第274話 会うは別れのはじまり

 私が「私以外の誰が」って言葉に引っ掛かったのは、当然レグルスくんの事を考えたからなんだけど、それはなにかしら言葉になる前に霧のように立ち消えた。

 その代わり、くるくると目まぐるしく踊るシエルさんが視界に入る。

 今度のパートナーはリュンヌさんで、大人の雰囲気漂うダンスに自然とうっとりしちゃう。

 レグルスくんも奏くんも紡くんも口を開けたまま魅入ってるし、ブラダマンテさんやえんちゃん様、アンジェちゃん達からは感嘆の溜め息が漏れた。

 いやー、眼福。

 ほこほこしていると、ラシードさんを連れたエリックさんが階段から現れた。

 本日の授業は終わりなのかな?

 そう尋ねると、ラシードさんとエリックさんが頷く。


「最初から詰め込むのは良くないので」

「今日は『行政』ってなんだって話をしてもらったんだ」


 ラシードさんが言うには、とても分かりやすくて面白かったらしい。

 これまでとはかなり違う視点から、過去の自分がいた世界を眺めるって刺激的だもんね。

 それにエリックさんが言うには、ラシードさんは飲み込みが早いとか。

 明日はエリックさんがルマーニュから逃げ出すときに持ってきた本の整理をしながら、王国や帝国の話をするそうだ。

 その持ち主をして「そこそこ王国の暗部が煮詰まってる」本の整理とか、大丈夫かな……?

