第6話 カリカリ・から揚げ・カエル肉(前編)

こちらのお話は、


・二人がご飯を作って食べるだけのお話です。

・ファンタジー要素はありません。

・幽霊、あやかし要素はありません。

・ミステリー要素はありません。


また、科学的説明はあくまでスパイスです。

つまらなかったり、面倒くさければ、読み飛ばしてもらっても全然大丈夫です。

以上の点にご注意の上、お腹を空かせてお読みください。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 ☀☀☀


 マウスのクリックとキーボードのタイプ音は、刻限を知らせる時計の針のように、確かな緊張を孕んでいた。

 夕暮れの田宮研究室は、いつになく張り詰めた空気である。

 それもそのはず。

 本日は、うららの論文修正に課せられた〆切日。


 ここ数日、うららは審査員レフェリーから指摘された修正事項全てに応えるたえに、泊まり込みで作業に追われていた。

 そして、今まさに事態は最終局面に差し掛かっていた。


 PCのディスプレイに映し出された投稿フォームを、うららと田宮は一つ一つ注意深く確認していく。

 論文著者の所属、修正を施した論文、審査員レフェリーへの回答文、補足データ……

 画面をゆっくり下へとスクロールさせていき、とうとうすべてのチェックが終わると、登録Registrationのボタンが現れた。


 ごくりと、うららは固唾を飲み込む。


「それじゃ、押しますね」


 マウスに添えた手が、じっとりと汗ばんでいる。

 カーソルをボタンの上に重ねると、さらに鼓動が速くなった。


 これを押せば、もう手直しの機会はない。座して天命を待つしかない。

 もしミスをしていたら、この1か月分の頑張りが無駄になってしまう。そんなのは嫌だ、と慎重派の自分が声を上げる。すると、うららの指は氷のように固まって動かなくなった。


 もう一度だけ。もう一度だけ確認しよう。

 そう思った矢先、唐突に鼻がむず痒くなり……


「っくしゅん!」

 

