第三話 真由美と香織の正体 葵にもばれる?

翌朝、七時二〇分頃。琴音の自室。

「あ~、よく寝た。二十一世紀のベッドは快適やね」

 真由美は昨日と同じくらいの時刻に目を覚ました。

「琴音お姉さん、朝ですよ」

 まだすぐ隣でぐっすり眠っていた琴音の体を揺さぶって起こす。

「んにゃっ、おはよう真由美ちゃん」

「もう七時二二分です。急がないと遅刻しちゃいますよ」

「ありがとう。でも今日は朝一の西洋史の講義休講だから、あと一時間半くらい寝てても大丈夫なの」

「そっか。大学は授業が休みになると自習じゃなくて、授業自体がないんやね」

「うん。ワタシ、もう一眠りするね」

その頃、大輝の自室では、

「大輝お兄ちゃん、おはヨーグルト!」

 香織のこんな威勢のいい声が響き渡った。 

「いってぇーっ。香織ちゃん、その起こし方は止めてくれ、重い」

 大輝はすぐに目を覚まし、苦しそうな表情でお願いする。彼の腹の上に思いっきり乗っかられたのだ。

「もう、大輝お兄ちゃん、女の子に重いは失礼だよ。アタシまだ二〇キロ台なのに」

「いっててて」

 さらに強く密着されてしまった。

「ごめんね大輝お兄ちゃん」

 香織がのいてくれたので布団から出て起き上がろうとしたら、

「えいっ!」

 香織にパジャマズボンとトランクスを同時にずるりと脱がされてしまった。

「ちょっ、ちょっと香織ちゃん」

 大輝のお尻だけでなく前側のあの部分も丸出しになる。

「もしもこの世に、パンツがなかったら、好きなあの子に、どうして会いに行こう♪」

 香織は楽しそうに歌いながら、大輝のトランクスをぶんぶん振り回して遊び始めてしまった。

「こらこら、香織ちゃん。俺のトランクス、返して。ていうか、どうやって俺の部屋に?」

「さっき七海お姉ちゃんのお部屋から屋根を伝って来たの」

「やっぱり」

「大輝お兄ちゃんちと七海お姉ちゃんちは明るい窓のお向かいさん同士だね」

「香織ちゃん、そういうことは、危ないから二度とやっちゃダメだよ」

 大輝がちょこまか動き回る香織を捕まえようとしながら困惑顔で注意したところへ、

「香織ちゃん、大輝お兄さん困ってはるやろ。きゃっ!」

 真由美が扉を開けた。部屋に一歩踏み入った途端に軽く悲鳴を上げる。大輝のあの部分をばっちり見てしまったのだ。

「ごめん真由美ちゃん」

 大輝はとっさに手で覆い隠した。

「いえいえ、ノックもせずに入ったあたしの方が悪いから。むしろ一番悪いんは大輝お兄さんのトランクス脱がしちゃった香織ちゃんやね」

 真由美は香織にゴチンッとゲンコツを食らわす。

 次の瞬間、

「いったぁーいっ!」

 叫び声。

 香織ではなく、真由美の声だ。真由美は今にも泣き出しそうな表情だった。彼女のこぶしは野球のグローブ大に膨れ上がり真っ赤になっていた。

「アタシ、石頭だからそんなの効かないよ♪」

 香織は得意げに笑い、あっかんべぇーのポーズ。

「真由美ちゃん、大丈夫?」

 大輝は心配そうにする。

「平気、平気。もう治ったから」

 真由美の手は瞬く間に元の大きさと色に変わっていた。

「回復早っ! さすがは漫画キャラだな。それに、かなりの悪がき設定だ」

 大輝は思わず笑ってしまう。

「アタシよりも、時々テレビに出てくる落合選手の息子の福嗣くんの方がもーっと悪がきだよ」

 香織もにっこり微笑む。

「落合選手、あたしの時代から見た未来には相当な悪がきが出来はるんかぁ。香織ちゃん、大輝お兄さんにパンツ返してあげなあかんで」

「やぁ~だ。真由美お姉ちゃん、今、大輝お兄ちゃんと、ともだち○こ出来るよ」

「香織ちゃん、女の子がそんな下品なこと言っちゃダメよ」

 真由美は頬をカァッと赤らめる。

「……」

 大輝は苦々しい気分で衣装ケースから新しいトランクスを取り出そうとした。

 その時、

「大輝、さっき女の子の悲鳴がしなかった?」

 母が扉を開け、入り込んで来た。

「かっ、母さん。さっきのは、テッ、テレビの、音声だよ」

 大輝は慌てて答える。

「そう? それより大輝、なんでお○ん○ん丸出しになってるの?」

「いや、これは、その……」

「ひょっとして」

 母はにやりと笑う。

「母さんの来るタイミングが悪過ぎなんだよ。早く出て行ってくれ」

 大輝は母の背中を押し、廊下へ追い出した。

「はいはい、大輝も年頃の男の子のだからいろいろあるだろうけど、七海ちゃんを悲しませるようなことはしちゃダメよ」

 母はにこにこ微笑みながら、すみやかに一階へ降りていってくれた。

「危なかったね、大輝お兄さん」

「間一髪だったね」

 真由美と香織は先ほど布団に隠れてやり過ごしていた。

「あの、俺、これから学校行くから、二人で静かにお留守番しといて」

 例のトランクスをようやく返してもらえた大輝は穿くと休まず制服に着替え、いつものようにキッチンへ。

「大輝、母さんさっきのことは七海ちゃんにはヒミツにしておいてあげるからね」

「母さん、早く忘れてくれ」

気まずい気分で朝食を取る。

「大輝くん、おはよう」

 八時頃。昨日とほぼ同じ時刻に七海が迎えに来て、一緒に仲良く登校する。

「香織ちゃんって、すごくやんちゃな子だね。私、寝てる間に油性マジックで眉毛を太く描かれたよ。村山元総理大臣って言ってた。イタズラも子どもっぽくってかわいいよ。私のお母さんが生み出したキャラクターだから、私の妹みたいなものだし」

 七海は嬉しそうに言う。

「七海ちゃん、ひどいことされたら叱っておいた方がいいと思うよ」

「叱ったよ。そしたらすごくいい子になってくれたの」

「そうなんだ。香織ちゃんは石頭だけど、怪我しなかった?」

「頭は叩いてないよ」

「それじゃ、ビンタ?」

「違う、違う。そんなかわいそうなことは出来ないよ」

「どうやったの?」

「おしりぺっちんだよ、五回くらいやったよ」

「それかぁ。あれは確かに効果あるよな」

「うん、私も昔、大輝くんのお部屋に屋根伝いで行ったら、お母さんからそれやられてすごく反省したもん」

「懐かしいな。でも香織ちゃん、あのあと俺の部屋に来てイタズラしたから、あまり反省はしてないみたいだな」

「あらら。でもそこも香織ちゃんらしいよ」

 二人が一年二組の教室に入ると、

「おはようございます大輝さん、七海さん」

 いつも通り、葵が挨拶して来た。

「おはよう葵ちゃん」

「おはよう西風さん」

 二人もいつも通りに挨拶を返したのち、

「あのう、大輝さん、真由美さんと香織さんは、いつまでいるのでしょうか?」

 こんなことを質問され、

「えっと、明日には帰るみたい」

 大輝は三秒ほど考えてから答えた。

「そうですか。今度の土曜に一緒に科学館に誘いたかったのですが残念です。あの、七海さん、大輝さん、今日の放課後、コニ丸のえさを買いに行きたいので、付き合ってくれませんか?」

「もちろんいいよ。私も金魚のえさが少なくなって来たからそろそろ買おうと思ってたところだから」

「俺も、かまわないけど」

「ありがとうございます。秀央さんもどうですか?」

 葵は彼のそばへ近寄って、誘ってみるも、

「ボク、今日は忙しいからやめておくよん」

 秀央は手をぶんぶん振り即拒否。

「そう言うと思ったよ」

 葵はちょっぴりがっかりした。

 コニ丸とは、葵が小学三年生の頃から飼っているペットのクサガメの名前だ。

 八時五五分頃、真由美と香織は琴音の自室で琴音が用意してくれていた朝ごはん、菓子パンを食べている最中に、

「おにぎり持って来たよ。ワタシの手作りよ」

 キッチンで朝食を取り終えた琴音が戻ってくる。海苔が巻かれふりかけのまぶされたおにぎりが四つ、お皿に乗せられていた。

「サンキュー、琴音お姉さん。なぜかお○んの大根めしを思い出したよ」

「ありがとう琴音お姉ちゃん、あの、失礼なこと訊いて悪いんだけど、ちゃんとおててきれいに石鹸で洗ってから握ったよね?」

「うん。大丈夫よ」

「よかった、O157の心配はないね。いただきまーす」

 香織は安心しておにぎりに齧りつく。

「そういう心配してたのかぁ」

 琴音はくすっと微笑んだ。

「香織ちゃん、O157って何?」

 真由美はきょとんした表情で問う。

「ひどい食中毒を起こす大腸菌の名前だよ。アタシの時代で流行ってるの。邑久町と堺の学校の給食で集団感染になってたよ。アタシの学校では感染した子は一人もいないんだけど、二学期からは給食の前に、おてて消毒するようになったよ」

「そうなんか。大変な時代みたいやね」 

「O157はこの時代でもたまに罹る人がいるけど、ちょうど香織ちゃんの時代に大流行したみたいね。それじゃワタシ、大学行ってくるね。お母さんに見つからないようにね」

「はーい。いってらっしゃーい」

「いってらっしゃいませ琴音お姉さん」

 九時頃、香織と真由美は琴音を見送った後、

「香織ちゃん、今日はあたしと遊ぼうね」

「うん、でも家の中だけじゃつまんなーい。お外行こう」

「いいけど、二十一世紀の世の中もけっこう危険だよ」

「大丈夫。じゅうぶん気を付けるから」

「どこへ遊びに行く?」

「アタシ、ゲームセンターで遊びたいな」

「そこはダメ! 不良の溜まり場だからね」

「そうだよね。不良の人達にとってアタシ達は歩く身代金だもんね。そういえば、学校の先生からナイキのエアマックス履いたら不良に襲われるから履くの禁止って言われたの思い出したよ。あとルーズソックスも渋谷で援助交際してるようなコギャルの履くものだからって禁止されてるよ」

 琴音の自室でこんなことを打ち合わせた。

「録画機能が本当にめちゃくちゃ便利になっとるなぁ。見たい番組が簡単に探せるし」

「一度これ使ったら、もうビデオテープには戻れないね」

「うん、うん。巻き戻しが面倒で、結露でテープが絡まって再起不能になることもあるビデオテープは原始人のアイテムやで」

 続いて琴音が今日の深夜二時台に録画していたアニメを一本視聴。

 このあとは大輝のお部屋へ移動し、

「大輝お兄ちゃんの部屋、ゲームソフトがいっぱいあるね。これは、二十一世紀のゲームボーイかな? ペンも付いてる」

「エロ本を一冊も持ってないとは――同い年設定のあ○るは持ってるのに。いや、この時代だとデジタルデータをパソコンに保存してるとも聞くし。イラストノートも見当たらんね。大輝お兄さんは絵描くの好きじゃないんかな? あっ、習字が出て来た。行書体で書かれてるから上手いんか下手なんか分かりにくいなぁ」

「真由美お姉ちゃん、お写真があったよ。大輝お兄ちゃんと七海お姉ちゃんが一緒に写ってる」

「さすが将来結婚が約束されてる仲やね。小学生の頃の写真かな?」

「息がとまるくらいのあまい口づけはもうしたのかな?」

「ひそかにやってるかもね。おう、テストの成績表も出て来た。二学期課題の個人成績表か。総合順位三一三人中二九位って、大輝お兄さんめっちゃ良いやん。現代社会は一二位だし。部屋にこんなに娯楽品とテレビとパソコンまであるのに。いや、成績良いから買ってもらえたんかな?」

「答案も出て来たよ。国語七三点か。アタシこの間の国語のテスト八〇点取ったよ。大輝お兄ちゃんに勝った」

「香織ちゃん、百点も簡単に取れる小学校のテストと高校のテストをいっしょにしたらあかんよ。中学のテストも百点はそう簡単には取れんで」

「確かに難しいね。アタシこの国語のテストならの○太くんみたいに0点取りそう。漢字も全然分からないよ」

 ベッド下や本棚、机の本立てや引出などをガサゴソ物色する。

 そのあとはこのお部屋で、 

「あたし、宿題を片付けていかないと、先生にビンタとゲンコツ食らわされる」

「アタシもやっとこうっと。宿題ちゃんとやらないと、ママにやっててよかった公文式に通わされちゃうもん。羽生善治七冠のせいだよ」

学生らしくお勉強タイム。

自分の描かれたノートに手を突っ込み、真由美は英語のプリント、香織は漢字ドリルと算数ドリルと専用のジャポニカ学習帳を取り出しベッドにうつ伏せに寝そべって、おしゃべりしながら宿題を進めていく。

