第78話:祈りよとどいて

 ゆっくり急げなんていう、緊迫している時に言われればカチンときそうなジョークがあるけれど。わざわざ私は心の中で、自分で自分にそう言ってしまった。

 でも実際にそうなのだ。ゆっくりとは、していられない。でも慌てて糸を切らせば、ドロシーを救うことが出来なくなる。

 汗でも流れたのか、首すじがどうしても痒くて肩に擦りつけた。するとその振動が竿に伝わって、びよんびよんと危なげにしなった。

 ダメだ。集中しないと。ますます緊張で、リールを同じリズムで動かすことさえ難しく感じてしまう。

 あとどれだけの高さが残っているのか、自分の目で見られないのも焦りを呼ぶ。あちらは機械のように、そのまま下ろしていいとダイアナが手振りで示している。

 ――やがて。水平のまま上下させていた手の平が、こちらに突き出して示された。ストップの合図だ。


「竿を離してもいいの?」

「ゆっくりとお願いします」


 遥か下のことを、真上から見ているのだ。見間違いということもあるだろう。言われた通りに、竿が持っていかれないか注意しながら床に置く。

 大丈夫だ。竿は動かなかったし、ダイアナもグッドのサインを出している。

 駆け寄って洋服タンスの中を覗く。手元にある時には大きかったあの箱も、豆粒大に見える。

 ミントは既に、ルナとポーのところへと向かっていた。二人も気付いて、なにか話しているようだ。


「ねえおばあちゃん。もっと近くで見られないのかな」


 それが出来るのなら、木箱を下ろす前に聞けば良かった。でもおばあちゃんは、いいえと断る。


「この部屋はドロシーの部屋だから。ドロシーの心の中でも、ドロシーだけの部屋だから。私はこれ以上、踏み込めないのよ」

「そうなんだ……」


 そんな場所に踏み入った私たちは、やり過ぎだったのだろうか。でもそうしなければ、ドロシーの心が朽ちるのをただ見ているだけだった。


「木箱を見ていますね」

「うん」


 思えば私は、なにかに熱中して見ていたという経験がない。手に汗握るというのを、初めて体験した。

 見ているだけで手も声も届かないのを、うまくいきますようにと、ただ願う。


「しまった……」

「どうしましたか」

「最後の見返しのところを読むように、手紙でも付ければ良かった」

「そうですね――でもきっと、うまくいきます」


 ポーが四冊の本を持って、ルナはビスクドールたちを入れたまま木箱を抱えた。私よりもかなりスタイルのいい彼女だから、腕の長さは十分だ。でもやっぱり重そうではある。

 よたよたとしながら、ルナは走る。ああ、すぐに立ち止まってしまった。木箱も一旦、床に置かれた。

 するとすぐに、それが勝手に動き始める。もちろん木箱に、足でも生えたわけではない。ネズミたちがみんなで持ち上げているのだ。


「頑張れ。みんな、頑張れ!」


 聞こえなくてもいい。黙ってなんかいられなかった。ずっと冷静なダイアナには笑われるかもしれない。

 いや、そうでもないようだ。じっと見つめるその口から、小さな祈りが零れ落ちる。


「I wish……」


 倒れたままの女王を、ルナとポー。マギーとハンスが囲む。それぞれビスクドールを持って、女王に向かって捧げ持つようにした。

 でもなにも起こらない。

 それなら直にくっつければということか、四人ともが人形を女王の身体に押し付ける。やはりなにも起こらない。


「本よ。本を読むの!」


 痛恨のミスだ。今からメモを落としたところで、気付かないだろう。いやでも、やってみたほうがいいだろうか。


「待ってください。気付いたようですよ」

「本当に?」


 紙とペンを探しに行こうとした私を、ダイアナが呼び止めた。視線を戻すと、ポーがフォトブックを手に取って、ページをめくっている。


「そうだよ。その最後のところ」


 ポーの手が止まった。どのページを見ているのだろう。声に出して読んでいるのだろうか。ここからでは分からない。

 でも、じっと視線を紙面に落としていたポーの顔が次に上がると、女王の身体がびくっと痙攣した。


「ドロシー……」


 名を呼んだのは私だったか、ダイアナだったか。あるいは二人ともかもしれない。

 不思議の世界にしては、地味な奇跡だ。ただ眠っていただけのように、女王は顔を起こす。

 その顔は見知った老婆のそれでなく、私のすぐ近くに居るドロシーの顔だ。こちらと同じに痩せているけれど、顔色は悪くない。

 それに、喋った。


「ポー、どうしてここに?」

「ドロシー! 目が覚めたのね!」


 戸惑うドロシーと、喜ぶポー。二人ともの声が、たしかに私の耳にも届いた。

 良かった。これでドロシーは助かる。そう思ったのも束の間、ダイアナが難しげな顔をしているのが目に入った。


「こちらのドロシーは、苦しんだままです……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る