第51話:儚くも堅牢な壁

「ごめんなさい!」


 ポーの口から、絶叫が迸った。

 両手を握りしめて、たくさんの気持ちをそこで堪えるように震わせて。


「私、たった一週間で諦めてしまったの! あれからずっと、行けば良かった! 大きな声を出して、あなたを呼べば良かった!」

「あなたたち、なにをしているの! しゃんとしなさい!」


 ポーの声が、女王の身体に絡みつく。それが本当に見えるわけではないけれど、鎖に縛られたように、振りほどこうと女王はもがく。

 その中で苦し紛れなのか、ヒステリックな怒号。それが物陰に潜もうとしていたカメたちの、背中を打つ。

 彼らは電撃でも受けたように、びりびりっと身体を震わせると、これまでにない不気味な視線をこちらに向けた。


「でもこれだけは、信じてほしい。私、ずっと心配していたの。ずっと、お友だちになりたいと思っていたの。きっと迷惑なんだって勝手に決めつけてしまったのを、後悔しているの」


 ポーの視線は、一瞬たりとも女王から外れない。だからきっと、ほかのなにも見ていなかったのだ。

 カメにはおよそ似合わない疾走で近付き、高く飛び上がって落ちてくる姿も。それが甲羅を前面に向けた、体当たりであることも。

 それを私たちは、平然と見ていたわけではない。カメたちは、全部で五十ほども居るだろうか。それが一斉に、残らず襲いかかったのだ。

 当然にルナや私も標的になって、避けつつポーに近付くことは難しかった。

 それが出来たのは――


「お嬢さん!」


と。

 大切なビウエラを頭上に捧げて、ポーを押し倒すように庇った、陽気なおじさんだけだった。

 ベコベコと間抜けな音が響く。それはとても重みを感じさせるもので、受けきったビウエラはネックが折れてしまう。

 幸いと言っていいのか、ハンスはそれ以外に被害を受けていない。倒れたポーもむくっと起き上がって、折れたビウエラに驚きを見せる。


「ハンス――」

「いいってことだよ。それより今は、女王さまと話さないと」


 その瞬間まで、ハンスはビウエラを見つめて動けないでいた。でもそう言った途端に、こんな物はどうだっていいと見せつけるように、ぽいっと脇へ放り投げた。

 形のいい、ほわほわとしたポーの眉が寄せられる。それから一度、唇を噛んでハンスに背が向けられた。


「ドロシー! 私、あなたのところへ行くわ!」

「来るな! あなたたち! パパ、ママ! どうにかしなさい!」


 ポーが一歩踏み出すと、またカメたちは距離を取るために離れた。

 自ら襲いかかろうとするベンには、ルナが両腕を押さえつけて対峙する。


「お、お、狼たち! それに、あと誰か居るだろう! サボるんじゃない!」


 ケイトは慌てて周囲を見回して、命令を聞く相手を探した。そこにジョーが向かっていく。


「なあ、あんた。どうして鼻の利く俺たちが、いつまでもこの子たちを見つけられなかったのか、おかしいと思わないかい?」

「な、な、な、なんだと?」

「俺たちはな、飽き飽きしてるんだよ。命令されることにじゃない。なにをしたいのか、分からなくなっちまった女王さまを見るのにだ」


 その言葉を裏付けるように、トラと狼たちは私たちを取り囲む姿勢をやめて、ベンとケイトに唸りを向ける。

 ライオンだけじゃなく、みんな寝返ってくれていた? だとしたら、激辛水をかけたのは悪いことをしてしまった。

 そう思う私の前に、ぼとっとなにかが降ってきた。

 サルのぬいぐるみたちだ。布でぐるぐる巻きにされて、動けなくなっている。

 さらにそこへ、天井に吊るされていたはずの飾り布が、だらんと垂れ下がった。

 そこを伝って降りてくるのは、ミントとパインを先頭にしたネズミたちだ。


「ああ! ああ! みんな私のところから居なくなる! 誰も私を守ってはくれない! ああ! ああ!」


 女王は頭を抱えて、よろよろと歩き回った。唯一まだ動けるカメたちも、そのせいか甲羅に閉じこもってしまった。


「ドロシー、違うよ。みんなあなたが好きだから、守ろうとして、傍に居ようとして苦しんでるんだよ」

「来るなぁっ!」


 あと数歩の距離まで、ポーは近寄る。手の空いた私は、その後ろから着いていった。もしもカメや、ほかのなにかが邪魔をするようなら、水鉄砲に装填している透明の液体を撃つ覚悟をして。


「きゃっ!」


 握手も出来ようという距離に、足を踏み入れようとしたポー。その身体が、撥ねつけられるように宙を飛んだ。

 咄嗟に水鉄砲を落として、私は受け止める。さすがに支えきれなくて、後ろに倒れてはしまったけれど。


「誰か――誰でもいい! 私を、私を守りなさい!」


 金切り声。歯医者さんのドリルを連想する、激しい高音の声。なにかの限界を一つ超えたような、切羽詰まった強迫的な声。

 剃刀でも撒き散らすように、女王は人を侮蔑する言葉を吐き始めた。そのすぐ前に浮いているのは、黒いチェッカー柄のビスクドール。

 その二人は両手を前に突き出して、それが壁だと示しているかのようだ。

 いや、実際にそれはある。ぼんやりと暗い色の、こちらとあちらを隔てるセロハンのような薄い壁が。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る