二九 鼓舞



 鬼神の姪は、ひたすらに吼えた。

 それは確かに、咆哮であるとは言える。正しいが、適切ではない。それでは。声の限りを絞った、無様な、女の叫び声だ。それでいいと、すみは信じている。

 ――否、そうでなくてはならない。

 戦場は、鬼の生き場所は、何らの慈悲も期待できぬ場所だ。

「進ませるな!! 断じてだ!!!」

 澄は吼える。列椿の兵と命を潰し合っている、自軍の兵へ向けて。

 ここに立ち、戦いを見やれば、ひとつのことがはっきりとわかる。

 人間が、生物でしかないということが。

 人間の、薄皮一枚を隔てた内側に何があるのか、ここでは隠されない。臓が散る、血が注ぐ、腕がねられて宙を舞う。怒号が響けば悲鳴が返る。

 八〇〇〇の兵、あるいは敵方の一四〇〇〇を加えてもかまいはしない。その全てが、人として、人であるように努めて、辛苦を重ね、そして手にした人としての矜持きょうじが、尊厳、あるいは驕りが、計りしれないはずのものが、ここではただ、数としてたやすく散る、生物として醜く死ぬ。刀で首を裂いた者が、すぐさま胸に槍を突き立てられ、両軍の兵数が一ずつ減る。

 鬼の生き場所では、戦えるかどうかが、その尊厳を決める。死体は戦わない。命尽きた遺骸は、土と同様に踏まれて中身がはみ出し、あるいはそこに刺さった矢は、肉を抉る弾は、ただの外れ、流矢りゅうし、流弾として無駄となる。

 ――だ。

 澄はいまだに、戦場の光景、修羅の図を前にするたび、吐き気を覚える。いつだって、それを必死にこらえている。澄はそれを、恥とも弱さとも思わない。当然だ。ここはどこだ。鬼だ。鬼なのだ。

 鬼の生きる場所が、

 正しい。絶対的に正しい。

 間違いないと、澄は確信する。

 ここは鬼神の戦場、そして――

 ――自分を生かす場所だ。

 生きる。業ではない。鬼神の姪が生きる、ただそれだけ。人が空気を吸うのに、いちいち業を背負うものではない。反吐へどに据え置き、澄は叫ぶ。自軍の兵へ向かって、あらん限りの声で、喉に痛みが走るほどに。

「断じて進ませるな!! 列椿の軍、一兵たりとも、一歩たりとも!!」

 もはや澄には、叫ぶことしかできない。

 

「行かせるな!! 奪われていいものなど、何がある!!」

 士官として、ここまで前に出ては許されない場所、すでに前線の範疇、その地点まで、澄は出てきていた。白装束のままで。自軍の兵に声を聞かせる、ただそれだけのため。

「ここは月垂りの国!! 決して、決して決して決して!!! ものどもに好き勝手を許すな!!!」

 矢と弾は縦横じゅうおうに流れる。それが届く。澄はその位置にいる。

 もはや、無傷でいるほうが不調和だった。鬼の戦場は、ぬるい欺瞞を持たない。せめてもの調和を取り戻そうとする。そう、一瞬のうちに土塊つちくれ並みの遺骸となっていてもおかしくないのだから、やはりそれは、、と表現するほうが適正だった。そこに飛んできた矢はむしろ、澄にとっては僥倖、幸運、、澄自身、思った、で済んで、何と自分は運が良いのかと。

