第28話:燕尾服の関係性

「ええっと……」


 まずは、なにを確かめるべきか。

 木か樹脂か、硬質な感じのする真っ白な頬に涙の描かれたピエロ。その人となりだろうか。それとも断崖絶壁を下から見上げるような、前代未聞のタンスについてだろうか。

 ベンとお揃いの出で立ちは、彼と同じ立場にあることの表れにも思える。いや彼がこの国の役場の、なに係なのか知らないけれども。

 移住者勧誘係とかかな。


「あの。ベンのお知り合い、かな?」

「……ベン?」


 ピエロはずっと、私の顔を物言わず眺めていた。グラスアイもないので、実際の視線がどこを向いていたかは定かでない。

 けれども問うと、訝しげに首を傾げて声を発した。声質は落ち着いて高めで、女性のようだ。疑問形なのは、ベンを知らないということか。


「チッ。またあいつか」

「――ごめんなさい」


 一転、ドスの効いた感じに言い捨てられた。なんだかうっかり、謝ってしまう。


「あなたに言ったんじゃないわ。おい、ベン! ベン!」


 私を押し退けるように、ピエロは廊下に出てくる。それと連動するように扉が閉じて、壁は元に戻ってしまった。

 二度、名を呼んだだけではベンの姿は現れない。というかたぶん、この廊下に彼は入れないのではと思う。でなければ今ごろ、私は捕まっていたはずだ。


「ベン! ベン! 出てこないか!」


 やはりピエロも人形だけあって、表情は動かない。でも声には確かに怒気が増して、なお降り積もっていく。

 ベンを呼ぶのには、もちろん歓迎できない。しかしこの癇癪というか勘気というかを目の前にして、呼ぶなと言い出す勇気が私にはなかった。


「――ケイト。どうしました?」

「どうしたもこうしたもない!」


 ベンの姿は見えないのに、声が聞こえた。名をケイトというらしいピエロは、そこに居たかと気付いたように、鋭く首を動かしてそちらを見る。

 ケイトは片腕を伸ばして、その辺りの空気を握りこむようにする。オーケストラの指揮者が、演奏を止める時のように。

 すると一瞬、視界がぐらりと揺れて歪んだ。目がどうかしたのかと、瞬きをする間にも元に戻ったけど。

 そこには両手の指先を合わせた、ベンが立っている。ちらと私を見て、すぐにケイトへ視線を戻す。私に構っている暇は、ないみたいだ。


「人間を管理するのは、お前の仕事だろう。どうしてこんなところに、人間が居る!」

「いやそれは、このお嬢さんがこっちへ……」

「言いわけをするな! あなたはいつもそうだ。偉そうなことばかり言って、結局最後は、私が尻拭いをする羽目になる」

「そんなことはないよ。私はいつも、君のいいように……」

「それが口ばっかりだと言っているんだ!」


 この二人、もしかして夫婦だろうか。あまりうまくいっていない風ではあるけれど、そう思える。

 私なんて放ったらかしで、唾のかかりあうような距離で言い合い続けた。呆気にとられて、私はその光景を眺めていた。まさか私が、このケンカの仲裁をしなくちゃいけないのかと、少しドキドキもしながら。

 そんな中で、耳が誰かに引っ張られた。


「んっ。な、なに?」


 振り返っても誰も居ない。でも視界の端に、ダイアナの腕が見える。どうやら彼女は、私の髪の中に隠れているようだ。

 なにやら都合の悪いことがあると察して、ケンカを続ける二人に背を向けた。そうすると、私の出した両手にダイアナが乗る。


「どうしたの」

「▲▲△」


 ひそひそ話すと、ひそひそと返事があった。もちろん、なんと言っているかは分からない。

 しかし身振りで、あっちだと示している。その方向には、三叉路が見えた。

 ループを抜けてる――!

 ダイアナは、ぼんやりしていないで早く逃げようと言っているのだ。


「ごめん、気付かなかったよ。ありがとう」

「△△▲」


 いいよ、気にしないで。ダイアナはそんな感じで、私を責めない。

 ともかくそうと決まれば、無視されているうちにさっさと逃げなければ。ゆっくり、音を立てないように、そろそろとその場を離れる。

 アニメなんかでいかにもわざとらしい、抜き足差し足という描写を見るけれど、意外と本当にそうなってしまうものだ。気が付くと、カニ歩きをしている私だった。

 あと数歩で角を曲がれる。それで逃げられる。得てしてそういう時には、トラブルがあるものだ。

 私の曲がろうとしたのとは反対から、たくさんの足音が聞こえる。しかも賑やかに、なにごとか叫びながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る