第29話:逃走そして逃走

 広い廊下を埋め尽くすように、群れになっているのはカメだ。この世界に来てすぐ、ポーを連れ去ろうとしたのと同じような。


「探せ! 人間を自由にさせるな!」

「裏切り者を許すな!」


 口々に色々なことを言っていたけれど、耳に残ったのはそんなセリフだ。

 人間を、と言っている割りに、私の足元を素通りしていく。数えるのも難しい、きっと百や二百くらいが過ぎ去った。


「目当ては私じゃなかったみたい。良かったね」

「△▲▲!」


 ほっとしてダイアナに言うと、同意のあとにすぐ否定があった。小さな手が、私の後ろを指さしている。


「どこへ行くつもりです、お嬢さん!」

「おとなしくするんだ!」


 うわ、気付かれた――。

 燕尾服の二人は、互いの服を引っ張り合いながら走り寄ってくる。考える間もなく、カメたちが来た方向に私は走った。

 長い廊下。横道も曲がり角も、扉もたくさんある。扉の前には兵隊が必ず居るし、立ち止まって確認する余裕も、もちろんない。

 なによりあの言葉を聞くと、捕まってしまう。


「女王さまの命令です! お嬢さん、足を止めなさい!」


 言われてしまった。女王の意思が絶対のこの世界では、それだけで私の足が……。

 あれ、動く。


「なんだ? お菓子を食べさせていないのか!」

「食べさせましたよ!」


 いや、食べさせられてはいない。私が勝手に食べたのだ。

 それはいいとして、どういうことだろう。この世界のお菓子をそのまま食べると、女王の言いなりになるルールのはずなのに。

 女王の言いなり――そうか。女王が、元の場所に帰れと言ったからだ。本人が私に興味ないと言ったのに、代理の彼らがなにを言ったって、上書きされるはずがない。


「ダイアナ、逃げられるよ!」

「△△▲!」

「分かった、あそこだね!」


 角を曲がるのは、もう何度目だったか。またさっきの場所へ戻れと言われたら、難しいかもしれない。

 それくらい懸命に走る途中で、ダイアナが叫んだ。それでも小さな声だけれど、彼女にしたらきっと、喉が張り裂けるくらいじゃないだろうか。

 言っているのは、一つだけ半開きの扉だ。兵隊の姿も見えなくて、隠れるのにちょうどいい。

 もしかするとその兵隊が中に居るのかもだけど、一人だけならいざとなれば。


「……はあ……はあ」


 扉の中は、少し薄暗い。樽なんかが積まれていて、倉庫のような部屋。

 飛び込んで扉を閉めて、物陰に隠れる。息を殺したいのに、なかなか治まらない。


「お前はどうしてこうなんだ! いつも偉そうに言って、どれもこれも詰めが甘い!」

「そこまで言うなら、君もだろう! あの女の子を、ドロシーの部屋に入れるなんて。しかも逃げられたままじゃないか!」

「あ、穴がどこに繋がるかは、私の操作じゃない。そこまで言うんだな。それなら私も、とことん言わせてもらう。かれこれ三十年ほども前……」


 ケンカをする声が近付いてきて、部屋の前を通り、また遠ざかっていく。


「やり過ごした――みたい?」

「▲△△」


 ダイアナと顔を見合わせて、安堵の息を深く吐いた。

 大きな声を出せば、まだ聞こえるかもしれない。すぐに出ていけば、ちょうど戻ってきたりするかもしれない。

 少しの間、ここで隠れているべきだろう。

 木箱や樽に囲まれていると、なんだか秘密基地みたいな気分になる。ここならちょっと安心だという気持ちになって、それが笑いに変換されてしまった。


「あはは。怖かったね」

「△△△」


 ――カタン。

 苦笑も束の間。なにか物音がした。この部屋の中だ。

 えぇ……またなにか居るの? やっぱり兵隊かな。

 小さな家が一軒分くらいの大きな部屋だけど、誰かが居るなら、私たちが入ってきたことに気付いていないはずはない。

 あの兵隊が一人だけなら、私でもどうにかなると思う。リュックからバスタオルを出して、捕まえる覚悟を決めた。


「ダイアナ、離れちゃダメだよ」


 小さな頭が、こくんと頷く。リュックサックの、手提げ用のつまみに彼女はしがみついた。

 本当は中に入ったほうがいいのかもしれないけど、いざという時に自由に動けないのもまずいかと判断したのだ。

 ――じり、じり、と。

 足を滑らせても、ほとんど音がしない。砂も埃もないということだろう。でもそれは、相手が動くのも同じということになる。

 私がそこだと思っている場所から、もう移動しているかもしれない。

 積み上がった木箱の隙間から、動くものがないか油断なく警戒する。なおかつ、距離を縮める。

 普通に歩けばほんの五、六歩の距離が、とてつもなく遠く感じた。


「そこに居るのは誰!」

「きゃっ!」


 誰か。いや間違いなく女の子が、声を上げた。しかし姿はない。

 そこにあるのは、大きな布袋。大人がひとり、すっぽり入れそうだ。


「大丈夫。出てきて」


 二重。いや三重の意味で、ほっとした。袋の中の女の子も、ようやく私に気付いたらしい。

 袋の口を探す、ごそごそとした動きがあって、見慣れた顔が三つ飛び出てきた。


「迎えに来てくれてありがとう。ポー、マギー、ハンス」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る