「ねえ、香織ちゃんは、お母さんから成績下がったらファ○コン禁止とかって言われんかった?」

「何度も言われたよ。それに、ゲームは土日祝日お正月誕生日のみ一日一時間以内って決められてるの。アタシ平日にこっそりやって、ママにマ○コレとかスト2とかFF5とかマ○ー2とかがんばれゴ○モン2とかロッ○マンXとか天○魔境ZEROとかワ○オランドとか、嵌ってたゲーム隠されたことが数え切れないほどあるよ」  

「香織ちゃんもあたしと似たような経験してるね。あたしはスーパーマ○オブラザーズとかド○クエとかにめっちゃ嵌って成績下がったから、お母さんに次のテストで良い結果出すまで没収されたよ。今度の中間終わった時に高○名人の冒険島没収されんように勉強頑張らんと」

「あのゲームめちゃくちゃ面白いよね。真由美お姉ちゃんのママもひどいことするね」

「まあでも、勉強せんかったら不良ばっかりの高校にしか行けんようになってまうから、お母さんの気持ちはよく分かるよ。話変わるけど、香織ちゃんの通ってる小学校では、シャーペン禁止されてるん?」

「うん」 

「あたしが小学校の時もそうだったけど、香織ちゃんの時代でも相変わらずなんやね」

「キャラクター物の鉛筆や消しゴムも禁止されてるよ。PTAの会議でそうなったみたい」

「香織ちゃんの時代でもPTAは子ども達の敵みたいやな。この悪の組織のせいでまいっちんぐマ○コ先生が放送中止に追い込まれたみたいだし。めっちゃ好きで毎週放送楽しみにしてたのに。8時だョ! 全○集合が終わったんもきっとPTAの陰謀やな」

「アタシの時代だとお○っちゃまくんとク○ヨンしんちゃんと家な○子と志村けんのバ○殿様がPTAの目の敵にされてたよ」

「PTA、許せんな」

「アタシもーっ! 二十一世紀のPTAはより凶暴に進化してそうだね」

二人とも宿題が一段落つくと、真由美が大輝のパソコンの電源を入れた。

「香織ちゃんはインターネットって知ってる?」

「うん、聞いたことあるよ。実際に触ったことはないけど」

「さすが九〇年代の子や。この時代では普通のおウチでも手軽にインターネットが楽しめるようになってるんだって」

「本当!?」

「あたし一昨日も昨日もやったけどめっちゃ楽しかったよ。なにしろ遊べる範囲が有限なテレビゲームと違ってどんどん新しい情報が入って来て飽きんからね」

 一緒にウェブサイトの閲覧を始める。

「泣き虫愛ちゃんって、あのまま卓球続けてオリンピックにも出たんだね。すごい!」

「た○し軍団のそ○まんま東、政治家になってたんか」

「ダ○トをさがせの司会者、芸能界引退してるみたいだね」

「この人、オレたちひょう○ん族にも出てたよ」

「風船おじさん、この時代でもやっぱりまだ見つかってないんだね」

「植村直己さんもやっぱ消息不明のままみたいやね」

「猿岩石はあれからどうなったのかな? ウッ○ャンナンチャンの未来も気になるなぁ」

 二人のいた時代に話題になっていた人物が、その後どんな人生を歩んで来たのかなどを調べたり、

『新しい元号は、【令和】であります』

「このなんか気弱そうなおっちゃんが平成の次の元号発表したんか。菅って人やけどあたしの時代でも政治家なんかな?」

「アタシのクラスに同じ漢字で令和(れいな)ちゃんって子がいるよ」

「おう、平成の次の元号と漢字だけでも同じになるなんて、その子光栄やね」

「アタシ元の時代帰ったら令和ちゃんに教えてあげようっと。まあ絶対信じてもらえないだろうけどね」

新元号発表時の動画を視聴したりなんかして一時間ほど楽しんだ頃にはまもなく正午をちょっと過ぎた頃。 

「この時代って、笑っていい○もやってないの? タ○リのおじちゃんどんな風になってるか見たかったのに」

「二〇一四年三月三十一日までやってたみたいよ」

「そうなんだ。けっこう最近だね。この番組つまらなーい。笑っていい○もの方がいいよ。そういえばアタシのお友達、タ○リンピックっていうスー○ァミソフト持ってたよ。アタシもやらせてもらったけど、ものすごーくつまらなかった」

「そのゲーム、ちょっと気になるな」

お昼のバラエティ番組を見ながら琴音が用意してくれたお昼ご飯を食べ、午後一時頃、母が買い物に出た隙を狙って二人は大輝のお部屋をあとにし、玄関から外に出た。

「アタシ、二十一世紀の電車に乗ってみたいな」

「あたしも昨日そう思ったよ。一駅だけ乗ってみよう」

 まっすぐ最寄りのJR駅へ。

「切符の買い方は大きく変わってないみたいだね」

「ボタンが増えて、未来って感じや」

 券売機で、真由美が香織の分も合わせて次の駅までの乗車券を購入した。

「自動改札や。あたし、生まれて初めて実物を見た」

「アタシの時代でも自動改札がある駅、そんなになかったよ。この時代はどこの駅にもあるのかな?」

 二人は恐る恐る購入した切符を自動改札機に通す。

「わぁ、すごい! さすが二十一世紀や」

 真由美は出て来た切符に感激し、じーっと観察する。

「真由美お姉ちゃん、早く取り出さないと後がつかえちゃうよ」

 何回かは使ったことのある香織は微笑ましく眺めていた。

 階段を駆け上がり、ホームへ上がると、

「真由美お姉ちゃん、女性専用車両だって」

 香織はホーム上にあるそのマークにすぐに気が付いた。

「女性専用車両か。この時代って、女性優位の社会なんかな?」

 この二人の時代にはなかったものに驚かされる。

『まもなく、三番線に電車が参ります。危険ですので白線の内側までお下がり下さい』

 このアナウンスが流れ、予定通りほどなくして電車がやって来た。

 停車して自動扉が開くと、

「いよいよ二十一世紀の電車、初体験や」

「車両きれいだね。楽しみだなぁ」

二人はわくわくしながら電車に乗り込む。

平日昼間のためガラガラな車内だったが、

「チカン電車にご用心せな。この電車にはチカンおらんよね?」

「たぶんいないと思うよ」

 少し警戒しながら横向きの席に着いた。

 ほどなく扉が閉まり、電車が動き出す。

「乗り心地は、あまり変わらんね」

「でも電車のデザインは未来って感じで乗れて嬉しい♪」

 二人は二分ほどで着いた次の駅で下車し、駅の近くをてくてく歩いていく。

 すると突然、

「きみたち、ちょっといいかな?」

 背後から声をかけられた。

「うわっ!」

「ひゃっ!」

 真由美と香織は思わず振り返る。

 そこにいたのは五〇歳くらいの馬面男性警察官だった。

「きみたち、どこの学校?」

「あのね、マ○バオーみたいなお顔のお巡りさん。アタシ、二〇年以上前から来た子なの」

「この子、設定上はあたしの妹なんです」

 香織と真由美は慌てて答えた。

「とにかく、学校名とおウチの連絡先を」

 警察官に呆れ顔で求められると、

「香織ちゃん、逃げよう」

「うん! 走れ、走れ、マ○バオー。本命穴馬かきわけて~♪」

 一目散に走り出した。香織は楽しそうに歌を口ずさむ。

「こらー、待ちなさーい! はやっ! ん? なんか足が昔のマンガみたいに渦巻きになってるような……」

 追ってくる警察官を、百メートル十秒を切るような猛スピードで振り撒いて、何とか無事逃げ切れた真由美と香織。

「あんなに早く走れるとは思わんかった。カールルイスに勝てるかも」

「アタシもびっくりだよ。これならかけっこクラスで断トツ一等賞間違いなしだね」

「あたし昨日もお巡りさんに声かけられたよ。やっぱあたし達が平日の昼間に街ん中うろうろしてるのはやばいよなぁ」

「真由美お姉ちゃん、学校の近くにいたら怪しまれないんじゃないかな?」

「確かに、理科の授業とかで学校の周辺散策とかやるし」

 安堵した様子で次の計画を練る。

「真由美お姉ちゃん、昨日大輝お兄ちゃん達が通ってる学校入ったんでしょ。アタシも二十一世紀の学校見たーい」

「相変わらずの黒板にチョーク書きだし、それほどは二十一世紀っぽくなってなかったよ」

「そうなんだ、でもちょっと気になるぅ」

「変わった点といえば、トイレは明るくてめっちゃきれいやったね。あたしの時代だと学校のトイレは薄暗くてきたなくて小学校の頃は花子さんの噂が流行ってたよ」

「アタシの時代でも流行ってた。ポン○ッキーズでアニメもやってたよ」

「この時代の小学生はみんな二十一世紀生まれになってるけど、トイレの花子さん知っとるんかな?」

 おしゃべりしながら歩き進み、近くの中学校横の路上へ。

「そこぉっ! 揃うとらんやないかぁ。何べんやったら揃うねん。特に一年六組の男子、名前は言わんけどおまえ一人のために、みんな入場する所からやり直しやっ!」

 こんな怒声を拡声器越しに聞き、

「二十一世紀になっても体育教師は相変わらず強面なんやね。ゲンコツは飛ばんなってるらしいけど」

「あのおじちゃん、せがた三四郎に似てる。運動会の行進の練習って、たった一人が出来てないだけで関係ない他の子達にもやり直しさせるよね」

 真由美と香織は同情する。

「あんなことさせたら絶対人間関係に亀裂が生じるよ。おまえのせいやとかって。それがやがていじめにも発展すんねん。教師も間接的にいじめに加担してるねんで」

 引き続きしばらく観察しているうち、真由美は怒りもあらわにした。

 さらに移動して辿り着いた小学校の前では、とある音楽が聞こえて来た。

「ここも運動会の練習やってる。この曲は、A○Bの歌やね。いまどきの小学生は運動会でこんなのに合わせて踊るんか。何年生の演技やろ? 四年生くらいかな? あたしの時代じゃ全校ダンスはア○レちゃん音頭だったよ」

「アタシの学校はちびま○子ちゃんのおどるポン○コリンだった」

「ちびま○子ちゃんか。り○んに載ってたよ。一昨日ネットで調べたんだけど、九〇年にアニメ化されて一回終わってツ○シしっかりしなさいとかいうのやって、また始まって、以降はこの時代でも日曜夕方六時からやってる国民的人気アニメになったみたいやね」

「アタシ、ツ○シの最初のOP大好きだったな。学校でも流行ってたよ。そういえば、この時代の小学校ってなわとび検定ってあるのかな? アタシ、二年生の時には上級の一級飛べたよ」

「あたしはなわとびめっちゃ苦手や。二重とびとか無理」

「コツを掴めばけっこう簡単だよ。真由美お姉ちゃん、ここの小学校に入ってみよう」

「いいねえ。正門は番人がおるやろうから裏門から入ろう」

 二人は今いる場所から校庭に立てられたフェンスに沿ってぐるりと回っていく。

「あっ、英語が聞こえてきたよ」

「この時代は小学校でも英語習うようになってるんやって」

「そうなの? 国際的になってるんだね」

「ん? この歌は、九ちゃんの『上を向いて歩こう』や。きっと音楽室からやね」

「アタシもこの歌知ってる。去年学習発表会でも歌ったよ」

「あたしの時代では去年、御巣鷹の飛行機事故で亡くなってしもうた九ちゃんの歌、この時代でも歌い継がれててめっちゃ嬉しいわ~」

 校舎の中から聞こえてくる音に耳をそばだてつつ歩き進んで裏門前に辿り着き、

「ほよよ、ここも閉まっとる。想定外や」

「真由美お姉ちゃん、部外者の立ち入りは固く禁じますって看板があるよ」

「ありゃりゃ。琴音お姉さんが言ってた通り、この時代の学校はセキュリティーが厳しいみたいやね」

 こんな会話をしていたところ、

「きみら、ここの学校の子か?」

 警備員さんと思わしき五〇歳くらいの恰幅の良いおじさんが、門内側のプレハブ小屋から出てきて近寄って来た。

「あっ、はい。そうですよ」

 真由美は慌て気味に答える。

「何年何組、お名前は?」

「六年二組の、真由美です」

「アタシは四年一組の、香織でーす」

「苗字は?」

「あたしは、播本(はりもと)」

「アタシは、江森(えもり)だよ」

 真由美と香織は落ち着いた様子で伝える。苗字設定もあったようだ。

「播本真由美さんと、江森香織さんか。そんな子おったかな? 確認するからちょっと待ってて」

 警備員さんはスマホをポケットから取り出す。

「香織ちゃん、逃げるよっ!」

「うん!」

 真由美と香織はさすがにやばいと感じたのか、急いでここから立ち去った。

「あっ、きみたち」

 唖然となる警備員さんをよそに、さっきの場所から二百メートルほど離れた場所まで逃げた真由美と香織は、

「中に入れそうに無かったね。学校に入るのは諦めよう」

「その方が良さそうやね。香織ちゃん、次はどこへ行きたい?」

「駅前にあったショッピングモールがいいな。二十一世紀のお店、いろいろ見たいもん」

 こう打ち合わせて駅の方へ戻っていく。

「香織ちゃんの時代は、忘れ物したら先生からビンタやゲンコツくらわされたりせんかった?」

「してくる怖い先生もいたよ」

「香織ちゃんの時代でもやはりおったか」

「でもアタシの今の担任はとっても優しいから、ママにお電話して忘れ物持って来てもらうって言ったら十円貸してくれるよ」

「いい先生やなぁ」

「アタシが四年の時の担任は最悪だった。給食を三角食べしなきゃ怒るヒステリックなおばさん先生だったよ」

「あたしが小学校の時もそんなのおったわ~。守らんかって五時間目終わるまでずっと廊下に立たされてた子がおったよ。あたしもその先生に掃除の時間、焼却炉に三〇点の算数のテスト捨てたんがばれた時、なんでそんないい加減なことするんやっ! って叱られてビンタ三発食らわされたよ」

