第65話:絶望と寂寥の光

 女王もまた表情を失って、床に膝を突いた。それでもキャンベルたちは、ベッドから立ち上がろうとしない。


「ドロシー!」


 ポーが走る。決意に満ちていた目を一転、心配の色に変えて。その後ろを、マギーとハンスも続く。

 たぶん大丈夫だ。ドロシーが傷付いたりはしていない。ハンスの子守唄でああなったのだから、きっと強烈な眠気にでも襲われたのだろう。

 朝の満員電車の中で眠気と戦う、夜勤明けの会社員みたいなものだ。いやまあそれも、健康に良いわけではないけれど。

 私はビスクドールのところへ走った。ルナは少し離れてしまう妹を眺めたあと、私のあとを着いてくる。


「――良かった。壊れてない」


 床に落ちても、焼き物の身体に傷はなさそうだった。持ち上げてみると、四人とも見た目通りただの人形のように、手足がだらんとしたままだ。

 これで、いいのだろうか。

 四人を抱きかかえて、少し待つ。きょろきょろと、辺りを見回したりもした。しかし、なにも起こらない。


「この子たちじゃ、ない?」


 険しい顔のルナが漏らす。その声には、焦りがあった。姉としては、妹を矢面に立たせることは了承しても、自分の手で早く終わらせるつもりがあったのだと思う。

 その当てが外れたとなれば、強大な力を持つ女王に駆け寄っていったポーのことが気が気でないはずだ。


「森の主! ドロシーの心は、言葉と記憶、意志と感情に分かれていたんでしょう? 全部集まったはずよ!」


 どこへともなく、宙に叫んだ。あのツンデレが、聞いていないはずはないのだ。

 でもなにも反応はない。もう一度「森の主!」と呼びかけても。


「どういうこと……四つで一つ。間違ってないはずなのに」

「四つ。四つのものなんて……」


 なにか見過ごした物があるのだろうか。だとしたら、もうそれを探しに行くことなんて出来ないのでは。

 それともあの本を持っているポーが、ここに居ないからだろうか。

 いや。最初に私たちは言葉の森を見つけただけで、そこで物的ななにかを手に入れてはいない。

 それが良くてこちらはダメというのは、とうにもおかしい。ならばやはり、見落としたものを探しに……。


「その子たちを――探しているのですか」


 ルナと顔を突き合わせて、ここまでのあれこれを思い出していた。そこに小さな声が届いた。

 ルナの抱えている、二人の人形。そのうちのベンが喋ったのだ。


「気が付いたのね」

「ええ。ゆっくりと眠ったようでいて、悪夢から飛び起きたような。あまり気分は良くありません」

「そ、そう――」


 彼は僅かに身震いをして、汗を拭う素振りをした。悪趣味な冗談を言ったのかと思いきや、真面目な感想だったらしい。


「この子たちを探す、って。まるでここには居ないような言いかただけど」

「その通りだよ。その子たちは、ここに居ない」


 表情もまばたきもないので分からなかったけど、ケイトも目を覚ましたようだ。


「この国に居る人形たちはみんな、ドロシーの人形とそのコピーさ。でもその子たちだけは違うんだよ」

「どういうこと。ううん、それはいい。どこに居るの」


 時間を費やせば費やすだけ、妹の危険が増すのだ。ルナは本題の解決を急いだ。もちろんそれに異論はない。


「あそこだよ」

「あそこから行けます」


 二人が同時に、同じ方向を指した。

 入ってきたのとは別の、片開きの扉がそちらの壁にある。


「あの中に?」

「中ではなく、外ですね」

「外? ええと、とにかくあの扉の向こうに居るのね」

「いえ。扉をくぐった先の、どこかです。詳しい場所までは、私たちも分かりません」


 そこがどんな場所かは、行けば分かる。二人はそう言って、詳細を語ろうとしない。


「私たちがあれこれ言うまでもないってことさ」

「まさか、教える振りをして罠に嵌めようとしてる?」

「そう思うのも当然だね。だけど違うよいますよ」

「あなた方がなにをしようとしているのか、理解しているつもりです」


 その証拠は。なんて、そんなものがあるはずもない。

 他に当てはないのだから信じてやってみるか、信じずにドロシーが死ぬのを待つかしかないのだ。素より選択肢は存在しない。


「分かった。私が行く」


 ルナはベンとケイトを、私に突き出した。とても分かりやすく、焦燥とした顔をしている。こうやって話している間も、ちらちらと視線が同じ方向へ何度も動く。

 だから。いや、そんなことを考えるまでもなく、私は出されたルナの手を柔らかく押し返す。


「私が行く。ルナはポーを守ってあげて」

「ヒナ……」


 声にもなっていない声で、「ごめんね」と聞こえた。いいってことだ。ポーだって、頼れる姉が傍に居たほうがいいに決まっている。


「あなたたちが道案内してくれたりはしないの?」

「お役には立てないと思いますよ」

「それよりこっちで、ドロシーをどうにかするさ」

「そう、分かった」


 当人がそう言っているものを、これ以上言い合っても時間がもったいない。「じゃあ行ってくるね」と、ルナに手を振った。

 扉までは五十歩ほどもあるだろうか。駆ける私の後ろを、可愛らしい声が追いかけてきた。


「私も行くわ!」

「オイラも!」

「うん、お願い」


 青いリボンをぱたぱたと揺らして、ソーダが走り寄ってくる。少し遅れて来るのは、ミントだ。二人ともそのまま私の両肩に上って、行こうと言った。

 どこへ行くのか知らないけど、一人や二人くらいは居てくれると、心強いというものだ。

 そのまま、あと数歩で扉に手が届くというところで、女王の絶叫が聞こえた。

 地平線が見えるかというほどに、果てしなく続く床。視界を遮る物は、洋服タンスとベッド。

 私たちと女王との間には、なにもない空間だけがある。

 そこに、青い光が見えた。思わず身を竦めてしまう、あのキュンッという音も聞こえた。

 それは私の立つこの位置へ、寸分違わず向かってくる。


「私を置いてどこへ行く! 許さない! 私を見捨てることは許さない!」


 そんな女王の叫びから出された答えが、その光だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る