 いや、まあ、私の祖母の書斎も闇鍋だけどね。

 その闇鍋をほじくり返して使ってるんだから、私も大概だ。

 若干遠い目になってしまった私を他所に、見学は大いに盛り上がったようで、和気藹々と楽しい時間は過ぎていき。

 天気も良くて日差しも暖かいから、街外れの丘の上で私達はお弁当を広げていた。


「えー? えんちゃん、ゆうがたかえっちゃうの?」

「うむ。日暮れと共に迎えがくる予定なのじゃ」


 アンジェちゃんの寂しそうな声にえんちゃん様が頷く。

 随分急だ。

 確か三日くらい滞在の予定だって言ってた気がするんだけど。

 引っ掛かりのは私だけじゃないみたいで、レグルスくんがこてんと首を傾げる。


「えんちゃん、みっかくらいいるっていってたのに?」

「うむ、その……姉様兄様達に会いとうなったのじゃ……」

「ああ、夜に話したんだっけ?」

「そうなのじゃ。それで、兄様と姉様ともっとお話ししとうなったのじゃ」


 奏くんの質問に、えんちゃん様がはにかんで頷く。

 長く離れ離れになっていたブラダマンテさんとも沢山話せたし、私達とも仲良くなれた。

 それを姫君や氷輪様に早く話したい。

 そういうことなんだそうな。


「すまぬな、我が儘を言って」

「いいえ。旅先で家族に会いたくなるってよく聞く話ですし」

「そうか……。この二日間、とても楽しかった。ありがとう」

「こちらこそ、楽しかったです」


 ふわっと笑うえんちゃん様に、私も笑顔で返す。

 レグルスくんや奏くん、紡くんも「たのしかった」とか「またあそぼうね?」とか声をかけるなかで、アンジェちゃんだけが俯いていた。

 そんなアンジェちゃんの様子に、えんちゃん様が気付いて。


「アンジェ、そなたもありがとう」

「……」


 見ればアンジェちゃんの肩が小さく震えている。

 レグルスくんと紡くんが、アンジェちゃんの顔をそっと覗き込んだ。

 そして、二人して彼女の小さな背中を擦る。


「アンジェ、おなじとしくらいのおんなのこのともだち、はじめてなんだって」

「アンジェちゃん、なかないでよぅ」


 ぐすっと洟を啜る音が聞こえたところで、腰を上げかけた私やブラダマンテさん、奏くんを制して、えんちゃん様が静かにアンジェちゃんの手を取った。


「アンジェ、吾とそなたは別れても友達じゃ。この次に菊乃井に来るときは、吾もアンジェの姉のように素敵な王子様になっておく故、そなたも素敵な姫君になるのじゃ」

「えんちゃん……またあえる?」

「勿論。吾の姫はアンジェでアンジェの王子様は吾じゃ。ともにあの舞台で踊ろうぞ!」

「うん……」

「寂しくなったら空を見よ。空はこの世に一つきりじゃ。アンジェが空を見るとき、吾もまた同じ空を見ておるよ」

「うん……!」


 ぐしぐしとハンカチで涙を拭いて、アンジェちゃんは花が咲いたように笑う。

 ちょっとしんみりしちゃったけど、アンジェちゃんも泣き止んだところで、私はふっとあることを思い出した。


「えんちゃん様、颯に会って行きませんか?」

「え……? いや、しかし……」

「あれから颯も菊乃井に馴染んで、家族で仲良く暮らしています」


 そう、妖精馬の颯だ。

 えんちゃん様が姫君に妖精馬をご所望になって、それが縁で姫君は屋敷の庭に降り、私は姫君と縁を結ぶことが出来て。

 えんちゃん様と颯がいなかったら、今の私はないんだよ。

 颯はあれからうちの子として、ポニ子さんとグラニと仲良く家族で暮らしてる。

 その姿を見て、少しでも心を軽くしてもらえれば。


「じゃが、吾は……」

「悪いことをしたと思うなら、まず謝るところから始めましょう」


 神様だし、本当は謝ったりするってよくないのかも知れない。

 でもえんちゃん様は、悪いことをしたと自分を責める気持ちを持っている。

 それなら許されるかどうかは別として、吐き出してしまうほうがいいはずだ。

 善は急げ。

 私が腰を浮かせると、奏くんがおにぎりを頬張りながら「待った」と声を上げた。


「この辺はヨーゼフさんが颯とグラニの散歩コースにしてるから、そのうち来る」

「そうなの?」

「うん。前にひよさまとグラニで遠乗りしたんだけど、その時に言ってた」


 側で卵焼きを食べているレグルスくんも、こくこくと頷いている。

 なので腰をすとんと下ろすと、程無くして何かが来る予感があった。

 すくっとレグルスくんが立ち上がる。


「ヨーゼフー!! こっちだよー!! きてー!!」


 大声を上げると、レグルスくんがブンブンと彼方に向かって両手を振る。

 すると小さく米粒のような物が、どんどんと近付いてきて、やがて大きな馬と小さな馬の形になって。

 大きな方は背中に人を乗せていて、それがこちらに手を振る。


「だ、だん、旦那様!」

「おお、ヨーゼフ! 良いところに!」


 顔が見える距離まで近付いて来て、ヨーゼフが颯の背から降りる。

 するとこちらをちらりと見た颯が大きく嘶き、それからえんちゃん様に向けて膝を折った。

 突然の服従の姿勢に、驚いたのはえんちゃん様の方で。


「ど、どうしたのじゃ!?」

「えぇっと、そ、その節は姫君様には、ご、ご、ごぶ、ご無礼致しました、と」


 ヨーゼフが颯の嘶きを通訳したところ、颯は颯でずっとえんちゃん様にお詫びしたいと思っていたそうな。

 小さな姫の初めての騎馬に選ばれ、信用して身を任せてもらったのに、自分は未熟だったから上手く走る楽しさをお伝えできずに、あんなことになってしまった、と。


「そんなこと! あれは吾がはしゃいで無理を強いたからじゃ。そなたはとても良い馬であったとも! 吾こそ無理を強いたこと、心より反省している。すまなんだ……」

「ひひん!」

「おお、また吾を乗せてくれるとな? ありがとう、颯」


 えんちゃん様の指先が、そっと颯の鼻筋を撫でる。

 すると颯はその頭に咲いた小さな花を、えんちゃん様の手に押し付けるように動かした。

 妖精馬の親愛行動に、えんちゃん様の目が静かに潤む。

 その光景は柔らかな午後の光の中で、とても神々しいもので。

 思わず見惚れていると、それまで事の成り行きを見守っていたラシードさんが、私の裾を摘まむ。


「ずっと気になってたんだけど、妖精馬って……もしかしてあの妖精馬?」

「え、今ごろ?」

「や、妖精馬って気性が激しいんだろ? アイツ、アズィーズに遊ぼうって飛び付かれてビビりまくってたぞ?」


 厩舎が騒がしい事があったけど、そんな事があったのか。

 でもオルトロスに飛び付かれたら、颯でなくとも驚くでしょうよ。

 そう言うと、ラシードさんは至極真面目な顔で首を横に振る。


「アズィーズ、颯を追いかけ回したお仕置きに、ポニ子さんに蹴り回されてた」


 因みに、アズィーズの菊乃井家に所属する動物における序列は、下から数えた方が速いそうだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る