【4月17日更新】 第22話 松茸・ごはん・ノーベル賞(おまけ)


 飯塚桜が大学から自宅へと戻ると、同居人であるのどかが出迎えてくれた。


「おかえり桜……どうしたの? そんなふてくされた顔して」

「ただいま、のどか。少し、話があるんだが」


 そう言って桜は彼女の手を引き、ダイニングへと連れて行った。

 角張ったテーブルに向かい合って座る。

 既に食器が用意されていたが、今は食事より先に確認しなければならないことがある。


「田宮さんに私たちのことを話したって本当かい」

「あー、はい。そのことね」


 単刀直入に訪ねると、のどかは分かりやすく動揺して視線を泳がせた。


「話したというか……桜が今のポストに就いてからずっと、年賀状と暑中お見舞いをやりとりしているというか」

「そんな前から!?」

「すごいでしょ?」

「ほめてない、ほめてない!」


「安心して。同棲してるって言っても、向こうは単なるルームシェアだと思っているから」

「そう言う問題ではなくてだね」


 やれやれと、飯塚は重く息を吐いた。


「どうしてそんなことを……もしばれたらどうする?」

「私たちが相思相愛って事?」

「そうじゃなくて、うらら君にだよ。知られたら絶対、気まずくなるだろう」


 だからなるべく隠そうと、色々と気を使ってきたというのに。

 真面目なトーンで注意すると、のどかは急にシュンとした表情になった。


「……ごめんなさい」

「ずいぶんと、あっさりだね」

「別に、桜を困らせようとしてやっていたわけじゃないの」

「それじゃあ、どうして?」

「分からない?」


 すねたような口調で、のどかはこちらを見つめる。

 桜は脳味噌をフル回転させて、あらゆる可能性を考慮した。研究でいつもやっていることだ。しかし、いつまで経っても納得のいく答えは見つからなかった。

 しばらく沈黙が続くと、「時間切れ」と頭をつつかれる。


「研究はできても、そういうところは鈍感ですね。飯塚教授」

「どういうところが?」

「あの職場、田宮先生がいるんでしょ? 昔、桜が好きだった人が」


 のどかは、頬を覆っていた髪の毛をかきあげた。

 僅かに覗く耳殻は、ほんのりと朱に色づいている。


「毎日そんなところにパートナーを送り出している身としては、とっても心配なんだけど」


 おどけた口調は照れ隠しを装っているつもりなのだろうが、全然演出できていない。むしろ、恥ずかしさがこちらまで伝わってくるレベルだ。

 ここまでヒントを出されては、気付くなという方が無理だ。

 つまり、のどかは……


「ば、バカなことを言わないでくれ。向こうは妻子持ちだぞ。何なら、最近孫まで生まれたのに……」

「そんな理由で割り切れると思う?」


 その言葉に、桜は何も言い返せなくなる。

 相手を叱っていたはずなのに、いつの間にか立場は逆転していた。

 

「あぁ……そうだね。私も、そうだった。心配かけてすまない。あの人にもうそんな感情は抱いてないよ。今私が好きなのは……のどかだけ、だ」


 自分で言っておきながら、歯の浮くような台詞だ。

 恥ずかしくて、のどかを直視できなくなる。

 頭も顔も全部熱い。  


「言葉だけじゃ、まだ信用できないかな」


 熱に犯されたPCのように固まっていると、のどかが席を立ち、隣へとやってくる。空を羽ばたく鳥のように両手を広げ、何かをこちらに訴えていた。


「私、まだ薬品臭いよ」

「気にしない」

「知らないよ、移っても」


 そう言うと桜は、年甲斐もなくぎゅっと最愛の人を抱きしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る