そんな会話を弾ませている時、

二人の身に予期せぬ出来事が――。 

「あっ、あのう、すみませーん」

 誰かに背後から、ぼそぼそっとした低い声で話しかけられたのだ。

「何や?」

「なぁに?」

 真由美と香織は思わず後ろを振り向く。

 そこに立っていたのは、背丈が一六〇センチくらいで、三〇代くらいに見えるリュックサックを背負った小太りの男性。服装はジーンズに赤いチェック柄の長袖Tシャツ。白のスニーカー履き。

「写真、撮らせてもらっても、いいかな?」

 高そうなカメラを手に抱え、にやにやした表情で、こんなことをお願いして来た。

「もちろんいいよ。おじちゃん、かわいく撮ってね」

 香織は快く承諾し、ポーズを取ろうとしたが、

「香織ちゃん、このお方は危険人物やっ! 逃げるよっ!」

 真由美は若干表情を引き攣らせ、こう警告する。

「逃げた方がいいのかな?」

 こうして真由美と香織は、足早にその男性から遠ざかっていった。

「ありゃまっ、逃げられちゃったよ」

 男性は苦笑い。諦めて近くのマンガ喫茶の方へと向かっていく。

「二十一世紀に来て、初めて身の危険を感じたよ。さっきのおじさんはきっと変質者やな。見るからにそんな感じがしたわ」

「真由美お姉ちゃん、外見で判断して即逃げるのは失礼だよ。さっきのおじちゃん、変なおじさんバージョンの志村○んに似てて、面白そうだったでしょ?」

「あたしそのバージョンの志村○んは知らないなぁ。香織ちゃんも、学校の先生とかから知らないおじさんについていっちゃダメって教わったでしょ」

「そうだけど、悪そうな人には見えなかったよ」

「まあ万が一のために逃げておいて良かったと思うよ。二十一世紀の世の中でもあんな感じの子どもを狙う不審者はまだおるんやね」

 ともあれ真由美と香織は無事、お目当てのショッピングモールに辿り着くことが出来た。

「香織ちゃん、あたしから離れちゃダメだよ」

一階出入口を抜けて館内に入ると、真由美がいきなり手を掴んでくる。

「真由美お姉ちゃん、手は繋いでくれなくても大丈夫だよ」

 香織は照れくさそうにする。

「でも、めっちゃ広いから香織ちゃん迷子になっちゃうかもしれないし」

 真由美は心配そうな様子だ。

「アタシ、クラスで二番目に背がちっちゃくて三年生くらいに見られるけど五年生だよ。恥ずかしいから、子ども扱いしないで」

「じゃぁ離してあげるけど、あたしの目の届く範囲で歩いてね」

「うん!」

「それじゃまずは、どこから寄る?」

「レコード屋さんがいいな。この時代ではどんな歌が出てるのかアタシすごく気になるぅ」

 近くに設置されてあった店内案内図を確認し、真由美と香織はそのコーナーがある三階へ、エスカレータで移動した。

「レコードとか、カセットテープとか、レーザーディスクとかビデオテープとかが本当に全然売られてへんね。これも時代の流れかぁ」

「この時代のCDって、全部プラスチックケースに入ってるんだね。あっ、SM○Pだ。みんなおじちゃんになってるぅ。森くん辞めてからはメンバー変わってないみたいだね。あれ? この時代じゃ解散してるの?」

「A○Bをおニャ○子以上の大人気アイドルグループに成長させるとは、秋元康さん恐るべしやな」

「秋元康って、あず○ちゃんとナースエンジェルり○かの漫画原作を書いてアニメ版のテーマソングの作詞もしてたよ」

「マジで!? 活動の幅、広いなぁ。どんな作品なんか気になるわ~」

「板野友美って、安室奈美恵みたーい。A○BにS○EにN○BにH○Tに、私立恵○寿中学にモー○ング娘にで○ぱ組.incにももいろク○ーバーにi☆R○sに、他にもいろいろ。この時代ってアイドルがいっぱいいるみたいだね」

「あたしの時代のアイドルは手の届かない場所にいる高嶺の花って感じやったけど、この時代のアイドルは身近な存在になってるみたいよ。どこにでもいる普通の女の子がアイドルやるようになってるんやって」

「そうなの? アタシもこの時代ならSP○EDみたいなアイドルになれるかなぁ?」

「あたしがちっちゃい頃に引退したキャン○ィーズも、この時代ならあんな理由で辞めんで良かったよな。この時代は平成のキャン○ィーズ、キャン○ルズっていうのがおったみたいやね。すぐに消えたらしいけど」

 CDショップにて、楽しそうに商品を観察。ここでは何も買わずに出て、続いて同じフロアにある大型書店へ。

「当たり前だけど見たことない本ばっかりだね」

「この時代はパソコンとかスマホとか専用の端末とかの画面で読む電子書籍っていうのも普及して来てるらしいけど、あたしは紙の本の方がいいわ。琴音お姉さんも紙の方がいいって言ってたよ」

「アタシも紙で読む方がいいな。そういうので読んだらゲームボーイみたいに目が悪くなっちゃいそう。あっ! こ○亀だ。これってまだやってたの? アタシの時代でも九九巻まで出てて、お友達もいつまで続けるつもりなんよって言ってたのに」

 そのマンガの最新刊が目に留まり、香織は驚き顔だ。

「二〇一六年の秋についに連載四十周年記念と共に、二〇〇巻で完結したみたいやで。昨日、ネットで知った」

「へー。こ○亀この時代じゃ終わったんだ! じゃぁ、この二〇〇巻が最終巻なんだね。元の時代に戻ったらお友達に教えよう」

「それにしても、四〇年も週刊連載一度も休まんと続けることになるなんて、秋本治さんお疲れ様やで。あたしの時代でもこ○亀四十巻超えてたよ。この時代は百巻越えのマンガ、けっこういっぱいあるみたいよ」

「へぇ。アタシの時代からあるマンガが、この時代でもまだ続いてるのがけっこうあるんだね」

「あたしはガ○スの仮面がまだ続いてるって事実に驚いたよ」

「アタシもガ○スの仮面知ってるぅ。この時代でも続いてるってことは百巻以上出てるんだね」

「いや、作者、描くペースめっちゃ遅いから、まだ五〇巻くらいまでしか出てないみたい」

「そうなんだ。冨○先生、レ○ルEの次はH○nter×H○nterっていうマンガ描くのかぁ。トランプマンを思いっ切り悪人顔にしたようなキャラクターもいるね」

「高○留美子先生やあ○ち充先生も次回作どんどん作ってるみたいやね」

「ド○ゴンボールって、アタシの時代で原作は最終回になったけど、この時代でもまだ売ってるんだ。デザイン変わったバージョンもある!」

「○空が成長してはるっ! ってことはブ○マもチ○もおばさんに」

「ぬ~○~の漫画もあるぅ! ぬ~○~NEOだって! ぬ~○~に出て来るキャラが大人になってる! これ読みたい!」

「あたしはこれ知らんわ~。いつから始まったん?」

「確かね、三年前だよ」

「そりゃ知らんはずやわ~。あっ! お○松くんや。父さんが若い頃に嵌ってた言うてたよ。マンガ全巻持ってるで。あれ? お○松、さん!? これ、この時代のやつなん!? キャラデザもけっこう変わってはるし」

「お○松くんはアタシも知ってるよ。アニメで見たことあるもん。これ、二十一世紀のお○松くんみたいだね」

「大ヒットって看板に書いてるし。あたしの時代基準でも昔の作品言われてて、アニメや漫画始まったんはあたしが生まれるよりも前やのに。あれから五十年以上は経っとるこの時代でもまだ人気があるなんて、赤塚不二夫さんすご過ぎや~」

「アタシもお○松くん好きだよ。特にシェーッ! のおじちゃん。明石家さ○まに似てるよね。同じ作者のバ○ボンのレレレのおじさんも大好き♪」

「う○星やつらの漫画も豪華な感じになって売ってはるし、この時代、昔の作品大事にされとるんやね」

「ド○えもんの漫画もいっぱい売られてるもんね。スーパーマ○オくんの漫画も置いてる! 巻数がすごく増えてる。これもこの時代でもまだ続いてるの!?」

「マ○オはあたしも知ってるけど、漫画版は知らんで。これものちに始まるんやね」

「二十一世紀のセー○ームーンの漫画版も発見!」

「これもあたしの時代じゃ未来の漫画やね。あっ、クッキ○グパパ発見! まことくんとかが大人になってるやん」

「これが最新刊かな? 著者近影に載ってる髭もじゃのうえやまとちのおじちゃんはお爺ちゃんになってるよね?」

二人は少年・青年コミックスのコーナーを中心に楽しく過ごしたのち、隣接するゲーム関連商品売り場へ。

「スー○ァミもセ○サターンもバー○ャルボーイもロ○ヨンも、この時代じゃやっぱりもう売ってないね」

「香織ちゃんの時代はそんなのも出てるんか。ファ○コンはより一層売ってなさそうやな。マ○オはこの時代でも大人気みたいやね。ゲームの種類めっちゃ増えとる。おう! スーパーマ○オブラザーズにNewが付いてはるやん。これめっちゃ欲しい。大輝お兄さんに頼んで買ってもらおうかな。いや、ひょっとしたら大輝お兄さんちのまだ探してないとこにあるかもしれんな」

「ドン○ーコングも大人気みたいだよ」

「ドン○ーコング、あたしも知ってる。ゲームウ○ッチとファ○コンで遊んだよ。こいつもめちゃくちゃ立体的なデザインになったなぁ」

「アタシの時代はスーパードン○ーコングっていうめちゃくちゃ面白いスー○ァミソフトが出てたよ。画面がコンピュータグラフィックで立体的ですごく迫力あったけど、この時代のはもーっと立体的だね。あっ、ド○ゴンボールのゲームだっ! この時代でも新作出してるんだ! 何この紫のうさぎさんと青白い顔のおじさんおばさん!? 金色のフ○ーザもいるっ! 太ったウルト○マンみたいなのも、ロッ〇マンみたいなのも、くまの○ーさんみたいなのもいるぅ! GTのアタシの時代じゃまだ出てないキャラかな?」

「知らんキャラばっかりや。ヤ○チャさんは?」

「ソフトの値段も安くなってる。一万どころか五千円以下のもいっぱいあるぅ。本体が四千円安くなるクーポン券は付いてるのかな?」

 ここでも何も買わずに店内から出てすぐ、

「二十一世紀のランドセルって、すごいカラフルだね」

「いまどきの小学生はこんなの背負ってるんか。ちょっと羨ましい」

 向かいの文具専門店前に展示されてあったのが目に留まり、香織と真由美はあっと驚いた。

 続いて二人は一階食品売り場へ。

「Jリーグカレー、この時代じゃ売ってないね。シール集めるのが好きだったのに」

 レトルトカレー売り場にて、香織は残念そうに呟いた。

「そりゃぁ二〇年以上経ってるし、さすがにないんじゃないかな」

「確かに、ぬーぼーも8分の5チップも売ってないね。あっ、チ○ルチョコは売ってるよ。種類すごく増えてるね」

 レトルトカレー向かいの菓子類の棚でそれを見つけると、香織の表情は綻ぶ。

「あっ、ほんまや。十円あったらチ○ルチョコ、この時代でも十円なんだ」

「真由美お姉ちゃんの頃でももうあったの?」

「あたしが小学一年生の頃にはもう発売されてたよ。あの頃のCM、さ○まさんと、香織ちゃんと同じ年くらいの女の子が出てたような」

「へぇ。そのCM見てみたいな。いちご味の、美味しそう」

 香織はそう呟いた直後、大胆な行動をとった。

「フリフリフレーク、チ○ルチョコ♪ フリフリフリフリ、チ○ルチョコ♪ フリフリフレーク、チ○ルチョコ♪」

 こんな歌を楽しそうに口ずさみながら、お尻を振り始めたのだ。さらには両手で自分のスカートを捲ったのである。

「香織ちゃん、パンツまる見えやで」

 真由美は慌てて注意する。

「二年くらい前に、CMでやってたの。すぐにパンツ見せないバージョンになっちゃったけど」

「香織ちゃんの時代だとそんな下品なCMやってたんや。人前でやるのはまずいよ」

「はーい。もうやらなーい」

「香織ちゃん、う○い棒もまだ売ってるよ」

「本当だー。これも種類が増えてるね。ねるね○ねるねも売ってる! これ、CMでうまいって言ってたのに不味かったんだけど、二十一世紀のは本当に美味しくなってるのかな?」