 流れ矢、その一矢いっしが、澄のに刺さった。

 知将と称えられる裏側で示されるように、澄は武芸に秀でてはいない。まして、体中を震わせるようにして、全力で叫んでいたのだ、避けることなど不可能だった。

 矢は力なく、浅く刺さるのみで、眼球より奥までもを傷つけることはなかった。それでも、今後一生、澄の左目が光を捉えることはない、それは明白に過ぎた。

 鬼神の戦場で、眼を失う――

 ――正しい。

 ――

 澄は自身に刺さった矢を握り、そして、思い直した。

 ――否。

 ――これでは鬼に足りない。

 それは、余分な慈しみを捨てるためではなかった。

 にいれば、鬼に似つかわしくない慈悲とて、使う。さらなる修羅を呼び込むために。

 ――よくもこんな、兵を奮わせるのに都合のいい材料をくれるものだ。

 澄は、竹で作られた矢柄やがらの部分を握りしめた。兵たちの目が集まっている。副将が眼を射られれば、そうもなる。

 澄は矢を強く掴み、そのまま、それを力任せに引き抜いた。

 なればこそ、正しい。

 掻き乱した傷から湧出した血に、左頬がひたされる。生き血の化粧のうえでこそ、みにくやかに映えるものがある。

 ――私が美人と、どれだけ噂しているか、知っている。

 ――さあ、見ろ。これもまた、修羅の図だ。私の顔、その醜貌しゅうぼう眼窩がんかからはみ出る刺し潰された眼球を、お前たちの目に焼きつけろ。そして聞け。

「私を誰と思うのか!!!」

 兵たちに走った動揺、その全てを戦意に変える。それが、今この場での澄の役目だった。

氷月弓ひつくゆみ澄は鬼神の血族!! 列椿ごときの手に負えるものか!! たとえ月垂りの砂になろうともだ!! 天を干上がらせ、やつらを呪い殺してくれる!!」

 左側の光は消えている。残された右眼、片方だけで、澄は睨んだ。心が乱れた兵たちを、まるで敵を見るかのように睨みつけた。

「鬼神の率いる軍勢も同じこと!! 応えろ!! 私の言葉に応えてみせろ!! 鬼神の兵は、月垂りの軍は、これしきで引き下がるほどに弱いのか!!!」

 叫ぶことしかできない。

 手は尽くした。澄は、持てる知略の全てを振り絞って兵を用いた。失敗と言えるものもなかった。局地戦で捉える限り、氷月弓澄は、軍神いくさがみたる別千千行を圧倒していた。

 兵を巧みに動かし、前に急ごうとする列椿国軍を翻弄した。飛び道具の不足を補うために、槍を投げさえした。月垂りの荒武者だからこそできる芸当、そして、敵方に知の沈がいても成し遂げられる奇襲。不意を突かれた列椿の騎馬隊は大きく崩れ、また次の用兵、その次の用兵へとつなげていくことができた。それでも――

 ――もう保たない。

 月垂りの軍がやるべきは、時間稼ぎ。それは、自軍が後ろに下がる余地、その空間があってこそなのだ。

 

 隠の策を成功させるためには、今の地点より先に列椿の軍を進ませてはならない。

 大きな森を背にして、前面には、乾期ゆえに水の涸れた川が横たわる。その川が、月垂りの軍が死守せねばならない線だ。もうしているのだ。両軍は水のない広い川底、長く横いっぱいに広がり、矢と弾が飛び交う中、槍を、刀を、あるいは拳を、無尽むじんに交えているのだ。

 人間のと混ざり合い、汚濁した血が、涸れた川底に浸潤しんじゅんしていく。どう見ても、分が悪いのは月垂りの側だった。当然だ。正面から小細工抜きで組み合ってしまえば、数に勝る列椿の軍が優勢になるのは知れている。それを眼前にしながら、澄は叫ぶことしかできない。もはや用兵も何もない、将にできるのは兵を鼓舞すること、それのみ。

 鼓舞することだけ。

 八刀鹿やとかていもわかっている。

 だから来た。

 必死に声を振り絞るあまり、澄は、後ろから訂が向かってきたことに気づけなかった。左側に立たれてしまえば、なお難しい。左肩にそっと手を置かれて、澄はようやく気づいた。

 残った右眼を向け、死地の中、修羅の図の中で、澄は見た。訂の顔、そこに、偽りのない、優しさに満ちた微笑みがあるのを。

「澄よ、そろそろ、お前が鬼神を名乗ってよい」

 いったい何を言っているのか、問おうとしても、澄はそれを口から発することはできなかった。目の前の光景の異質さに呑まれていた。微笑みだけではない。訂が、あろうことか、この戦場で、叫喚の渦中、血漿の滴るで――

 ――鬼の鎧、朱の甲冑を脱いでいる。

 澄には何もわからなかった。今までどんな負け戦でも、訂が戦意を失ったことはない。鬼が戦う気をなくすなど、未来永劫、あるはずがない。それでは? これはいったい何なのだ。戦うつもりで甲冑を脱ぐなど、どうして起きる?

 そして、なぜ、そこに微笑みがある?

 訂は着物一枚でやって来て、その着物さえ着崩し、上半身はほとんどはだけている。刀を一振り、それは握っている。

 あふれんばかりの優しさはそのまま、訂はその顔つきに、寸時すんじ、苦笑を混ぜた。

「そう変な目で見るな。この歳になるとな、甲冑は重くてかなわん」

「ご冗談を」

 澄にはそうとしか言えなかった。訂の胸板は服に覆われずに、陽の光に照らされ、くっきりと形を見せている。往年ほどではないとはいえ、甲冑を重いと感じられるような筋の付きかたではない。

わしの甲冑はくれてやろう。大きくて着られはせんだろうが、床の間にでも飾っておけ。鬼の鎧だ、魔除けになるかもしれん。その代わりにな――」

 やはり訂は、深く、優しく微笑んでいる。

 澄はこんなふうな笑みを見たことがある。しかし、鬼の笑みではない。例えば、孫の相手をしている時、例えば、下手の横好きで料理をしている時、そういう時にだけ、いくさによって守った日常のうちにだけ、あるはずの顔だ。

「――今これより、儂と大将を交代してくれんか」

 それで、澄は察した。

 ――重いから着ないのではない。

 ――ために着なかったのだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る