第38話:女王さまの魔法

「この世界の時間がゆっくりっていうのも、同じこと?」

「時間? さあ、意識したことないわ」

「……無理よ。あっちと行き来出来るのは、私とあの二人しか居ないの。ずっと居る子たちに取っては、ここが当たり前だもの」


 リボンを揺らして、ソーダは首を傾げる。じっと見つめてくる大きくて真ん丸な目が、とても可愛い。

 フォローしてマギーが言ったのは、なるほどだ。井の中の蛙は、そこ以外のどんな物を知ることも出来ない。


「じゃあマギー、教えて。怖いのは分かる。でもなにがどうなってるのか分からないと、なにが出来るのか考えることも出来ないわ」


 分かっている。そう示すように、マギーは大きく二度、頷いて見せた。それから胸に手を当てて、深呼吸をするように宙を見上げる。


「うん、話すわ。時間を遅くさせているのは、女王さまで間違いない。それはここで一年分を過ごしても、向こうの世界では一日しか経たないほどよ」

「そんなに? どうして――どうしてドロシーは、そんなことを望むの」


 この世界のルールは、全て女王の望んだこと。そうであれば、ゆっくりとした時間に身を置いて、どうしたいのだろう。

 そんなことをしたって、どんどん取り残されるだけのように思えるけれど。


「取り残される――まさか、女王のあの姿は」

「…………ええ」


 不意に思いついた妄想。それはとても残酷なものだ。目を伏せたマギーが、顔まで逸らす気持ちも分かる。


「この世界が生まれたのは、ポー。あなたがドロシーの部屋に来た、あの日よ。あれからずっと、ドロシーはここに居る。あれからここでは、百年近くも経っているわ」

「百年――?」


 やはり。

 私は顔を手で覆って、目眩のような不快感に耐えた。誰が意地悪をしたわけでもない。ドロシー自身がそうしたと知っていても、どうしてそんなことをと問わずにはいられない。

 ポーはすぐには、意味を解せなかったようだ。それが普通だろう。私だって先に女王の姿を見ていなければ、そんなバカなと言ったに違いない。


「百年って、どういうこと! ドロシーはそんなにここへ居るの? それじゃあ、お婆ちゃんになっちゃうわ!」

「ごめん、ポー。言ってなかったけど、私も見たの。このお城の女王は、ポーみたいに小さな女の子じゃなかった」

「ヒナ……」


 そこでガチャリと、空気を読まない金属音がした。

 ああ、そうか。錠を開けてくれたんだ。空気を読まないなんて思ったのは、訂正しなければ。

 ソーダを見ると、小さく何度か頷いた。「助かるわ」とお礼を言ったけれど、この話を打ちきって進もうとは思えない。

 まずポーのショックが回復してからでないと、そもそも無理だろう。


「なぜそんなことを望んだのか。それは私にも分からないわ。でも今もドロシーの身体はベッドに眠ったままで、心だけが年老いている。このままいけば、ドロシーの心が先に朽ちてしまう」

「心だけが――? ドロシーが死にそうっていうのは、そういうことだったのね」

「そう、しかもそれは間もなくよ。キャンドルの火が、消えそうだったから」


 キャンドルの火。さっき見た時、どうだっただろう。思い返すと、たしかに荒々しく勢いを増していたようにも思う。

 位置ばかりを見ていたから気に留めなかったけれど、あれが最後の灯火というものなのか。


「ドロシーが死んじゃうの? ダメだよ、そんなの! ねえ、助けてあげられないの⁉」

「ごめんなさい。方法はあるかもしれない。でも分からないの」

「そんなの酷い! マギー! あなたが来いって言ったのよ! 私ならドロシーを助けられるって! 早く! 早く教えて!」

「お、落ち着いて! 今すぐじゃないから! まだ考える時間くらいは、きっとあるから!」


 マギーを持つポーの両手は、震えていた。それはそのまま抱きしめられて、「酷いよ」と至極小さな声が、繰り返しこぼれ落ちる。

 ヒントさえなにもない。

 そんな中で、どうやってポーを慰めればいいのか。差し出しかけた手を、力なく下ろすしか出来ることがない。


「△▲▲!!」


 細く、小さく、鋭い叫びが突然に発せられた。部屋の中を見回っていたダイアナが、ポーに向かって猛然と飛び込んでいく。

 ボフン。

 聞き覚えのある、少し間の抜けた感もある音。ポーの直前で身体を精一杯に広げ、彼女を庇うようにしたダイアナ。赤と黒の中間のような、毒々しい色の雲に包まれてしまった。


「ダイアナ!」


 一瞬遅れて、雲の中から小さな身体は床に落ちる。雲そのものも、すぐに消えた。ダイアナは気絶しているのか、ぐったりとして動かない。

 まさか、死んで――。

 いやそんなこと、と。助け起こすために、手を伸ばしかけた。


「私は、噂話が嫌いです。中でも、私のことを話されるのがね」


 その声は、頭上から聞こえた。天井にある格子窓を見ると、そこにベールをした女性の姿がある。


「じ、女王さま!?」

「女王……」


 ソーダは慌てふためいて、自分で踏み潰していたハンスの帽子の中へと隠れようとした。

 けれども慌てすぎだ。足を踏み外して、床に落ちてしまった。


「裏切り者には、永遠の時を」


 女王の手に、鉛筆くらいの短い棒がある。きらきらと装飾がされていて、魔法の杖というやつだろう。

 その先端に、光が増していく。それでなにを察したわけでもない。考える前に、私の身体は動いていた。

 床に居るソーダを覆うように、私は四つん這いになった。その背中へ、じりっと熱いものが刺す。


「ぐぅっ!」


 ただそれは一瞬だった。すぐに視界が雲に包まれて、手足の縮む気色の悪い感触で倒れ込んだ。


「ヒナ!」

「逃げなさいポー! マギー、ハンス! ポーをお願い!」

「いやあっ! ヒナ! ヒナぁっ!」


 このまま居ては、全員が人形にされてしまう。その私の意図を察してくれたマギーは、ハンスを蹴飛ばし、ポーを引っ張って扉の向こうに消えた。

 視界が歪む。

 それでも見ていると、女王は「チッ」と舌打ちを小さく落として、どこかへ行ってしまった。

 おそらくは、ポーを追っていったのだ。


「痛い……身体が……」


 激しい痛みが全身を襲う。耐えるのが精一杯で、起き上がるのは到底無理だ。

 そこになにやら、賑やかな物音が聞こえた。なにか金属を、がちゃがちゃとぶつけているような。

 そちらへ目を向けると、そこにあるのは入り口の鉄格子。誰かがそれを、閉じたようだ。

 痛みで幻でも見ているのだろうか。その誰かが、どうしてそこに居るのか。願っていたことだけれど、目を疑わずにもおれない。


「ルナ……」


 ミドルの金髪を揺らして、私の友だちは、にこりと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る