「あたしそれは知らんわ。いつ頃発売されたんかな?」

 香織と真由美は欲しいお菓子類を買い物籠に詰めていく。

 続いてアイスコーナーへ。

「あっ、ガ○ガリ君もまだ売ってるぅ! でもガ○ガリ君が変」

「二十一世紀のガ○ガリ君、野性味が薄れて、やけにきれいになっとるね」

「普通のジャ○アンがきれいなジャ○アンになったみたいだね」

「ネットの記事で見てんけど、この時代って、草食系男子っていうのが人気らしいから、時代の流れなんやろうね」

「アタシ、こっちのガ○ガリ君の方が好きだな。あれはまだ売ってるかな?」

 香織はシリアル食品コーナーへ駆けていった。真由美もあとをついていく。

「ケロッ○コンボ、アタシが一番好きなやつなのに売ってないよ」

「あたしも大好きだった。もう売ってないみたいで残念や」

 いよいよレジへ。

「……大丈夫です。使えますよ」

 真由美が伊藤博文の千円札を出したため、店員さんに不審に思われたが無事支払い完了。

近くの休憩所の長イスに腰掛け、

「香織ちゃん、街歩いてみて、公衆電話全然見かけんかったやろ?」

「確かに、見なかったね。駅にも無かったし」

「この時代の人はほとんどがスマホっていう未来型の携帯電話を持ってて、公衆電話使う人がほとんどいなくなったからなんやって」

「そうなの? やっぱ未来だね」

 おしゃべりしながらさっき買ったガ○ガリ君コーラ味を頬張る。

 その時、

「あら、真由美さんと香織さんじゃありませんか?」

「あっ、本当だ。やっほー」

「ここに来てたんだね」

 葵、七海、大輝の三人と偶然合流した。

「あっ、大輝お兄ちゃん達だ」

「おう、奇遇やね。学校もう終わったん?」

 香織と真由美は彼らのそばへ駆け寄っていく。

「うん、今日は六時限目までで、私達は三時前には学校出たよ」

「七海お姉ちゃん、ここのお店、ものすごーく広いよね?」

「だってここ、関西で最大規模のショッピングモールだもん。十年くらい前に出来たんだ。私が幼稚園の頃からしょっちゅう行ってるよ」

「普通のお店以外に、映画館やボウリング場、スポーツクラブなども入っていますよ」

 葵は加えて伝える。

「あたし、映画見に行きたいな。二十一世紀の映画が見たいから」

「アタシもーっ! きっとすごい迫力になってるんだろうな」

「それじゃ、行こうか?」

 七海は誘ってみる。

「いいわね、わたしも久しく映画観てないから」

「俺も、せっかくだから付き合うよ」

 そんなわけで、みんなで同ショッピングモール併設のシネコンへ。

 向かっていく途中、

「えぃっ!」

「きゃっ!」

 大輝のすぐ前を歩いていた七海は軽く悲鳴を上げ、慌ててスカートを押さえた。

今しがた七海の制服スカートが思いっきり捲られ、ショーツが露になったのだ。

「七海お姉ちゃんのパンツ、パンダさん柄だったね。アタシも同じ柄の持ってるよ。白のパンダをどれでも全部並べて♪ 七海お姉ちゃんはハートもきっとピュアだね」

 香織は嬉しそうに呟く。

「恥ずかしいよ香織ちゃん、大輝くん、見た?」

「絶対見たでしょ? 大輝さん、正直に答えなさい」

 七海と葵が上目遣いで問い詰めてくる。

「うん、でも、わざとじゃないって」

 大輝は焦り気味に弁明する。

「分かってるよ。大輝くんは昔からそんなエッチなイタズラする子じゃないもん」

 七海はにっこり微笑んだ。

 その傍らで、

「香織ちゃん、スカート捲りはあたしの時代でも大流行してるけど、そんなことしちゃダメって学校でも先生に再三言われてるでしょ」

「いたたたぁっ。痛いよ真由美お姉ちゃん。ごめんなさぁい」

 真由美が香織の両こめかみをこぶしでぐりぐりしている姿があった。

「まあまあ真由美ちゃん、香織ちゃん反省してるから許してあげて」

「七海お姉さん心優しい。すぐにビンタしてくるあたしのクラスの担任とは正反対や」

 七海の寛容さに真由美は感心する。

(香織さんと真由美さん、言動から察するにどう考えても……ちょっと確かめてみなきゃ)

 葵は疑問を晴らすべく、

「香織さんと真由美さんは、映画館に来るのはいつ以来かな?」

 こんな質問をしてみる。

「ゴールデンウィークに観たク○ヨンしんちゃんヘン○ーランドの大冒険以来だよ」

「あたしは夏休みにラ○ュタ観て以来やな。ゴールデンウィークに見た霊○道士もめっちゃ面白かったよ」

 香織と真由美は楽しそうに答えてくれた。

「これではっきりしたわ。真由美さんと香織さんは、過去の世界からタイムスリップして来た子ね」

 葵はにこやかな表情を浮かべる。

「……ついにばれたか」

「分かっちゃった?」

 大輝と七海は少し焦るも、

「そうだよ、あたしは大輝お兄さんのお母様が三〇年以上前に描いたイラストから飛び出て来たからね」

「アタシは二〇年以上前に描かれた七海お姉ちゃんのおばちゃんのイラストから」

 真由美と香織は堂々と伝えた。

「そういう方法でしたか。タイムスリップというより、永い眠りから目覚めたって感じね。いまいち信じられないけど」

 葵は訝しげな表情を浮かべる。

「この子達の言うことは本当だ。俺、目の当たりにしたから」

 大輝は真顔で伝えた。

「葵ちゃん、おかしいとは思わないの?」

「そりゃぁおかしいと思うわ。非現実的だもん。でも、これまでの言動を見て、認めざるを得ないと思ったの。わたし、このような現代の科学では解明出来ない特殊能力を持つお方に出会えてとっても嬉しいです」

 葵は徐々に笑顔へ変わっていった。

「葵お姉さん、出来れば、あたしのこと、普通の子としてみて欲しいな」

 真由美は照れくさそうな表情でお願いする。

「もちろんそうしますよ」

「サーンキュ」

「葵お姉ちゃん、アタシのことは特殊な子としてみてくれてもいいけど、アタシとお友達になってくれる?」

「はい、もちろんです」

「あたしとも、お友達になって欲しいな」

「わたしからもお願いしたいです」

 葵は香織と真由美と友好の握手を交わした。

 シネコンに辿り着くと、

「二十一世紀の映画館って、めっちゃ豪華やね。カフェまであるし」

「ものすごーく大きいね。番号がふってあるけど、全部違う映画館なの?」

 真由美と香織は館内を物珍しそうにきょろきょろ見渡し始める。

「この時代では、老舗の小規模な映画館はどんどん姿を消して、一つの映画館に複数のスクリーンを持つシネコン形式が一般的になっていますよ」

 葵は説明した。

「そうなんだ。二十一世紀って感じだね。アタシ、これが見たーい!」

香織は壁にいくつか貼られてあるポスターのうち、対象のものに近寄る。

「えっ! あれが見たいの?」

 大輝は少し動揺した。 

「大輝くん、かわいい女の子が大活躍するアニメ好きでしょう?」

 七海は爽やかな表情で問いかけてくる。

「いや、俺は、べつに。秀央と姉ちゃんが好きなだけで……」

 大輝は俯き加減で主張した。

「私も大好きなの。香織ちゃんが見たがってることだし、せっかくだから見よう。次の回は三時四〇分から始まるみたいだね。もうすぐだね」

 それは、夏休みに公開され、今週末で上映終了となる女児向けアニメだった。

「俺はここで待っとくよ。チケット代の節約にもなるし、そもそも高校生の見るものじゃないし」

 大輝は当然、見る気にはなれず。

「大輝お兄ちゃんも一緒にこの映画見ようよぅ。さっき大輝お兄ちゃんの三倍くらいは年上に見えるおじちゃんが一人で入って行ったよ」

「……仕方ない」

 香織に背中を押されチケット売り場の方へ連れて行かれる。

「小中学生二枚、高校生三枚」

七海が代表して、お目当ての映画五人分のチケットを購入。受付の人がその入場券と共に入場者全員についてくる、キラキラして可愛らしいおもちゃのペンダントをプレゼントしてくれた。

「香織ちゃん、これあげる。俺こんなのいらないから」

「ありがとう♪ 二十一世紀は映画のおまけも豪華だね」

 大輝は速攻香織に手渡した。香織が受け取ったものとは種類違いだった。

チケット売り場向かいにある売店で、真由美と香織はドリンク&ポップコーンを購入。

こうしてみんなは、お目当ての映画が上映される6番スクリーンへ。薄暗い中を前へ前へと進んでいく。 

「七海ちゃん、周り幼い女の子ばっかりだから、やっぱり、俺達は入らない方が……」

「まあまあ大輝くん。気にしなくてもいいじゃない。たまには童心に帰ろう」

 大輝は否応無く、七海に背中をぐいぐい押されていく。

「大輝さん、今日はガラガラじゃない。休日に入るよりもずっと入りやすいでしょう」

 葵はその様子をすぐ後ろから微笑ましく眺める。

 真ん中より少し前の列の席で、大輝は香織と七海に挟まれるように座った。座席指定なのでそうなってしまった。

(視線を感じる)

