四七 月光



 月明かりの山道が、もとの暗がりに戻っていた。

 早は汗だくで、もはや戦いも終わったとなれば、ためらいなく汗に濡れた装束を脱いだ。ずいぶんな水気を含んでいた。下穿きだけになってから、主として包帯に使う布を胸に巻いた。

 早は少し不満げに、囁に訊ねた。

「どうして、奥の手をひとつしか使わなかった? ふたつあるはずだろう。あれはえんの囁のものか?」

 囁のほうは、着ていた服は燃え散り、花片の爆裂によって、置いていた袖無套マントもぼろ切れになっていた。ぼろ切れの一部、具合よく使えそうな部分を腰に巻き、早から布を分けてもらい、同じく胸に巻いた。

「さっきのはえんの囁のほう。乱の囁の奥の手は、絶対に言っちゃいけないんだ」

「それは、禁止されているという意味か?」

 囁は首を横に振った。禁止されるまでもなく、どうあっても言うべきではない。

「かつて、が、たった一度だけ、奥の手を言ったことがあるよ」

 御前試合は引き分けに終わった。その引き分けが、囁が手を抜いた結果と思われては意味がない。早の里の望みは、早の強さの証を得ることだった。

「乱の奥の手は、対象をふたつ選ぶ。ひとつは、と同じ、咎言の影響を与えたいもの。もうひとつは、。その人が傷つく、それが代償なんだ」

 早の過去、咎を負った経緯いきさつをすっかり聞いてしまっていることもあり、囁としては、ごまかさずに話すしかなかった。早を相手に、もはや隠そうとも思えないのだった。むしろ、知ってほしいようにも感じる。

は、道理をねじ曲げ、あってはならないことを正しくする。奥の手は逆なんだ。で、けれど、を引き起こす」

 囁は思い出す。もう心に愛は照らされず、痛みばかりが走る。

「かつて僕は、に対して、奥の手を言った。正義の味方は、悪人の恨みを買うからね、たまたま、殺されそうになっちゃって」

 偶然、そこに火打ち石が転がっていた。視界に入って、それがいいと思った。おそらくは炎となるだろうと思ったゆえに。炎ならば、続けて自分に悖乱はいらんを使えば、身を守れると思ったから。涼しく感じていられると。

「火打ち石ぐらいなら大丈夫だろう、大切なあの人が傷つくとしても、ちょっとした怪我で済むだろう。わけを話せば許してもらえる、そう思って、言った」

 本当なら、悖乱はいらんで、大切な人をこそ守りたかった。けれど目の前にはいなくて、対象に取れなかった。

「違った。火打ち石の役目である、それが、燃やすなんてものじゃなくて。焼き尽くすというのも、正しくなくて。その炎、すごく熱かったんだろうね。僕は僕に咎言を言っていたから、涼しくて仕方なかったけど」

 思い返す。一瞬の火、その後の景色を。

「そのは、都をひとつ、させたよ」

 自分だけが残った、世界の終わりに似た光景。



 ―――――――――――



 ――嫌だ。こんなところで。これから、言いに行くんだ。だから。

 ――こんなところで、ここで、死にたくない。

 ――約束するんだ。指輪をもらって、を返すんだ。


 ――

 ――、って。


 ――だから、だから。

 ――ここで、死ねない。


悖乱はいらん――ちる獲麟かくりん――悖乱はいらん



 ―――――――――――



「青い光がぱっと広がってから、が満ちた。次の瞬間にはもう、都は。そのすぐ後のことは、よく覚えていない」

 一瞬のうちにさとったことについては、囁の記憶にある。決して言ってはならないことを言ってしまったのだと。

「気がついたら、この世のものとは思えない色をした湖に、ひとり、浮かんでてさ」

 その時、なんとなく思われた。蒸発するほどではなかった深さで、地が溶けたのだろうと。液体になったのだろうと。

「周りには青い光が残っていた。けれど僕は、空高くで光がきらめくほうを見ていたよ。ちょっとゆっちに聞いてみたら、その空の光、極光オーロラってものに似てるんだって」

 早の考えの中で、囁の話が、世間に知られているひとつの出来事と一致した。

「天の燭光しょっこうちまたでそう呼ばれている、大陸東岸の都市国家を消滅させたのことか」

 早の言う通り、囁が都を焼き消したことは、そう解釈されていた。

「そう。一瞬で都がひとつ消えちゃったらさ、天の仕業しわざにもしたくなるよね」

 早には合点がてんがいくところがあった。えんの囁が都を焼き消したのではなく、乱のほうがしたことというのだ。そもそもが別格なのであれば、天の燭光しょっこうも成ると、そのほうが自然だと思える。

「仕事では、えんの囁として働くことが多いから、便宜上、いつもえんを先に言うんだけど、咎を負った順序としては逆なんだ。乱として都を焼き消したせいで、僕はえんという咎を負った。かさとがになった」

