第6話

センパイは点滴棒にすがりつくようにして立っていた。

無理をしているのだと一目でわかった。

ぼくは駆け寄って彼女の手を取った。


「あ・・・」


かあっと顔を真っ赤に染めて、センパイはうつむいた。


「どこか座れる場所は?」


「えっ、と・・・中庭、かな」


ボソボソとしたつぶやきをなんとか聞き取り、中庭に向かった。

敷地の真ん中に大きな樹があった。

秋空の下、風に揺られる枝がこすれる音が心地良い。

その樹の下にベンチがあったので、センパイに座ってもらうことにした。


「・・・ん」


ベンチのとなりをペチペチ叩くセンパイ。なんだか少し、幼い仕草だった。「となりに座りなさい」ということだろうか。大人しく従う。


「「・・・」」


並んで座ったは良いものの、会話の糸口が掴めず、変な空気が流れた。こそばゆいような、恥ずかしいような、気まずいような、なんとも言いがたい不思議な感覚。


ちなみに彼女とぼくの間には握りこぶし3個分くらいの間隔がある。ビミョーな距離だが、異性の先輩後輩なのだからこれくらいが適切だろう。たぶん。おそらく。


「あの・・・」


意を決して、こちらから話を切り出そうとしたが、


「ごめんなさいっ」


と先を越されてしまった。頭を下げたセンパイのつむじが良く見えた。


「わたし、全然、キミのこと考えられてなくて・・・」


「あ、いや、それは」


ぼくだって、あなたにどう思われてるかばかり・・・。


センパイは顔を上げてぼくを見た。

宝石みたいに綺麗な瞳。

長くてやわらかそうなまつ毛。

艶やかなくちびる。

そのすべてがぼくの方を向いていた。


「ごめんなさい。そして、ありがとう」

「あのとき言ってくれたこと、うれしかった」

「すごく、すっごく、うれしかった」


「ずっと自分のことが嫌いで」

「嘘だらけの毎日で」

「つらくて、くるしくて」

「死にたいと思いながら生きてきて」

「それでも笑顔を作って過ごしてた」


その瞳から、ひとすじの雫が流れ落ちた。


「はじめて、だったんだ」

「どんどん大きくなる、真っ黒な自分を受け止めてくれたのは」

「キミが初めてだったんだよ」

「すべて聞いて、卑屈を叱って、そして励ましてくれたのも」

「キミが初めてだった」

「死にたいって思うのと同じくらい、会いたいなって思った人も」

「キミが、初めてなんだ」


雲の切れ間から降り注いだ光が、彼女を照らした。


美しかった。ただただ、その光景に見惚れた。


そしてぼくは、ずっと封じてきた言葉を、


「好きです、センパイ」

「卑屈なセンパイも」

「暗いセンパイも」

「黒いセンパイも」

「汚いセンパイも」

「その全部が好きです」


「作り上げた虚像のあなたも」

「すべてをさらけ出したありのままのあなたも」

「ぜんぶひっくるめて、根こそぎ好きなんです」


伝えた。


センパイは泣いていた。

泣きながら笑っていた。

本当に綺麗だった。


「ありがとう。大好き」


気がついたら抱きしめていた。

すごく、細い体だった。

ずっとそばにいてあげたいと思った。



**********



秋が終わり、長い冬も過ぎ去って、ようやく春が来た。ぼくは2年生になった。

始業式が終わりホームルームも終わったので生徒会室に向かう。


扉を開くと、1人の女子生徒が窓際にたたずんていた。


「・・・久しぶり」


女子生徒は背中にまで伸びた髪を風になびかせ、悠然とぼくを見る。センパイだった。


「おかえりなさい」とぼくは言った。


「・・・ただいま」


センパイは目を閉じて、ゆっくりと口角を上げて、穏やかな笑みを見せてくれた。


窓から見える桜を2人で眺めた。


春風に吹かれて舞い落ちる様があまりにも綺麗で、それを眺めるセンパイの横顔はもっと美しくて。


ただただ、幸せだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

遺伝性の持病で留年した先輩が、僕に心情を吐露してくれる話 無記名 @nishishikimukina

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