 大輝は落ち着かない様子だった。

 他に二〇名ほどいた客の、八割くらいは小学校に入る前であろう女の子とその保護者であったからだ。

上映時間七〇分ほどの映画を見終えて、

「二十一世紀のアニメ映画も、とっても面白かったね」

「うん、映像のきれいさが全然違うわ」

「わたしも愉快な気分になれましたよ」

「私もまた見に行きたいな」

女の子四人は大満足、

「まあ、思ったよりは面白かったかな。子どもの騒ぎ声がうるさかったけど」

大輝だけは少し満足な様子で劇場内から出て来た。

「大輝さんも昔ド○えもんの映画一緒に見に行った時はあんな感じだったでしょ。わたしと七海さんは大人しく見てたけど」

「そうだったかな?」

 葵ににこやかな表情で突っ込まれ、大輝はちょっぴり照れた。

「私、子ども向けアニメ大好き。アン○ンマンとかド○えもんとかちびま○子ちゃん、今でも毎週欠かさず録画もして見てるもん」

「七海お姉ちゃん、アタシと一緒だぁ」

「あたしも子ども向けのアニメ、中学生になった今でもけっこう好きや」

「対象年齢なんて関係ないよね。アタシ、次はゲームセンターで遊びたいなぁ」

 香織が強く懇願すると、

「香織ちゃん、ゲームセンターは不良の溜まり場って昨日も言ったやろ」

 真由美は困惑顔を浮かべる。

「真由美さん、それはこの時代の基準では大昔の話よ。今はファミリーや女の子だけでも楽しめるようになってるの」

 葵は微笑みながら伝える。

そんなわけでみんなはこのあと、シネコン隣接のファミリー向けアミューズメント施設へ立ち寄った。

「明るくてすごくきれい! 本当に様変わりしてるんやね」

 店内に一歩踏み入った瞬間、真由美は嬉しそうに叫ぶ。

「あれ? ド○えもんの声、変じゃない?」

 とある筐体から流れて来た声を聞き、香織は違和感を覚えたようだ。

「昨日ネットで調べたんだけど、二〇〇五年に声優全部変わったんやって。ド○えもんは水田わさびって人みたい」

「そうなんだ。なんか馴染めないな」

「あたしもや。この時代の子ども達はわさびさんで聞き慣れてるんやろうけど。んっ、あれは何やろう?」

 真由美はきらきらとした色合いの筐体を差した。

「あれはプリクラだよ。撮った写真をシールに出来るの」

 七海が教える。

「面白そう。このおしゃれな感じ、確かに女の子向けやね。二十一世紀のゲームセンターにはこんなのも出来てるんか」

「アタシの時代にはもうあったよ。夏休みにお友達と撮ったよ。二十一世紀のプリクラも撮りたいなぁ」

「それじゃぁ、せっかくなのでみんなで一緒に撮りましょう」

「いいねぇ葵ちゃん。私、プリクラ撮るの久し振りだな」

「二十一世紀のプリクラ、どれくらい進化してるのかなぁ?」

「プリクラって機械、めっちゃ楽しみや」

女の子四人は最寄りのプリクラ専用機の前へ近寄っていく。

「大輝くん、いっしょに写らないの?」

「七海ちゃん、状況的に考えて俺は写らない方がいいだろ。俺も写りたくないし」

「大輝さん、女の子四人の中に男の子一人だからって恥ずかしがらなくても」

「大輝くんも写ろう」 

「大輝お兄さん、お願いします。大輝お兄さんが仲間はずれになっちゃいますし」

「いや、いいって」

 大輝は気が進まなかったが、

「大輝お兄ちゃんも二十一世紀のプリクラいっしょに写ろうよぅ」

「分かった、分かった」

 香織に無邪気な表情で腕や服を引っ張られたりしがみ付かれたりすると断り切れなかった。

みんなはプリクラ専用機内に足を踏み入れると、前側に真由美と香織、後ろ側に大輝達三人が並んだ。

「二十一世紀のプリクラは選べるフレームも多いね。アタシこれがいい!」

香織の選んだイルカさんのフレームに他のみんなも快く賛成。

「一回五百円か。けっこう高いな」

大輝はこう感じながらも気前よくお金を出してあげた。

「二十一世紀のプリクラはデコレーション機能も豊富だね」

「ペンが付いてはる。これで落書き出来るみたいやな。合成も出来るんか」

「テレビでお絵描き出来るおもちゃの進化版みたいだね」

 香織と真由美は楽しそうに最新の機能を利用する。

 撮影落書き完了後、

「おう、めっちゃきれいに撮れてるやん」

 取出口から出て来た、十六分割されたプリクラを真っ先にじっと眺める真由美。自分が見たあと他のみんなにも見せてあげた。

「二十一世紀のプリクラは画質がすごくいいね。学校のお友達に自慢しよっと」

 香織も大満足な様子だ。

「真由美ちゃん、大輝お兄さんとデート、ハートマークとかって落書きしないで」

 大輝は迷惑顔を浮かべる。

「いいじゃん大輝お兄さん、ほとんど事実なんだし」

 真由美はてへっと笑い、舌をペロッと出した。

「葵ちゃんは、相変わらず表情がちょっと硬いね」

「ほんまやー。なんか弁護士みたい」

「葵お姉ちゃん、がり勉少女っぽいね」

「あれれ? 笑ったつもりだったんだけどな。生徒証の写真はもっと表情硬いですよ」

 葵は照れくさそうに打ち明ける。

「あたしも生徒証の写真は表情めっちゃ硬いよ。睨んでるような感じや」

 真由美がさらりと打ち明けると、

「真由美さんも同じなのですね、よかった」

 葵に笑みが浮かんだ。

「葵ちゃん、今の表情いいね」

 七海はサッとスマホをかざし、葵のお顔をパシャリと撮影する。

「葵ちゃん、いい笑顔が取れたよ」

「七海さん、なんか恥ずかしいからすぐに消してね」

 葵の表情はますます綻んだ。

「二十一世紀の携帯電話はそんな機能も付いてるんやねぇ」

 真由美は撮られた画像をちゃっかり眺め、感心する。

「さすが二十一世紀のポケベル、じゃなくて携帯電話だね。アタシ次はこれがやりたいなぁ」

 香織はプリクラ専用機すぐ向かいの筐体前に移動する。

「香織ちゃん、動物さんのぬいぐるみが欲しいんだね?」

「うん!」

 七海からの問いかけに、香織はにっこり笑顔を浮かべて弾んだ気分で答える。香織がやりたがっていたのは昔からお馴染みのクレーンゲームだ。

「動物のぬいぐるみは特にかわいいものね」

 葵は同調した。

「あっ! あのウーパールーパーのぬいぐるみさんとってもかわいい! お部屋に飾りたぁい」

 お気に入りのものを見つけると、香織は透明ケースに手のひらを張り付けて叫び、ぴょんぴょん飛び跳ねる。

 めちゃくちゃかわいいな。

 大輝はその幼さ溢れるしぐさに見惚れていた。

「この異形の両生類、あたしの時代で去年ブームになってたよ」

 真由美はにっこり笑う。

「香織さん、あれは隅の方にあるし、他のぬいぐるみさんの間に少し埋もれてるから、難易度はかなり高いわよ」

「大丈夫! むしろ取りがいがあるよ」

 葵のアドバイスに対し、香織はきりっとした表情で自信満々に言った。コイン投入口に百円硬貨を入れ、操作ボタンに両手を添える。

「香織ちゃん、頑張れーっ」

「香織ちゃん、ファイトやっ!」

「香織さん、慎重にやれば絶対取れますよ」

「頑張れよ」

 他の四人はすぐ後ろ側で応援する。

「みんな応援ありがとう。アタシ、絶対取るよーっ!」

香織は慎重にボタンを操作してクレーンを動かし、お目当てのぬいぐるみの真上まで持っていくことが出来た。

 続いてクレーンを下げて、アームを広げる操作。 

「あっ、失敗しちゃった」

 ぬいぐるみはアームの左側に触れたものの、つかみ上げることは出来なかった。

香織が再度クレーンを下げようとしたところ、制限時間いっぱいとなってしまった。クレーンは自動的に最初の位置へと戻っていく。

「もう一回やるもん!」

 香織はとっても悔しがる。お金を入れて、再チャレンジ。しかし今回も失敗。

「今度こそ絶対とるよ!」

この作業をさらに繰り返す。

香織は一度や二度の失敗じゃへこたれない頑張り屋さんらしい。

けれども回を得るごとに、

「全然取れないよぅ。なんでー?」

 徐々に泣き出しそうな表情へ変わっていく。

「あのう、香織さん、他のお客さんも利用するので、そろそろ諦めた方がいいかもです」

 葵は慰めるように忠告したが、

「諦めたくない。アタシの力でとって自分で自分を褒めたいっ!」

 香織は諦め切れない様子。ぷくーっと膨れる。

「気持ちは分かるのですが……わたしも一度やると決めたことは、最後までやり遂げたいですから」

 葵は深く同情する。

「このままだと香織ちゃんかわいそう。ねえ大輝くん、取ってあげて」

七海が肩をポンッと叩いて命令してくる。

「俺も、クレーンゲーム得意じゃないし。真ん中ら辺のスッポンのやつはなんとかなりそうだけど、あれはちょっと無理だな」

 大輝は困惑顔で呟いた。

「アタシの力でとるぅ! 同情するなら金をくれ! 同情するなら金をくれ! 同情するなら金をくれっ!」

 香織は大声でわめき出した。周囲からも視線を受ける。

「香織ちゃん、あと一回だけやで」

「うん」 

 真由美は昭和六一年製の百円硬貨を手渡す。それは新品のようでピカピカ輝いていた。

 香織の六度目の挑戦。惜しくも失敗。

「ねーえ、大輝お兄ちゃん、お願ぁい!」

「……分かった。取ってあげる」

 ついに諦めた香織に寂しがる子犬のようにうるうるとした瞳で見つめられると、大輝のやる気が急激に高まった。クレーンゲームの操作ボタン前へと歩み寄る。

「ありがとう、大輝お兄ちゃん。大好き♪」

 するとたちまち香織のお顔に笑みがこぼれた。

「さすが大輝くん、男の子だね」

「大輝さんの判断は正しいです」

「大輝お兄さん、心優しいね」

 他の三人も、彼に対する好感度が高まったようだ。

(まずい。全く取れる気がしないよ)

 大輝の一回目、香織お目当てのぬいぐるみがアームにすら触れず失敗。

「大輝お兄ちゃんなら、絶対取れるはず♪」

 背後から香織に、期待の眼差しでじーっと見つめられる。

(どうしよう)

 当然のように、大輝はプレッシャーを感じてしまう。

「大輝くん、頑張れーっ!」

「大輝さん、ドンマイ!」

「大輝お兄さん、ご健闘を祈ります!」

(よぉし、やってやろう!)

 他の三人からの声援を糧に大輝は精神を研ぎ澄ませ、再び挑戦する。

 しかしまた失敗した。アームには触れたものの。

けれども大輝はめげない。

「大輝お兄ちゃん、頑張ってーっ。さっきよりは惜しいところまでいけたよ」

 香織からも熱いエールが送られ、

「任せて香織ちゃん。次こそは取るから」

大輝はさらにやる気が上がった。

 三度目の挑戦後。

「……まさか、本当にこんなにあっさりいけるとは、思わなかった」

 取出口に、ポトリと落ちたウーパールーパーのぬいぐるみ。

大輝は、香織お目当ての景品をゲットすることが出来た。ついにやり遂げたのだ。

「大輝お兄ちゃんチョベリグッ! メークドラマだね」

 香織は大喜びし、バンザーイのポーズを取った。

「大輝くん、おめでとう! 三度目の正直だね」

「大輝さん、大変素晴らしいプレイでしたね」

「大輝お兄さん、あたし、お○ん並に感動したよ」

 他の三人もパチパチ拍手しながら褒めてくれる。

「たまたま取れただけだよ。先に香織ちゃんが、少しだけ取り易いところに動かしてくれたおかげだよ。はい、香織ちゃん」

 大輝は照れくさそうに伝え、香織に手渡す。

「ありがとう、大輝お兄ちゃん。ウッパちゃん、こんばんは」

 香織はさっそくお名前をつけた。受け取った時の彼女の瞳は、ステンドグラスのようにキラキラ光り輝いていた。このぬいぐるみを抱きしめて、頬ずりをし始める。

「香織ちゃん、幸せそうやね」

 真由美はにこやかな表情で話しかけた。

「うん、とっても幸せだよ」

 香織は恍惚の笑みだ。

「香織ちゃん、楽しい思い出が出来てよかったね」

 七海は優しく微笑み、香織の頭をなでてあげた。

「アーケードゲームもめっちゃ進化しとるね。こんなの、あたしの時代には無かったよ」

 真由美はクレーンゲーム機から少し離れた場所にある筐体に目が留まる。画面右から流れてくる音符に合わせて太鼓を叩き、スコアを増やしていく業務用音楽ゲームであった。

「アタシも時代もまだ無かったよ。アタシ、あれもやりたいな」

「ぜひやってみて、とっても楽しいわよ」

プレイ料金は葵が出してあげることに。

「太鼓二つあるし、香織ちゃん、あたしと一緒にやろう」

「うん!」

「難易度選べるんやね。せっかくだし……」

真由美は難易度を『むずかしい』で選択。

選んだ曲は、真由美も香織も気付かなかったが今流行のアニソンだった。 

「この音符に合わせて太鼓叩くんか」

「けっこう難しいね」

 真由美と香織は、必死にバチで太鼓をドンドコ連打する。

曲が流れ終わったあと、

「けっこう、疲れるねぇ」

「うん、でもあたし、気分めっちゃ爽快や」

 二人ともけっこう汗をかいていた。

叩き出したスコアは、861400点。

「すごいよ二人とも。私そんなに高いスコア出せたことないよ」

「初めてにしては上出来よ」

「俺のベストスコアよりいいな」

 見ていた三人は褒めてあげる。

「アタシ達、けっこうすごい記録出したみたいだね。あっ、モグラ叩きゲームだ。次はあれで遊びたーい。真由美お姉ちゃんはあれ知ってる?」

「うん、あたしが幼稚園の頃にはもうあったよ。誕生日プレゼントに買ってもらったおもちゃのでも遊んだことある。二十一世紀のモグラ叩きゲームはどれだけ進化してるんやろ?」

 香織と真由美がこのゲームで遊ぶことに決めると、

「大きくは変わってないと思いますよ」

 またも葵が快くプレイ料金を出してくれた。

「この時代のは動き速ぁっ」

「真由美お姉ちゃんあそこ、引っ込んじゃう」

 ゲーム開始後、真由美と香織は楽しそうに専用ハンマーでモグラを叩いていく。

「二人とも無駄が少なくいい動きです。きっと遊び慣れてるわね」

「二人ともパーフェクト目指して頑張れー」

「俺はこのゲーム苦手だな。反射神経いるし」

葵達三人は背後から温かく見守る。

「あ~、惜しい。あたしの時代のより難しくなってはるわ」

「二匹逃しちゃったね」

パーフェクトは逃したが、かなりの高得点を取ることが出来、二人とも満足げだった。

このゲームをもって、みんなはアミューズメント施設をあとにする。

「あのお店、この時代でもまだあったんだ。あたし、ちょっと寄ってみたいな」

続いて真由美の希望により、同ショッピングモール内のアニメグッズ専門店に立ち寄ることに。

発売中または近日発売予定のアニメソングBGMなどが流れる、賑やかな店内。

 この五人と同い年くらいの子達は他にも大勢いた。

「やっぱりあたしのいた時代より品揃いがずっと豊富やね」

 真由美はとても嬉しそうに店内を散策する。

「見たことないアニメばかりだけど、ド○ゴンボールとか幽○のグッズもまだ売ってるぅ!」

 香織もけっこう楽しそうにしていた。

「八〇年代から目覚めた真由美さんと、九〇年代から目覚めた香織さんも、アニメキャラの中の人、声優さんは好きですか?」

「はい、大好きです!」

「アタシも声優さんとっても大好き♪」

「やはりそうでしたか。わたしも幼稚園時代から大好きなので嬉しいです」

「琴音お姉さんから一昨日聞いたんだけど、この時代の声優さんってアニメに出るだけじゃなく、テレビで顔出ししたり、歌手みたいにCD出したりライブイベントやったり、アイドルみたいに雑誌のグラビアとかにも出てるんでしょ?」