 原因は都を焼き消したことだけでは、無論、ないだろう、早は思う。都がひとつ消え去るの中で、が、無事でいられるわけがない。咎言の対象として選ばれているなら、なおさらに。

 早は何も言わない。

 咎人とがにんは咎人を許すことができない。

 囁は、早の瞳の色に、優しさを見る。月明かりの頼りない光のもと、はっきりとわからないはずが、それを見る。

 改しか知らないことを、改さえ聞かなかった本音の形で言ってしまおうと、囁はそんな気にさせられる。

「大切な人に、どうしても伝えたいことがあったんだ。だから死にたくなくて、それで、奥の手を言ったんだよ。大失敗だったね」

 わずか、一粒ばかり、囁の頬に涙が滴るのを、早は見た。

「馬鹿だよね、僕。言っちゃいけないことを言って、本当に言いたかったことは、ずっと、言えないまま」

 早は言わない。

 何も言わない。

 ただ、見つめている。

 かつて自分を照らした光を、少しでも囁に返せるように。

 どこの誰であっても、囁を許してやることはできない。

 何を言ったとしても、それで囁が救われることはない。

 だから、何も言わない。見つめたまま、隣に立つ。ただただ、そばにいる。

 その無言のうちにこそ、その優しさにこそ、囁は支えられる。

 黙したまま、月明かりに照らされる早が隣にいるから、いてくれるから、える。

 囁は知る。

 ――月光が、こんなにも鮮やかに、優しさを照らすものだったなんて。

 できれば、もっとずっと長くこうしていたいと、囁は願うほどだったのだが、そうもいかなかった。

 人の近づく気配を感じた早が視線を外し、頭上を見上げ、直後、呑気な問いが投げかけられた。

いちご大福と杏子あんず大福ともも大福、どれが食べたいかなぁ? 勝ったほうから選んでいいよぉ」

 崖の上、戯を伴った潤は、右手にふたつ、左手にひとつ、三つの大福を持って、当たり前のように尋ねてくるのである。言いようから察するに、決着の場面は見逃しているようだった。途中経過も見ていたのかどうか、はなはだ怪しい。

 結局、山道が闇に落とされることはなかった。潤にその気があれば、試合の全容を見ていられたはずである。

「残念ながら、わぬたちの試合を見ていたのは天だけだったようだ」

 呆れ混じりに早はこぼすが、囁は微笑みを向けた。

「都合がいいんじゃない? つわものの頂点がそれでいいっていうなら、天なんて、大事に扱うことはないからさ、嘘をいたって。先に選んでいいよ。試合、きみが勝ったことにしときなよ」

 他ならぬ囁に気を利かされて、早に拒む余地はなく、「杏子あんずをくれ」と、短く言った。潤は素直に応じて、早に向けて杏子の入った大福を放る。苺は囁の好物と、潤がさっき言っていたので、早はそれを残したつもりでいたのだが、そうはならなかった。

「じゃあ、さっちゃんは桃大福ね」

 次いで、囁の手元に放られたのは桃の大福なのである。

「負けた人は最後だからねえ。潤にも苺が食べたい時があるから、仕方ないよねぇ」

 桃の大福を手に、勝ちを譲ったことを囁が半ば後悔しているところ、早が囁に問いかけた。

わぬはお前に何も言ってやれない。その代わりに、ひとつ尋ねたいことがある」

 あるいは囁を傷つける問いかもしれない。それでも早は言いたかった。

 失ったものばかりではなく、手にしたものがあるのではないか、と。

「乱の囁の奥の手は、今、ふたつ目の対象として、わぬを選べるか?」

 優しいのはもはや、瞳ばかりではなく、声音からもあふれるようなのだ。早は尋ねている。代償とするにふさわしいほど、早を大切に思えるかどうかを。過去になかったものが、今ここにあるかどうかを。

「そうだね。きっと、選べるよ。今なら」

 囁が苦笑に似た微笑みでそれを言うのを聞いて、早は満足した。

「さて、わぬは羽撃ちの国に戻る。里ごと引っ越してくる、陰手おんしゅの連中の荷ほどきも手伝わねばならないしな。さやはどうする?」

「僕?」

 問われ、考えてみるが、もういくさは終わっている。ならば囁には、ひとつしか浮かばない。

 迷いなく、微笑みのまま、囁は答えた。

「大切なみんなのところへ戻って、お疲れ様って、

 心から言いたいことを、大切な人に向けて言う。それだけだ。

 囁は頭上を見上げた。すでに大福にかぶりついている潤がいる。囁の目では暗くてわからないが、潤はもう咎言で辺りを見ることをやめ、目を開けて、苺大福に夢中だった。なんとなくそうだろうと察して、囁の苦笑の色合いは濃くなる、けれど、微笑みは消えない。

 囁は、

「潤も、お疲れ様」

 それを聞き、口の端にあんをつけたまま、目一杯の笑顔で、潤も

「うん! お疲れ様だよぉ!」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る