一人の転生者の独白

   

 シェリーは、僕のパートナーだ。

 といっても、夫婦とか恋人とか、そういう色っぽい意味でのパートナーではない。あくまでも冒険者としてのパートナーだ。

 もちろん。

 シェリーは、魅力的な女性だ。

 短めの赤髪は、燃える炎を思わせる力強いイメージがあって、彼女には似合っていると思う。体のラインだって、出るところは出ているし、引っ込んでいるところは引っ込んでいる。

 ひとことで言えば、シェリーはカッコイイ系の美人なのだ。

 それに。

 僕の話を――特に彼女が知らない地球の話を――、いつも「私、関心あります!」って顔で聞いてくれるのは、この上なく素敵なことだ。一緒に行動していて、とても居心地がいいと感じる。

 でも。

 そうした気持ちは、恋愛感情とは違うのだろう。そう僕は自分に言い聞かせている。

 これを恋とか愛とかだと誤解してしまったら、何か二人の関係がおかしくなりそう、って心配なのだ。だから僕は、彼女との仲を、これ以上深めたいとは思えない。

 今、こうして差し向かいで飲んでいるのだって。

 あくまでも、冒険者仲間として。

 お月見という儀式を――地球の風習を――この世界でもやってみよう、という試みに過ぎないはずだった。


「今まで私、月を見て『美しい』なんて考えたことなかったけど……。こうして『お月見』をしていたら、そんな気分になってきたわ」

 少し潤んだ瞳で、シェリーが呟く。

 お酒のせいだろうか。今の彼女は、ほんのりと頬も上気している。いつもより唇も艶っぽく見える。

 今のシェリーには、見ているだけで吸い込まれそうな、蠱惑的な雰囲気があった。

 いけない、いけない。

 僕たちは恋人でも何でもなく、あくまでも冒険者としてのパートナーなのだから……。

 僕は、あえて彼女の魅力からは目を逸らして、夜空に浮かぶ満月へと――お月見の対象である物体へと――意識を向け直した。

「うん。月が綺麗だね」

 何気なく、僕が呟くと。

「えっ?」

 彼女は、びっくりしたように目を丸くしていた。それこそ、夜空のお月様とか、お供え物のケーキにも負けないくらいに『丸く』だ。

 これには、僕の方こそ驚きだ。彼女の発言に乗っかるような言葉を、僕は口にしたはずなのに。

 よく見ると、彼女の顔には、驚きの色だけではなく、嬉しそうな感情も表れているのだが……。


 ふと、月の魔力という言葉を思い出した。

 月は人間の精神に影響を及ぼす。特に満月は、人間の感情を高ぶらせる、という通説だ。

 それを考えると。

 いくらパートナーとはいえ、シェリーのように魅力的な女性と二人きりでお月見なんて、良くなかったのかもしれない。僕が今のシェリーをいつもとは違う目で見てしまっているように、シェリーはシェリーで、感情や思考パターンなどが少しおかしくなっているのかもしれない。

 さて、どうしようか……。

 そう思ったところで、テーブルの上のケーキが視界に入った。

 そうだ。

 花より団子という言葉がある。色気より食い気という言葉がある。

 月見酒は一時中断して、ケーキでも食べたら、少しは雰囲気も――二人の間の空気も――変わるかもしれない。

 とりあえず、ケーキを一口……。


 だから僕は、わざとらしいくらいの笑顔で、こう言った。

「ねえ、シェリー。そろそろ、食べたいな」

「……!」

 彼女が示したのは、先ほど以上の驚きだった。今度は「絶句している」「言葉も出ない」という感じだ。

 ああ、いけない。これは、僕が焦ってしまったのだろう。ちゃんと「ケーキを」と言わなかったから、何か誤解させたのかもしれない。

 僕は慌てて、言葉を付け加えた。

「ケーキひとかけら、だよ」

 一瞬、彼女は、あっけにとられたような顔をしてから。

 酒のせいだけとは思えないくらいに顔を真っ赤にして、その場に立ち上がった。

 そして。


 バチン!


 大きな音を立てて、僕の頬を平手打ちする。

「ナッツ! 今夜のあなたは、どうしちゃったの? せっかく、ちょっといい雰囲気だなぁって思ってたのに……。あなたが、こんな男だったなんて! 見損なったわ! 私、帰る!」

 プンプンと怒りのオーラを撒き散らしながら、彼女は、部屋から立ち去ってしまう。

「……」

 言い訳じみた返事をすることも、彼女を引き止めることも、僕には何も出来なかった。

 ただ、叩かれて熱くなった頬に手をあてがいながら、意味がわからず戸惑っていた。

 いったん止まった機械製品が再起動するかのように、ようやく僕が言葉を取り戻したのは、それから数分後のこと。

 まだ混乱した頭のまま、僕は呟く。

「僕の方こそ……。わけがわからないよ……」

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る