第19話:厚い壁の向こう

 私とポーの身体を、頭から足の先まで。ベンは首を動かして、舐めるように見た。今さらそんなにしなくても、もういくらも見ているだろうに。

 十分以上に勿体をつけたベンは、ウサギそのままのリアルな手を私に向ける。


「お嬢さん、もうお菓子を召し上がって召し上がっていますね。女王さまの下へ、お連れしましょう」

「お菓子? そんなの――」


 食べた覚えはない、と言おうとした。けれどあった。

 ハンスと出会った時、彼の出してくれたお菓子を食べた。あれもこの世界のお菓子には、違いないだろう。

 でもそうすると、ポーもそうだ。


「あれはハンスが焼き直したから、食べても平気よ。ハッタリだわ」

「そうなのかい?」


 自信たっぷりにマギーが言って、それを疑うのはハンスだ。

 あなたがしたことでしょうに。わけもなくやっていたの? いやまあ、そのほうがおいしいからとは言っていたけれど。


「なんとなく、そうしないといけない気がして。それで食べてみたらおいしくて、どんどん壁を作り変えてたんだよ。いやまったく、あの家はおいしかったね」

「あ、そう――結果オーライよ。ともかくベン。ヒナもポーも、言う通りにはならないわ!」


 まだ話し続けようとしていたハンスをあしらうと、マギーはベンに向かって胸を張る。

 しかしそれは、鼻をもそっと動かして一笑に付された。


「細かいことは知りません。でもこのお嬢さんは、お菓子を食べた。それは間違いない間違いないのですよ。たとえちっぽけな欠片だったとしてもね」

「……あっ」


 そうだ。私は食べた。ハンスが壊した、壁の欠片を。指先ほどの小さな物だったけれど、ハンスが焼き直す前だ。


「まさか、食べたの?」

「え、と。そうかも――」


 ベンが手招きする。それを見ていたら身体が勝手に動き出しそうに思えて、目を閉じた。


「女王さまの命令です。お嬢さん、こちらへ来なさい。そして私と共に、城へ行くのです行くのです」

「ひっ!」


 なにかが私の身体の中を、駆け巡った。手足や頭、指の先まで。電気治療器にも似ていたけど、あんなにじんわりとした感じでなく、ほんの一瞬だった。

 別の言いかたをすれば、細いワイヤーを通されたような違和感。もちろんそんな物が本当には通っていないけど、気色の悪い感覚だけはまだ残る。


「さあ、こっちへ」


 また手招きがされる。閉じていた目も、開かされた。自分で望んでいるかのように、脚が勝手にベンのほうへと歩き出す。


「ヒナ!」

「ポー! 脚が勝手に!」

「ハンス、ヒナを止めて!」


 ポーが叫んで、マギーも叫んだ。ハンスはビウエラを置いて、私の脚にしがみつく。ダイアナもだ。


「邪魔立ては無用無用に願いますよ」


 ベンの手が叩かれる。ウサギの手では、人間の拍手のようには鳴らず、ぺちぺちと控えめな音がするだけだ。

 それでも意志は、伝わったらしい。狼たちがハンスとダイアナを引き剥がし、テーブルナプキンたちはナイフやフォークを持って威嚇する。


「そちらのお嬢さんも、またお迎えにお迎えに参ります。それまでご機嫌よう」


 勝手に動く自分の身体を、もう人ごとのように言うしかない。私の身体は狼の一頭に跨って、歩き始めたベンのあとを着いていく。

 ベンが走ると、狼も走る。振り返ることも出来ずに、私は情けなく声を上げるしかなかった。


「ポー! マギー! ハンス! ダイアナ!」


◇◇◆◇◇


 町を抜けるのにも、随分と距離があった。それで辿り着いたお城は、壁に囲まれている。とても高くて、私の身長の五倍よりもまだ高いと思う。

 重そうな門が開けられると、そこは長いトンネルになっていた。壁がそれだけ分厚いということだ。

 その先は、お花畑だ。木々もまばらにあって、散歩をすればとてもいい気分になりそうな。

 もちろん今は、散歩をしてもいいと言われたとして、しようとは思わないけれど。

 かなりの距離を進むと、狼から降りてお城の中に入る。その扉も分厚い鉄製だった。

 石造りのお城。その床も、同じく石に見える。だけど歩くと、ふわふわとしている。腐葉土を踏んでいるような、優しい感触だ。


「さてしばらく、ここでここで待っていてください」


 複雑に折れ曲がり、上下移動もある通路を進んで、辿り着いた小部屋。私はそこに閉じ込められた。

 覗き窓もない木の扉が閉められて、錠の音が無情に響く。

 それと同時に、身体の自由が戻った。

 部屋を見回しても、毛布が一枚あるきりだ。壁も頑丈な石壁で、外を眺められる小さな窓には鉄格子がはまる。

 そこから見えるのは、もと来た方向の景色だ。ポーたちは、どうしているだろう。

 格子をつかんで、深く長いため息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る