「そうですね。真由美さんや香織さんの時代と比べると、アニメを見ない方達にとっての声優さんの知名度は上がってる思いますよ。水樹奈々さんというお方は紅白にも何度か出場されましたし。のど自慢のゲストにも」

「おう! 声優さんが紅白やのど自慢に! めっちゃすごい時代になってはるんやね」

「あと、『ラ○ライブ!』というこの時代の大人気作品から誕生したμ‘sという声優アイドルグループも二〇一五年に紅白に出場されて、シリーズ二作目の『ラ○ライブ! サンシャイン!!』から誕生したAqoursも、二〇一八年の平成最後の紅白に特別枠で出場されていますよ」

「それはますます喜ばしいことやね」

「声優さんはお仕事としてやるのはものすごく大変そうだけど、今年の夏休みに琴音ちゃんに連れて行ってもらったアフレコ体験はとっても楽しかったよ」

「わたしも。恥ずかしかったけどいい経験になったな」

「アフレコ体験やったんだ。いいなぁ。あたしもやってみたい」

「アタシもーっ」

「それじゃ、琴音ちゃんに頼んでみよう」

 女の子四人がこんな会話を弾ませていた時、

「あっ!」

大輝はコミックコーナーにいた誰かに気が付き、近寄っていく。

「やぁ、大輝君ではあ~りませんか。奇遇ですね」

 秀央であった。

「秀央、また姉ちゃんみたいに同じやつ保存用、鑑賞用、布教用の三つ買うつもりなのか」

 大輝は秀央が手に持っていた籠の中を眺めながら、呆れ気味に呟く。

「大輝君、この三つは全く違うものですよん」

「タイトル同じだろ」

「これはラノベをコミカライズしたものなのですが、作者と出版社がそれぞれ違うのですよん。今日三冊同時発売なのです」

 秀央はにこやかな表情で主張した。

「表紙は確かに違うけど、なんか、どれも同じような絵柄に見える」

 大輝は若干呆れ顔だ。

「大輝君、全く違うではあ~りませんか。目をよく凝らしてみましょう」

 秀央に軽く鼻で笑われてしまった。

「こんにちは秀央さん、やっぱりいたわね」

「やっほー、秀ちゃん、約二時間振りだね」

 葵と七海は嬉しそうにご挨拶。

「どっ、どうもぉ」

 この二人にまさかこの店でぱったり出会うとはぁ、と秀央は思っていた。

「あーっ、ちびま○子ちゃんの長山くんみたいなのがいるぅ!」

 香織も秀央の姿に気付くと、彼の側にぴょこぴょこ駆け寄っていく。

「あっ、どうもどうも」

 秀央はかなり緊張気味だ。彼の心拍数、ドクドクドクドク急上昇。小学生くらいの現実の女の子は特に苦手なのだ。

「この人が大輝お兄さんのお友達かぁ。いかにも知的水準の高そうながり勉くんやね。亀山カ○夫くんみたい。不良に絡まれやすそう」

 真由美は秀央のお顔を見つめながらにこにこ微笑む。

「大輝君、あの一昔前の二次元美少女っぽい子達は一体?」

 秀央は驚き顔だ。

「親戚の子なんだ。今、秋休みで俺んちに遊びに来てて」

 大輝は秀央が混乱しないよう、こう嘘の内容も伝えておく。

「そういうことでありましたか。では大輝君、また明日」

 秀央は居心地が悪くなったのか、会計を済ませるとそそくさこの店をあとにした。

「秀ちゃん逃げちゃったね」

「秀央さん、そんなに慌てなくてもいいのに。シャイな性格をなんとかしてあげたいです」

 七海と葵は彼の後ろ姿を微笑ましく見送った。

「葵お姉さん、秀央って言う名前からしてめっちゃ賢そうな男の子に絶対恋心持っとるやろ?」

 真由美はにこりと笑い、葵の肩をポンッと叩く。

「真由美さん、そんなことは全くないからねっ」

「いててて、ごめんなさい葵お姉さん」

 爽やかな表情できっぱりと否定され、両ほっぺたをぎゅーっと抓られてしまった。

「あっ、そういえば葵ちゃん、コニ丸のえさ、まだ買ってなかったね」

「そうでした。忘れるところだったよ。買いに行かなくてはです」

「コニ丸って小錦のこと? アタシあのとっても大きなお相撲さん大好き♪」

「あの黒船襲来っていわれてるハワイのお相撲さん、千代の富士と初めて対戦した時はめっちゃ凄かったよ。あっという間に吹っ飛ばしたからね。横綱になる前の北尾時代の双羽黒に鯖折り食らわされて休場して心配したけど、秋場所見事好成績で復活してくれて安心したよ」

「小錦さん急に弱くなっちゃったよね。たった二場所で大関から前頭九枚目まで落ちちゃったよ。前頭でもあまり勝ててないし」

「小錦さんそんな過酷な未来送ってたんか。絶対北の湖以上のめっちゃ強い横綱になれると思ってたのに、大関止まりか」

 真由美と香織、時代が十年くらいずれていることを窺わせる。

「コニ丸はわたしが飼ってるクサガメの名前よ。お母さんが名付けたの。この子よ」

 葵はスマホを取り出し、フォト画像を見せた。

「本物の小錦さんみたいにふっくらしてるね。おぼっ○ゃまくんみたいに甲羅に乗っても大丈夫そう」

「幸せそうなお顔してはるわ~」

 香織と真由美の表情が綻ぶ。

「この子、食いしん坊さんだから、えさもすぐに無くなっちゃって困ってるの。わたし達は小錦さんが現役の相撲取りさんの頃は知らないわ。小錦さんも今は体重が現役時代の半分くらいになって、タレントミュージシャンとして活動してるわよ」

「そうなんや」

「帰ったらあれ以降どんな人生歩んで来たのかネットで調べてみようっと」

 いよいよアニメグッズ専門店ワンフロア上のペットショップへ。

「ペットショップに来たの、二年振りくらいだな」

 大輝が懐かしさに浸りながら店内を見て回り、

「おう! エリマキトカゲちゃんや。一昨年ブームになってたよ」

「このスッポン、すごく格好いい。鯉もいるね。鯉もお腹が減るのかな? ずっと泳いでいるんだもん♪ きっとお腹が減るんだね♪」

 真由美と香織が水槽で売られているペットに夢中になっている間に、

「葵ちゃん、最高級のを買うんだね」

「一回これ与えたら、コニ丸すっかり舌が肥えちゃって、市販品の亀のえさはこれしか食べてくれなくなっちゃったの」

「あらら。コニ丸は葵ちゃんに似てすごく頭良いみたいだね」

「わがままなだけだと思うけど」

葵と七海はお目当ての買い物を済ませた。

 このお店を出てすぐ、

「ここにもスパ銭あるからついでに寄って帰ろう!」

 七海はこんな誘いをする。

「いいわね。わたし今日も汗たくさんかいちゃったし」

「あたしも賛成。ここで入っといた方が良さそうや」

「ここのスパ銭はどんな風になってるのか、すごく楽しみ♪」

「じゃ、俺は先に帰っとくね」

「大輝くん、今日は参加して。入らなくてもいいから」

「まあ、べつにいいけど」

 特に断る理由もないので付き添うことに。

「大輝お兄ちゃんもお風呂入った方がいいよ」

「まいっちんぐ増子先生に今日も会えるかな? あたしまたあのセリフ聞きたーい」

「さすがにここのは利用してないと思うのですが、会えたらいいですね」

 ショッピングモール併設のスパ銭へ向かっていく途中のガラス張り通路で、

「あっ、ジェットコースターだぁっ!」

 香織は発見するや、ぴょんぴょん飛び跳ねはしゃぎ出す。

「二十一世紀のショッピングモールにはジェットコースターまであるんか。あたし、乗りたい!」

「アタシもーっ。ジェットコースター大好きーっ!」

「それじゃ、みんなで一緒に乗りましょう。あのジェットコースターは今年の夏休みに出来たばかりよ。わたしはもう乗ったわ」

「俺は、この辺で待っとくね」

「私もー。ジェットコースターすごく苦手だから」

「大輝お兄さんもジェットコースター苦手みたいやね」

 真由美ににやついた表情で問い詰められ、

「ほんの少しな」

 大輝は軽く苦笑いしきっぱりと言う。

「大輝お兄さん潔い。二人ともジェットコースター苦手やなんてさすが恋人同士」

 真由美はにこっと微笑んだ。

「大輝お兄ちゃんと七海お姉ちゃんも一緒に乗ろうよぅ」

「大輝さん、七海さん、まだ一度も乗ったことないでしょ? お願いします!」

 香織と葵から強くせがまれ、

「しょうがない」

「大輝くんが乗るなら私も乗るね」

 大輝と七海はしぶしぶ承諾。

 みんなは乗車待ちの列へ。

この五人の前後にも大勢の客が二列になって並んでいた。香織と真由美、大輝と七海、葵とその他の客が隣り合う。

親子連れや若いカップル、中高大学生くらいの男性または女性同士のグループなどがほとんどで、この五人のような、男子高校生一人に女子小中高生四人というハーレム的な組み合わせは他に見られなかったこともあってか、

(この場から、早く抜け出したい)

大輝は周囲からの視線を非常に気にしていた。

十五分ほど待ってようやく乗れることになり、

「よかった。運よく一番前の席とれた」

「こんなにラッキーなのは、大輝お兄ちゃんのおかげだね」

 真由美と香織は満面の笑みを浮かべる。

「大輝くん、二列目でも怖いよね?」

 七海は暗い表情を浮かべながら、大輝の右手を強く握り締めた。マシュマロのようにふわふわやわらかい感触が、大輝の手のひらにじかに伝わる。

「あの、七海ちゃん、どうせ離さなきゃいけないから」

 大輝は少し照れくさがった。

「お似合いの恋人同士やね」

 真由美は後ろを振り返って微笑む。

「……」

 大輝は照れくささから、俯いてしまう。

「いい構図です」

 葵は七海のすぐ後ろに座った。そしてちゃっかりスマホで大輝と七海の後ろ姿を撮影する。

その他の乗客も座ったことが確認されると、座席の安全バーが下ろされた。

 もう引き返すことは出来ない。

「吹き飛ばされないようにしなきゃ」

 七海は安全バーを必要以上の力でしっかりと握り締めた。

「そんな心配はいらないだろうけど」

 大輝は男気を見せようとしたのか、素の表情で平静を保とうとしていた。けれども彼の心拍数は否応なく上がってしまう。

〈発車いたします〉

この合図で、ジェットコースターはカタン、カタンとゆっくり動き出した。

「怖い、怖い」

七海は周りの風景を見ないよう、目を閉じていた。

 ジェットコースターが坂道を登り切り、レールの最高地点に達した直後、一瞬だけ動きが止まる。

「きゃあああああああーっ!」

 そのあと一気に急落下。と同時に七海は口を縦に大きく開け、かわいい叫び声を上げる。もちろん楽しんでいるからではない。恐怖心を強く感じているからだ。

「いっえええぇぇぇぇぇーいっ!」

 真由美、

「きゃあああああああーっん」

 香織、

「おうううううぅぅぅぅぅ!」

 葵の三人は喜びと興奮の叫び声を上げる。さらに両手を挙げる余裕も見せた。

「……」

 大輝は走行中、平静を保ち終始無言であった。表情もほとんど変わらなかった。

ジェットコースターから降りた直後、

「二十一世紀のジェットコースター、すごく気持ちよかった。無重力擬似体験、最高やっ!」

「宇宙飛行士の気分が味わえたね、真由美お姉ちゃん。毛利さんや向井千秋さんや若田光一さんと感覚を共有出来たみたいで嬉しい♪」

真由美と香織は幸せいっぱいな表情をしていた。

「楽しんでもらえてよかったわ。七海さん、大丈夫?」

 葵ににこやか笑顔で質問され、

「うん、すごく怖かったけど、今は解放されてホッとした気分だよ」

七海は安堵の表情を浮かべて答える。

「思ったよりはマシだったな」

 大輝もホッとしている様子だった。

「大輝お兄さん、声がちょっと震えてはるで」

真由美はにやりと笑う。

「そうか?」

 大輝はほんの少し照れてしまった。

「七海お姉ちゃん、お写真が出来てるよ。七海お姉ちゃんすごい表情してる。ムンクの『叫び』みたい。記念に買おう」

 降車口を抜けた所に展示されていた写真を眺め、香織はくすくす笑う。

急降下する際に一列ごとに写真を撮られていたのだ。

「そんなのいらないよ」

 七海は照れ笑いしながら言う。

「よかった。俺、普通の表情のままだ」

 大輝は軽く苦笑いした。

「七海お姉さんめっちゃいい表情してはる。これぞ絶叫マシーンに乗ったって感じのお顔やね。大輝お兄さんももっと表情崩して欲しかったな」

 真由美は目にしっかりと焼き付けたようだ。

「七海さんのこの表情はレアね。買っちゃおうかな」

「ダメダメ葵ちゃん」

 七海は、楽しそうに眺める葵の後ろ首襟をぐいっと引っ張って阻止しようとする。

「ごめん、ごめん。買わないって」

 快く諦めてくれた。

 ともあれ、五人はいよいよお目当てのスパ銭へ。

大輝は入口抜けてすぐの休憩所で待つことに。スマホゲームをしながら暇を潰す。

 三〇分ほどして、

「お待たせしました大輝お兄さん」

「いいお湯でした」

「昨日入ったスーパー銭湯よりはしょぼかったけど、満足出来たよ。大輝お兄ちゃんも入ればよかったのに」

「大輝くん、お待たせー」

四人が女湯から戻ってくると、

(なんか、女の子特有の匂いがぷんぷん……)

