第39話:まやかしと覚悟

 袖のないデニムのジャケット。やたら短い、デニムのスカート。出かけた時の格好は知らないけれど、いかにもルナらしい服装だ。

 千五百円で買えたと喜んでいたスニーカー。気に入ってそればかり履くので、さすがにそろそろ買い替えたほうがいい風合いだ。


「ルナ、無事だったのね。迎えに来たんだよ――って、今は私がやばいかもだけど」


 痛みは治まりつつあった。それを堪えるのと、両方の意味で苦笑いになってしまう。


「ねえ、ルナ。ポーも来てるの。追われてて、早く助けてあげなくちゃ」


 私の友だち。ポーの慕う姉。で、あるはずのルナ。彼女は私の言葉に、なにも反応しない。

 視線はずっと、私のそれと向かい合っている。なのに、なにも読み取れない。

 毎日顔を見るだけで、ごはんを食べたのか、バスは混んでいなかったのか、一目瞭然の人なのに。


「あなた――ルナじゃない?」

「……おや、もう少し騙せると思ったけど。意外と察しがいい」


 声もまるきりルナとしか思えない。抑揚の特徴もそっくりだ。けれどもそこにも感情がなくて、一音一音をただ組み合わせただけのような、薄っぺらいものと感じる。

 どこから取り出したのか、ルナの姿をした何者かは、小さなボトルを手にした。

 よく化粧水が入っているような、プラボトル。それを傾け、反対の手にあるコットンに中身を染み込ませる。


「まあ、こういう、ことでね」


 スッ、スッ、と。言葉の合間に軽く撫でると、見せかけの顔が剥がれて正体が見える。


「ホント――なんでもありなのね」

「女王さまの思うままだからね」

「ドロシーは、そんなことを望んでるの? あなたみたいな人形を使って、人間を無理やりに連れてきて、ここでたった一人朽ちていくのが望みなの?」


 現れたピエロの顔は、かくかくと動いて口角を上げた。笑っているのだろうけれど、見かたによっては怒っているようにも、頬の涙滴を見れば、泣いているようにも見える。


「お前の身に起きていることが、なによりの証拠だ」


 ケイトはボトルをしまって、一本の化粧筆を取り出した。反対の手にコンパクトもあって、そこから色を取る。

 筆を無造作に、顔の何箇所かに這わせると、またそこにルナとそっくりの顔が描き出される。


「待ちなさい、どこへ!」


 ケイトは答えない。口元だけをにやと笑わせて、ポーたちの消えた扉を通って出ていった。

 すぐに錠の締まる音も聞こえた。どうやら閉じ込められたようだ。


「く、くぅ……」


 追いかけたかったのに、まだ身体がうまく動かない。残った痛みに耐えながら、どうしたものかと手足を眺める。

 えぇ……なにこれ。

 いつの間にか、そこらじゅうが毛だらけだ。まとわりついたとかでなく、私の身体が毛むくじゃらになっている。

 手の平は真っ黒で、人間の手に近いけれど少し違う。これはきっと、サルの手だ。私の身体は、おサルさんになってしまったらしい。

 不幸中の幸いは、ベンのようなリアルな人形ではない。あくまでデフォルメされた、サルのぬいぐるみだ。


「おとなしくしてても、どうにもならないよね」


 ぐったりとしたままの、ダイアナを拾い上げる。小さな身体が、とても熱い。触った瞬間は、火傷をするかと錯覚したほどだ。

 脈があるわけではないので、生きているのか確認する方法が分からない。でもきっと大丈夫。そう信じて、リュックのポケットに入ってもらった。


「…………ねえ、大丈夫なの」


 どうにか壁を登れないだろうか。石壁の隙間に手をかけると、ソーダがおずおずと話しかけてきた。


「まだ痛むけどね。じっとしていられないわ」

「ごめんなさい、私のために」

「いいよ。気にしないで」


 自分のせいで、私がこんな姿に変えられてしまった。そして女王は、やはり怖ろしい存在だ。

 たぶんそんなことを感じて、肝をつぶしているのだろう。

 全身をぷるぷると震わせて、どうしていいやら戸惑っている様子だ。


「気にしないでなんて……」

「あなたのせいじゃないもの。私がこうなったのも、じっとしていられないのも、私の都合よ」


 精一杯、にこりと笑ったつもりだ。おサルさんで、ぬいぐるみでは、どんな表情になっているだろう。

 スマホの内カメラで見ればいいのだけど、その勇気もなかった。


「分かった……じゃあせめて、なにか手伝わせて。なんでも、本当になんでもするから」

「うん、助かる。着いてきて」


 ソーダがしがみつくのを確かめると、私は壁を登って格子窓をくぐりぬけた。リュックもどうやら、凹ませたりすればなんとか通る。

 おサルさんで、助かったのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る