」への応援コメント


  • 編集済

    別の宇宙SFですが、スタートレックでは恒星の重力場を利用したタイムトラベルが何度も出てきますから、それを見慣れた現在の私は、
    「タイムトラベル(タイムワープ)と比べたら、普通のワープなんて常識的。恒星の近くなら、星がワープするくらい当たり前」
    と思ってしまいますが……。

    ここで、ふと考えてしまいました。2202で時間断層なんてものを導入したリメイク版スタッフならば「恒星の影響でタイムトラベル」をヤマトでやってもおかしくないかな、と。
    というより、脚本家なり監督なりが変わるのであれば「自分は時間断層なんて使わずに……」と思いそうだから、それこそ、
    「恒星の影響でワープではなくタイムワープしてしまい、イスカンダルは時空の彼方へ。一年後に元の宇宙に出現したイスカンダル、時空の歪みを長時間さまよったせいで、赤ん坊から一年で十七歳に!」
    とかやってもおかしくない気がします。
    『新たなる』は『新たなる』で一つの物語にするなら「イスカンダルは行方不明」で終わったらまとまりが悪いでしょうけど、リメイク版では『永遠に』とセットにするというのであれば、「『新たなる』に相当する前半で行方不明になったイスカンダルが『永遠に』相当の後半で再出現!」というのも、物語の流れとしては自然なような……。

    この説も、所詮は素人考え。でもリメイク版はリメイク版で、何か新しいSF的な理屈で『赤ん坊から一年で十七歳に!』をやってくれそう。なんでも新解釈が大好きな私は、むしろ期待さえしてしまいます。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    SF的には、分岐した未来からのタイムトラベル(パラレルワールド移動)など、色々考えられますよね。
    ブラックホールの間近を周回して…だと、逆に時間が遅くなっちゃうかw
    SF的なアイディアはいろいろ有り得ると思います。宇宙人だから、などという粗雑な理屈だったのが良くないだけで(笑)。
    ただどの場合でも、サーシャが死ぬのは避けてくださいお願いしますw

    ヤマトについてずっと考えていると、最初は「ひどい所を取り除けば十分」と思ってましたが、やがて「それだけでは面白くならない」と分かってきました。
    『新たなる』『永遠に』を一度にやると言っても、前半と後半でそのままやるのではなく、話を再構成してしっかり一つの物語にしてくる、くらいはやるでしょうし、我々素人には予測の付かないものを見せてくれると期待したいものです。

    ……でも2202みたいに、予想外の話になり過ぎて説明や尺が足りなくなるのは簡便な!(byコング)