 大輝はドキッとしてしまった。女の子四人の体から漂ってくる、桃やラベンダーの石鹸の香りが彼の鼻腔をくすぐっていたのだ。

 ここを最後に、五人はショッピングモールをあとにする。

駅へ戻ろうとしていたちょうどその頃、

「あー美味しい♪」

 増子先生はモール内のお蕎麦屋さんで風呂上りに大好物のカレーうどんを堪能していた。

 もしジェットコースターに乗っていなければ、五人はあそこのスパ銭で増子先生に出会えていた可能性がかなり高かったのだ。ちなみに増子先生はモール内のスポーツクラブ会員らしい。

 五人は地元駅へ戻り、自宅への帰り道を歩き進んでいく。すでに夜七時を回って真っ暗になっていた。

「そういえば香織ちゃん、駅降りてから急に大人しくなったね」

「疲れちゃったんかな?」

 七海と真由美は、ついさっきまでとは様子が違う香織に疑問を抱いた。

「香織ちゃん、なんか顔がちょっと赤いぞ」

「お熱、あるんじゃない?」

 大輝と葵もすぐに香織の異変に気付く。

「なんかアタシ、今、すごくしんどくって」

 香織はゆっくりとした口調で答えた。

「香織ちゃん、本当にお熱があるよ」

 七海は香織のおでこに手を当ててみた。

「大丈夫ですか? 香織さん」

 葵も心配そうに問いかける。

「まあ、なんとか」

 香織はそう答えるも、ぐったりしていた。

「香織ちゃん、姉ちゃんの部屋までおんぶしてやろっか?」

 大輝はふらふらした足取りで歩いていた香織に、優しく声をかけてあげる。

「ありがとう、大輝お兄ちゃん」

 香織は礼を言うと、大輝の両肩に手を掛けた。

「しっかり掴まってて」

大輝は優しい言葉をかけてあげ、おんぶしてあげる。

「大輝くん、心優しい」

「大輝お兄さん、またもお兄さんらしいとこを見せたね」

「大輝さん、男らしいです」

 大輝の気配りに、七海達三人は感心した。

 途中、コンビニに寄って小児用の風邪薬を購入し、

(姉ちゃん、もう帰ってるみたいだな)

 七時半頃に自宅へ帰り着いた大輝は、

「香織ちゃん、もう少しで部屋に着くからな」

「ありがとう、大輝お兄ちゃん」

 香織をおぶったまま階段を上り、琴音のお部屋へ向かって行く。

「姉ちゃん、香織ちゃんが熱出した」

辿り着くと、大輝は香織をベッドの上にそっと下ろしてあげた。

「あら大変。疲れちゃったのかな?」

 琴音は心配そうに接してくれる。

「きっとそうやと思うよ。あたしも幼い頃は遊び疲れて熱出すことよくあったから」

 真由美も琴音のお部屋へ。

「おねんねする前に、パジャマに着替えなきゃ」

「うわっ!」

 大輝はとっさに目を覆う。香織がいきなり立ち上がり、スカートを脱ぎ下ろしたのだ。みかん柄のショーツが、一瞬大輝の目に映ってしまった。

「香織ちゃん、俺が目の前にいるのに突然脱いじゃダメだろ」

「ごめんなさぁい、大輝お兄ちゃん」

 大輝に困惑顔で注意された香織は、ぺこりと頭を下げて謝る。

「香織ちゃん、お熱のせいでさらに子どもに戻ったみたいね」

 琴音はくすっと微笑む。

 香織はパジャマのズボンを穿くと、続いて普段着の上着を脱いで、シャツ一枚姿となった。ブラジャーは、当然のようにまだ付けていない。

 着替えている間、大輝は壁の方を向いてやり過ごす。

「んっしょ」

香織は昨日琴音に買ってもらった、暗闇で光るフォトプリントパジャマに着替え終えると、すぐさまお布団に潜り込んだ。大輝に取ってもらった、ウーパールーパーのぬいぐるみを隣に置いて。

「香織ちゃん、お熱計ろうね」

 琴音は香織に体温計を手渡す。

「うん」

 香織はパジャマの胸ボタンをはずし、わきに挟んだ。

 一分ほどして体温計がピピピっと鳴ると香織はそっと取り出し、自分で体温を確かめる。

「38.2分もある」

 香織はしんどそうに、不安そうに呟く。

「大丈夫よ香織ちゃん、微熱だから今晩しっかり休めば朝には治ってるから」

 琴音が優しく伝えてあげると、

「よかったぁー」

 香織はホッとした表情を浮かべた。

「あっ、香織ちゃん、鼻水が垂れてるわよ」

琴音はとっさに、学習机の上に置かれてあったボックスティッシュから何枚か取り出し、香織の鼻の下にそっと押し当ててあげた。

「ありがとう、琴音お姉ちゃん」

 お礼を言って、香織は鼻をシュンッとかむ。

「香織ちゃん、気分は悪くないかな?」

 琴音は優しい声で尋ねる。

「ちょっと悪いかも。でも、吐きそうなほどじゃない」

「晩ご飯買ってあるけど、食べれそう?」

「あの、琴音お姉ちゃん、固形物は食べる気がしないけど、コーンポタージュが、食べたいな。前にアタシが風邪引いた時に、ママが作ってくれたの。あとあったかいココアも飲みたい」

 香織は、とてもゆっくりとした口調で希望を伝えた。

「コーンポタージュとココアね。ワタシが作ってあげるわ」

 琴音はにこっと微笑みかけた。

「ありがとう、琴音お姉ちゃん」

 香織はとても嬉しそうな表情を浮かべる。

「それじゃ、少し待っててね」

 琴音がこのお部屋から出て行って二分ほどのち、

「こんばんは香織ちゃん、大丈夫?」

 七海も駆け付けて来てくれた。

「うん、まあ……なんとか」

 そう答えるも、香織はぐったりしていた。

さらに五分ほど後、琴音が戻ってくる。

 あの間、七海は苦しむ香織のために一冊の絵本、桃太郎のお話を読んであげた。

「お待たせー。インスタントでごめんね」

 琴音は約束どおり、コーンポタージュとホットココアを作ってくれた。

「それでじゅうぶんだよ。ありがとう琴音お姉ちゃん」

 香織はとっても嬉しそうな笑みを浮かべる。

「食べさせてあげるね。あーんして」

 琴音は熱々のコーンポタージュを小さじですくい、ふぅふぅして少し冷ましてから香織のお口に近づける。

「あー」

香織は口を小さく広げて、幸せそうに頬張っていく。

風邪引いてる時の香織ちゃん、より幼く見えるな。

 大輝はそう思いながら眺めていた。

「風邪引いた時って、お母さんの手料理がいつも以上に美味しく感じられるよね」

 七海はにこにこ顔で言う。

 香織はコーンポタージュとココアも全部飲み干して、

「二十一世紀のココアも、昔飲んだク○ヨンしんちゃんのクリーミーココアに負けないくらいとっても美味しかった。ごちそうさまぁ」

 満面の笑みを浮かべる。汗も全身からびっしょり流れていた。

「汗拭いてあげるね」

「ありがとう、琴音お姉ちゃん」

「どういたしまして。ちょっと待っててね」

琴音は機嫌良さそうにそう告げて、お部屋から出て行った。

数分のち、

「遅くなってごめんね香織ちゃん」

 琴音はお湯を張った洗面器と、二枚のバスタオルを手に持って戻って来る。そのセットを、香織の枕元にそっと置いた。

「待ってましたー」

香織は寝転んだまま、小さく拍手した。

「じゃあ俺は、薬溶かしてくるよ」

 大輝は気まずく感じたのか、風邪薬を手に取ってお部屋から出て行った。

「大輝お兄ちゃん、いなくなっちゃった」

 香織は寂しそうに、小さな声で呟く。

「香織ちゃんの裸を見るのに罪悪感に駆られたみたいね。香織ちゃん、お体拭くからパジャマ脱いでね」

「うん」

 琴音に頼まれると、香織はゆっくりと上体を起こす。パジャマのボタンを外して上着を脱ぎ、次にシャツも脱いだ。きれいなピンク色をした小さな乳房が露になる。

「香織ちゃん、お腹は痛くない?」

「うん、大丈夫」

「よかった。それじゃ、拭くね」

 琴音はお湯で絞ったタオルで香織のお顔、のどくび、うなじ、背中、腕、わき、お腹の順に丁寧に拭いていく。その後に乾いたタオルで二度拭きしてあげた。

「ありがとう、琴音お姉ちゃん。汗が引いてすごく気持ちいい」

 香織は恍惚の表情を浮かべた。

「香織ちゃん、パジャマ着せるからバンザーイしてね」

 七海に言われると、

「はーい」

 香織は素直に返事し、両腕をピッと上に伸ばす。

 七海はシャツとパジャマの袖を通してあげ、ボタンも留めて着衣完了。

「次は下を拭くね。下着下ろすよ」

 続いて琴音は香織のズボンとショーツを一緒に脱がし、下半身も拭いてあげる。

「ふぁ、んっ、気持ちいい」

 おへその下からおしりにかけてなでるように拭かれた時、香織はぴくんっとなり思わず甘い声を漏らす。

「きゃはっ」

足の裏を拭いてあげた時にはくすぐったがって、かわいい笑い声を出した。

「はい、拭き終わったよ。足上げてね」

 琴音は同じように乾いたタオルで二度拭きし、ショーツとズボンを穿かせてあげた。

「琴音ちゃん、すごく手際良いね」

「慣れとるね」

 七海と真由美は感心する。

「そりゃぁ、大輝のおむつを交換してあげたことも何度かあるからね」

 琴音は使ったタオルを絞りながら微笑み顔で言う。

「琴音お姉ちゃん、アタシが赤ちゃんみたいで恥ずかしいよぅ」

 香織は照れ笑いする。

それから少しして、

「香織ちゃんの体、拭き終わった?」

 大輝はお部屋の外から小声で問いかけた。

「うん、もう大丈夫だよ」

 七海が答えると、大輝は安心してお部屋へ足を踏み入れた。そして小児用のメロン味の風邪薬を溶かした水を琴音に手渡す。

「香織ちゃん、次はお薬飲もうね」

 琴音はそれを香織の口元へ近づけた。

「琴音お姉ちゃん、これ、苦いからいらなぁい!」

 香織はぷいっと顔を横に向ける。

「香織ちゃん、わがまま言わないの」

 琴音は笑顔でなだめる。

「アタシこんなの飲まなーい」

 香織は頬を火照らせながらぷくーっとふくれた。

「二十一世紀の風邪薬は、とっても美味しくなってるのよ」

「それでもいらなーい」

「お薬飲まないのなら、坐薬を使おうかなぁ」

 琴音がにこっと微笑みかけると、

「えっ! やっ、やだやだやーだぁ。お薬、飲むよ、飲むよ」

香織はびくーっと反応し勢いよく上体を起こし、お薬を受け取ってちびちび飲み干していく。 

「香織ちゃん、坐薬が怖いんだね。気持ち分かるなあ。お尻にぷちゅって入れるの、私もちっちゃい頃風邪引いた時お母さんにしてもらったことがあるけど、逃げ回ってたよ」

「あたしもや。あれは予防接種並に怖いよね」

 七海と真由美は深く同情する。

(坐薬というと、俺にも嫌な思い出があるな)

