応援コメント

十四.嵐のコバメカ(その1)」への応援コメント

  • アポロノームという艦名から小沢さとる先生の「サブマリン707」アポロノーム編を思い出しました。
    宇宙戦艦ヤマトの原案も松本零士先生より先に小沢さとる先生に持ち込まれ、イメージデザインも描いておられたらしいです。

    作者からの返信

    どうやら艦名の由来自体がそれらしいですね。他に元ネタらしき固有名詞が無い上に、小沢さとる先生とヤマトの関係があったとなれば、それで間違いなさそうです。
    しかし、松本御大のスーパー99は707のフォロワーとして依頼されたものだとか。一方ブルーノアには707やアポロノーム的な要素も多々あり(企画段階では、中央船体と飛行甲板が分離する予定だったそうでw)。ヤマトと707は、いろいろな所で運命が絡み合っているのですねえ。

  • 2202を見る時、私はメカニックはあまり気にしていなかったのですが……。
    小林誠メカデザインだったのですね、なるほど。小林誠デザインというと、私的には、ZZのイメージです。ちょうどZZくらいが「これって誰のデザイン?」と気にし始めた頃で、しかも模型雑誌(っぽい顔をしたアニメ雑誌)とか買っていた時期だったので。

    作者からの返信

    私も、ZZで初めてその名を知ったと思います。
    あの頃から、強い個性を放つ方で、それは本来なら美点なのですが……って話は、また後日w
    なお本作では、正式なメカデザインは他の方が、しかも二人居られるのですよね。しかし副監督という要職の人自身が大ベテランのメカデザイナーである所にややこしさがあります。

    まあそれを言ったら、2199など出渕監督自身がこれまた有名なメカデザイナーだったりするのですがw