昼休み。委員会の仕事を終わらせて、ありさのもとへ向かう。

 教室を覗くと衣緒の姿はなく、ありさは一人で席に座っていた。

 はんっ。つい鼻で笑ってしまう。昼休みにボッチとか、恥ずかしい。

 そう思ってしまうのは、私の経験も理由の一つなのだけれど、それよりも……。

「ねえ、ありさ」

 普段通りを装って声をかける。

「へっ?」

「へって何よ、へって」

「委員会の仕事はもういいの?」

「うん。終わったから。それよりさ、一緒にトイレ行こ」

「あ、うん」

 トイレに向かう道中、ありさは終始にやにやしていた。きっとこの「一緒にトイレ」が嬉しいのだろう。女子は仲良くない人と一緒にトイレになんていかない。基本的には。今回の「一緒にトイレ」は、その基本的には入っていない。

 トイレに着くなり、私は窓に寄りかかった。

「トイレ、しないの?」

「しないよ。私、ありさに話があるの」

「え……」

 ありさの顔が分かりやすく曇る。さすがに状況を察したのだろう。

「昨日、衣緒と一緒に帰ってたでしょ。なんであんなこと言ったの?」

「あんなことって、なにかな……」

 ああ、私はこの子が苦手だ。おどおどして、答えが分かっているのにそれを言わないで。

「なんで陸上部やめるのを促したのかって聞いてるの! 陸部はもう少しで大きな大会があるの。衣緒の最後の大会。大事な、大会」

「えっと、あの……」

「何よ」

 きっと睨みつけてやると、怯えた瞳は右、左と泳いだ。

「衣緒ちゃんはもともと怪我して、やめるって思ってたから……。私が何か言わなくてもやめたんじゃないかな。大会に出れる保証もないし……」

「は? そんなの分からないじゃない」

 そこでありさは視線を逸らすと、やがて口を開いた。

「なんで話聞いてたの? まさか衣緒ちゃんの後をつけてたとか?」

「だったら何よ」

「ストーカー……」

「……悪い? だって、ちょっと言いすぎちゃったかなって思って、ついてったらありさに相談してて! しかも、私といるときでもあんまり見せない、心からの笑顔まで見せてて!」

 やばい、自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってきた。

 それでも、私の口は止まらない。

「私は友達を作るのが得意じゃないの。だから小学校の時に衣緒に話しかけられて、仲良くなって、凄くうれしかった。でも私にあの笑顔を見せてくれたのはしばらくたってからで、なのにあえいさには、あんなに早く……!」

 私がありさにイラつく理由。

 ありさは、昔の私によく似ている。同族嫌悪ってやつかな。

 そしてそんなやつに、

「私の友達をとらないでよ……!」

「沙耶ちゃん……」

 衣緒をとられたのが、悔しいんだ。

 じわり、目に涙がたまっていくのが分かる。こんなのありさに見られたらたまったもんじゃない。

 私は立ち尽くすありさを残して、速足で教室に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

普通だよ 月環 時雨 @icemattya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