 押してしまった。

 ぐるぐると読み込みマークが数周した後、投稿完了と画面いっぱいに表示される。


 これでよかっただろうか。

 いや、考えたところで今更か。

 ともかく、とうららは隣の田宮に向き直った。


「……再投稿のチェック、ありがとうございました」

「いえいえ。塔山さんも、お疲れさまでした。なかなかハードな審査員に当たってしまいましたけれど、何とかなりましたね」


 田宮もうららと同じく、ほっと胸をなでおろす。

 この研究業界で数十年の経験を積んでいても、やはり論文投稿の瞬間は緊張するらしい。それだけ、真摯に対応しているということなのだろう。


「結果は数週間で返ってくるでしょうから、学振の応募にも間に合いますよ」

「受諾されればですけどね」


 学振とは、国から一部の大学院生に与えられる給与制度のようなものだ。

 それに採択された大学院生は、月額二十万円に加え、研究費として百万円がもらえるのである。


 おいしい制度ではあるが、それ故に競争率も高い。実際、昨年うららは学振に応募して書類審査にパスしたものの、面談で落とされてしまった。

 数いるライバルを押しのけて、採択されるためには、研究者としての成果である論文の本数が重要だった。


 今投稿した論文が採択されれば、ぐんと学振に採択される確率も上がるだろう。

 うららは期待しすぎないように振る舞ったが、内心楽しみではあった。


「学振を取れたら、次は“くさわけプログラム”狙える成果を目指しますよ」

「それは頼もしい。でも、あまり無理はしないでください。根を詰めた後ですし、たまには気分転換でもして、体を休めてくださいね」


 田宮は腕時計を一瞥すると、「おっと、孫との夕食に遅れてしまう」と急いで荷物をまとめて研究室から帰っていった。


 後輩もすでに帰ってしまっているので、部屋にはうらら一人となる。

 論文投稿の張り詰めた空気が緩むと、自然と筋肉もほぐれていき、うららはだらんと背もたれに体を預けた。


「気分転換ねぇ……」


 そうは言っても、研究の関連以外で、これといった趣味はない。

 研究室に配属される前の学部生時代は、どうやって休日を過ごしていたんだっけ。

 記憶を数年前まで巻き戻すと、親友の顔が頭に浮かんだ。


 そうか、凪だ。

 うららはスマホのラインを起動し、目の前のディスプレイを写真で撮ってトークルームに張り付けた。


うらら【再投稿出来たよ~】

凪  【おめでと。お疲れさん】

うらら【ありがとう!】

うらら【もう仕事終わったの?】

凪  【残業は回避したからね。今、電車】


うらら【そっちもお疲れ。ところで凪、次の休みっていつ?】

凪  【休館日の火曜】

うらら【じゃあさ、その日、一緒にお菓子作らない?】


凪   警戒スタンプ

凪  【怪しい。何が狙いなのさ】

うらら【何も狙ってないよ!】


凪  【だって君……一緒に住んでた時、そんなおしゃれな趣味を一度だってしたことないでしょ】

うらら【それは、まぁ、そうだけど】


うらら【前に、凪が言ってたじゃん。小学校で実演する科学実験のお菓子のこと】

うらら【もし、まだ決まってないなら、一緒に色々作って試してみようかな、と思ったんだけど】

凪  【……アレ本気で言ってたの?】

うらら【うん】


凪  【ありがとう】

〈 凪 さんがメッセージを取り消しました 〉


凪  【ごめん、誤字った】

凪  【取り敢えず、わかったよ。なら、月曜の仕事あがったら、そのまま研究棟に向かうけど、それでいい?】

うらら【OK!】


 そんなわけで、気分転換の内容はお菓子作りに決まった。

 

 氷彗のことも話そうか、うららは一瞬迷ったが、彼女の人見知りを思い出し、思いとどまる。話すにしても、まずは氷彗を誘ってからにしよう。


 もたれていた体を起こす。

 すると、ディスプレイに通知が一件表示されていた。新着メールだ。

 もしかして、投稿した学術雑誌の編集からだろうか。

 しかし、うららの予想は外れていた。


【塔山さん

 田宮です。改めて、今日は再投稿の作業お疲れさまでした。

 論文が無事に受理されることを祈っています。

 さて、急いでいたので帰り際に伝え忘れてしまったのですが、冷蔵庫にお祝いの品を入れておきました。スーパーではなかなかお目にかかれない、高級なお肉です。

 最近、夜に休憩室で料理をしていると小耳にはさんだので、きっと喜んでもらえると思います。これで精をつけてください。

 田宮】


 溢れだしそうになった涎を、ぐっと飲みこむ。


「高級お肉……」


 なんて食欲をそそる罪深い響きだろう。

 自分の投稿祝いに、そんなものを用意してくれるなんて、感謝の言葉が見つからない。涙を拭おうとしたが、流れていなかったので、うららは代わりに涎を拭った。


 るんるんとステップを踏んで、研究室の冷蔵庫に歩み寄る。

 扉を開けると、心地よい冷気と共に、庫内灯が薄桃色を鮮やかに照らし出した。

 どんなお肉なのか確かめようと、うららは薄桃色を包むビニールをそっと剥がす。


「…………」


 高級肉の定番である牛を想定していたが、どうやら違うみたいだ。

 大きさや形から、一番近いのは手羽先に見える。しかし、そのお肉は手というよりは足と表現した方が


 しっくりくる?

 どうして、しっくりくるんだろう?

 うららは首を傾げた。

 

「あれ? このお肉どこかで見たような……」


 よくよく観察してみると、お肉にはいくつか針で突き刺したような穴が開いていた。

 嫌な予感が脊髄を横切り、とっさに手にしたビニールを広げてみる。


 生物学実験用ウシガエル——


 さぁっと、全身から血の気が引いた。

 目の前にあるものは、皮を剝がれた大量のカエル肉だった


「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ———————————————————————!!」


 数週間ぶりに、研究棟に悲鳴が響いた。


(後編へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る