Chapter 05:この国の理

第46話:ヒナとルナの絆

「ヒナ、どうしてここに――私は、あれ?」

「この世界にルナが来ていて、帰れなくなってるって聞いたの。だから迎えに来たの」

「この世界……」


 ルナはぼんやりと、深い眠りから覚めたばかり、というような顔をしていた。

 見たところでは怪我や調子の悪そうなところもなかったので、ゆっくり回り始めたらしい彼女の思考が巡るのを待つ。


「あっ」

「どうしたの? なにか思い出した?」


 小さな妖精のようなダイアナの姿であった時、ルナとしての意識があったようには見えなかった。

 この国に居る多くの人形たちは、どこかから連れてこられた人間だ。その人たちは女王の配下として、意のままに操られている。それと同じように、記憶や意識は飛ばされていたのだろう。


「ヒナ、来てくれたんだね! ここはね、ドロシーが創った世界なの。手伝って!」

「手伝ってって……ぷっ!」


 あははははと、声を上げて笑ってしまう。

 そんな私を、ルナは「笑ってる場合じゃないよ」とむくれて、ネズミたちはなにごとかと驚いて見る。

 だってルナときたら、そんな説明でなにを手伝えというのか、伝わると思っているのだろうか。

 彼女はいつもいつも、楽しそうなことを見つけては私を連れ回す。わけも分からずに引きずり回される、私の身にもなってほしいものだ。


「いいよ。言われなくてもそのつもり」

「そうなの? さすがはヒナだね!」

「でも――」


 これだけは情報共有しておかなくては。

 一緒に来たポーとははぐれてしまって、居場所はネズミたちが把握してくれているものの、女王の配下たちに囲まれてしまっている。

 私たちが今居るこの厨房だって、たまたま誰も居なかっただけで、ポーと状況はあまり変わらない。


「そっか。ありがとう、ヒナ」

「えぇ……? だって私、ポーを守れてないんだよ? その上自分もこんな姿だし」

「おサルさんのヒナも可愛いよ? それに、どんなことをしたってポーを取り返しに行こうとしてた。違う?」

「違わないけど――」


 サルのぬいぐるみが、水鉄砲を構えて。なんの冗談かと思うほうが、普通ではないだろうか。

 ルナは気持ちが先行してしまって、必要な言葉や行動が抜け落ちてしまうことがよくある。

 でもそれは、必ず私にだけなのだ。他の人たちにそうなった姿は、見たことがない。

 それはルナが、私を信頼してくれている証だと思う。だから私も、ルナを信頼している。

 これを誰かに言ったとしたら、根拠が希薄だと言われるかもしれない。けれど今なら、強力な証拠がある。

 だってルナは、サルのぬいぐるみになった私を、ひと目で私と見抜いたのだ。


「私もなにか持ってたほうがいいかな」

「これ使う?」

「ううん、それはヒナが使えばいいよ」


 差し出した水鉄砲を受け取らずに、ルナは食材の置かれた棚を探す。彼女も私と同じで、包丁みたいな直接的な道具を使う気にはならないらしい。


「これでいいや。さ、行こう」

「そんな物でいいの?」

「うん、強力な武器になると思うよ」


 ルナが手に取ったのは、強力粉の袋だ。四キロくらいの大きな物で、使えると言うならたっぷり使えるけれど。

 どう使うんだろう?


「そうだ、このネズミたちはね」

「ん、ヒナのお友だちでしょ? 歩きながら、名前を教えてよ」


 重そうな強力粉の袋を、ぽんぽんとお手玉のように放りながら、ルナは歩いていく。

 余計な説明など必要としない。頼もしいその背中に、「どこへ行くのか分かってるの?」と問いかける。


「そうだよ。早く案内してくれないと、私が迷子になっちゃうよ」


 いかにも冗談ぽく、軽口を言うルナ。

 私はそれを、お気楽だとは思わない。彼女がそうやって、早く行こうとする理由は分かりきっているから。


「大丈夫。ポーは大丈夫だから、落ち着いて行こう」

「うん……頼むね」


 悪いね、と彼女は言わない。私がそんなことを言うのも、ルナは嫌う。持ちつ持たれつ、平等だから――ではない。対等だからだそうだ。

 私はルナと並んで、ポーの隠れているという方向へと慎重に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る