 大輝は、幼い頃風邪を引いた時に琴音に取り押さえられ母に坐薬を入れてもらい、その様子を七海にばっちり見られた非常に恥ずかしい過去を思い出してしまった。

「ワタシは座薬を使った方が良いと思うけどなぁ。早く効いてくるし」

 琴音はにこにこ微笑みながら意見する。

「坐薬、怖い怖ぁい。それじゃアタシ、もうおねんねするよ。おやすみ。ケホンッ」

香織は苦虫を噛み潰したような表情でこう告げて、お布団にしっかり潜り込んだ。

「香織ちゃん、もうぐっすり寝ちゃってる。の○太くん並の早さだね。お大事に。早く良くなってね」

 七海はそう伝えてお部屋から出て、自宅へ帰っていった。

「香織ちゃん、おやすみ」

「香織ちゃん、ぐっすり寝て早く元気になりや」

「香織ちゃん、明日までには治しなよ」

 琴音達三人も静かにお部屋から出て行く。

 そして大輝のお部屋へ。

「今夜は大輝お兄さんのお部屋で三人一緒に寝泊りやね」

「そうね。香織ちゃんには悪いけど風邪がうつっちゃうかもしれないから」

「じゃあ俺は床で寝るか」

「ダメよ。そんなことしたら大輝が風邪引いちゃうわ」

「まだそんなに朝冷えないから引かないって」

「大輝お兄さん、あたしも家族のようなものじゃないですか。三人一緒に川の字に寝ましょう」

「それじゃ姉ちゃんも真由美ちゃんも、なるべく俺に引っ付かないようにな」

 大輝は仕方なく承諾。

     ※

 夜八時二〇分頃、家族全員揃っての夕食団欒時。

「大輝、琴音、さっき慌しく動いてたけど、何かあったの?」

「いや、べつに」

「何でもないわ」

 大輝と琴音は母からの質問にいたって冷静に答えた。

「そう? なんか怪しいわね。そうそう、お母さん明日、七海ちゃんのママと京都へ遊びに行くから夜九時頃までいないから」

「分かったわ」 

「またか」

「それじゃ、ぼくは晩ご飯食べてから帰るよ」

 父は伝える。

 月に一回程度はあることなので、慣れたものだ。

 こういう時、大輝と琴音が夕食を準備し、父は外食することにしている。

 夕食後、琴音はバラエティ番組を見ながら彼女の買って帰った大学生協のお弁当を味わっていた真由美に、この件を報告しておいた。

 そのあとは大輝の自室で、

「姉ちゃん、課題の提出期限は大丈夫なのか?」

「心理学入門とアメリカ文化史のレポートと、フランス語と英語の演習課題かなりやばいから代わりにやっといて。ワタシは新人賞の〆切明日だから今夜で一気に仕上げなきゃいけないの」

「姉ちゃん、新人賞の〆切と大学の課題の〆切、どっちが大事なんだよ?」

「当然、新人賞ね」

「やっぱりそう答えたか」

 大輝は机に向かって今日の授業の復習と宿題、明日の授業の予習。

琴音は自室から持ち運んだローテーブルを用いて漫画原稿の最終仕上げに取り掛かり、

「琴音お姉さんとは対照的に、大輝お兄さんはめっちゃ真面目やね。秀央お兄さんや葵お姉さんをお友達に持ってるだけはあるわ。大輝お兄さん、英語ブロック体やね。あたしはほとんど筆記体で書いてるよ。先生からもなるべく筆記体で書け言われてるし。テストにもブロック体を筆記体に直せって出たよ」

「筆記体って習ったことないな」

「ワタシもないわ。真由美ちゃんの時代じゃ習ってたみたいね。お母さんもお父さんも習ったって言ってたから」

「この時代じゃ習わんのか。まあ確かに読みにくいし必要なさそうやもんね」

真由美は大輝の勉強を時おり覗き見しつつ、インターネットやテレビゲーム、マンガ、アニメ鑑賞を楽しむ。

間に大輝と琴音はお風呂に入り、真由美も琴音にトイレへ連れて行ってもらった。

        ※

 やがて日付が変わり午前一時も回り、三人はようやく就寝準備に入る。

「やっぱ俺、床で寝るよ」

「大輝、風邪引くよ」

「冬じゃないし、引かないって」

「まあまあ大輝お兄さん、同じ布団で寝ましょうや」

「それはまず過ぎると思う、状況的に」

「七海お姉さんがおるからかぁ」

「真由美ちゃん、そういうわけじゃないぞ」

困惑顔の大輝の心境を察し、

「それじゃ、ハンモックを出すよ」

 真由美は例のノートの自分のお部屋が描かれているページに手を突っ込み、中から取り出してあげた。

「キャンプ気分ね。ワタシ、これで寝たいな」

「いいですよ琴音お姉さん、ご自由にお使い下さい」

「姉ちゃん、俺がハンモックで寝るよ」

「もう、大輝ったら。真由美ちゃんと寝れて本当は嬉しいくせに」

 琴音はにこにこ微笑む。さっそくハンモックを吊るし、そこに寝転んだ。

「大輝お兄さんのお布団もふかふかして快適や~。おやすみなさーい」

 真由美は楽しそうに大輝が普段使っている布団に潜り込む。

「真由美ちゃん、俺からなるべく離れてね」

 大輝は気まずい心境で真由美の体から三〇センチほど離れて寝転んだ。

「それじゃ、おやすみ」

 琴音が紐を引いて電気を消す。

 それから五分も経たないうちに、琴音と真由美はすやすや眠りについた。

(……眠れない)

慣れない状況だけに、大輝は目が冴えてしまう。

真由美ちゃんの寝顔、どんなのかな? と大輝は気になってしまった。けれども罪悪感に駆られ、覗こうとはしなかった。彼が眠り付けたのは、布団に入ってから一時間以上が経ってからだった。 

          ☆

翌朝、七時半頃。目覚まし時計の音で目を覚ました大輝は、

「ん?」

 起き上がろうとした直後、伸ばした右腕に妙な違和感を覚えた。

 むにゅっとしていた。突起物もあった。

「これって、ひょっとして……」

 大輝はすぐに手を離し、焦りの表情を浮かべる。

 恐る恐る、視線を横に向けた。

「うわっ!」

 とっさに視線を元の位置に戻す。真由美が上着パジャマとブラジャーを脱ぎ捨て、ふくらみかけのおっぱい丸出しで横臥姿勢になって眠っていたのだ。

「まっ、真由美ちゃん、なんてはしたない格好を……お腹冷えるぞ」

 大輝は、ずれていた夏布団をすばやく被せる。

「……んにゃっ、おはよう、大輝お兄さん」

 すると、真由美は目を覚ましてしまった。寝起き、とても機嫌良さそうだった。むくりと上体を起こすと、また布団がずれて、真由美の裸の上半身が露に。

「真由美ちゃん、なんで、服脱げてるんだよ?」

「大輝お兄さぁん、何焦ってるぅーん?」

 真由美はぼけーっとした表情。まだ寝惚けているようだ。

「その……」

 大輝はさっきから視線を床に向けたままだった。

「きゃぁっ! あたし、おっぱい丸出しにしてたんやね」

 真由美はついに今の状況に気付き悲鳴を上げ、慌てて布団から出てすばやく立ち上がる。

「まっ、真由美ちゃん、どうしてパンツ一丁になってるんだよ?」

水玉模様のショーツ一丁姿をばっちり見てしまった大輝は、とっさに壁の方を向いた。

「今朝は暑かったから、無意識のうちに脱いじゃったみたいや。きっとお母様があたしをそんなキャラ設定にしたせいやね。けどおかげですごく気持ちよく眠れたよ」

 真由美は照れ笑いしながら言う。

「とっ、とにかく、早く服着て」

 大輝は壁の方を向いたまま命令する。

「大輝お兄さんったら、あたしのせいなんやからそんなに慌てんでも」

 真由美はにこにこ微笑む。

「おはよう……」

 琴音も目を覚ました。

「ねっ、姉ちゃん、今はまずい」

 大輝は焦り気味に伝えるが、

「何がまずいのぉー?」

 琴音にばっちりと見られてしまった。

「大輝! ひょっとして真由美ちゃんにエッチなことしてた?」

琴音は目を大きく開き、にやにやしながら問いかける。

「違う、違う」

 大輝はとっさに弁明する。

 そこへ、

「おっはヨーグルト! 琴音お姉ちゃん、大輝お兄ちゃん、真由美お姉ちゃん」

 香織が入り込んで来た。笑顔いっぱい元気な声で挨拶する。

「あっ、かっ、香織ちゃんっ!」

 大輝はさらに焦った。

「あーっ、真由美お姉ちゃん裸だぁ! 大輝お兄ちゃんとお相撲さんごっこしてたの? それとも内科検診ごっこ?」

 香織は興味深そうに質問してくる。

「いや、これは……」

 大輝は冷や汗を浮かべ、手をぶんぶん振る。

「香織ちゃん、最初ので正解よ。あたし、大輝お兄さんとお相撲さんごっこしてたねん」

 真由美は冷静に説明すると、大輝の右腕をガシッと掴んだ。

「こんな風に。えいっ!」

そして担ぎ上げるようにして大輝を投げ飛ばす。

「いってぇぇぇ!」

 大輝は抵抗する間もなく畳の上にびたーんと叩き付けられた。

「真由美お姉ちゃん、力すごーい。二〇センチくらい背の高い大輝お兄ちゃんがくるんって回転したぁーっ。ヤワラちゃんみたーい」

「見事な一本背負いね。ワタシも中学の頃、体育の授業で習ったわ。実技テストはさっぱりだったけど」

香織と琴音は納得してくれたようだ。

「真由美ちゃん、いきなり何するんだよ。いたたたたぁ」

 大輝は腰をさすりながら、ゆっくりと立ち上がった。

「ごめんなさい大輝お兄さん」

 真由美は深々と頭を下げて謝る。

「大輝も弱いわね。軽々と投げられ過ぎ」

 琴音はくすっと笑った。

「真由美ちゃんが体格のわりに異様に力強かったような気もするんだけど」

「あたし、か弱い女の子設定やねんけど。香織ちゃん、風邪、治ったみたいやね」

「うん、もうばっちり♪ さっき計ったら三六度四分まで下がってたよ」

「それは良かったな」

「おめでとう。安心したわ」

「良かったね香織ちゃん」

 真由美は香織の頭を優しくなでてあげた。

「みんなが優しく看病してくれたおかげだよ」

 香織は照れ笑いする。

「香織ちゃんにも伝えておくよ。今日は母さん夜九時頃までいないんだ。ばれる心配はないと思うけど、お部屋は荒らさないようにね」

「はーい」

「それじゃワタシ、今日も朝一の講義無いからもう一眠りしてくるね」

 琴音はハンモックから降りて自分のお部屋へ。

「俺はもう行かないと」

 大輝は急いで制服に着替え荷物を持ち、

「俺のゲーム、自由に遊んでいいよ。もう遊んでると思うけど」

こう言い残してキッチンへ。

今時刻は七時四〇分頃。父はいつもようにすでに出勤。母も今日は七時ちょっと過ぎには家を出ていた。

「今日はこのテニスのゲームで遊ぼうかな」

「それも面白そうだね」

 真由美と香織はさっそくテレビゲームをし始める。

 八時頃、

「香織ちゃん、お熱下がった?」

「うん、もうすっかり元気になって学校行ったよ」

「そっか。回復早いね。さすがは漫画キャラ」

「風邪引いてる時の香織ちゃんは、とっても良い子になってたけど、あれも設定なんだろうな」

「私はどっちの香織ちゃんも大好き♪ 今夜からまた私んちで預かるよ」

「ありがとう」

大輝と七海はいつもと同じくらいに家を出て、楽しく会話を弾ませながら通学路を歩き進んでいく。

 一年二組の教室に辿り着くと、

「香織さんの体調はどうですか?」

 葵がさっそく尋ねて来た。

「すっかり良くなったよ」

 大輝が伝えると、

「それはよかったです」

 葵も安心出来たようだ。

「おはよう大輝君」

 ほどなく秀央も登校してくる。

「おはよう秀央、いいものがあるぞ」

 大輝は鞄からカセット入りの箱を取り出し、秀央に手渡した。

「こっ、これは――昭和六一年に発売された、ファ○コン版『じゃ○ゃ丸の大冒険』ではあ~りませんか。ボクこれ、ずっと前から欲しかったのですよん。しかも新品同様な状態の良さ。はてさていったいどうやって?」

「真由美ちゃんから秀央にプレゼントだって。昨日、あれから秀央がレトロゲーム好きだって伝えたら、このゲーム、ダブって持ってるからあげるって」

「なんともありがたや~」

 秀央はちょっぴり嬉し涙を流した。

「よかったね、秀ちゃん」

 七海はにっこり微笑む。 

「秀央さん、今日学校終わったらわたしんちで一緒にプレイしませんか?」

 葵は彼の肩をポンッと叩いて誘ってみる。

「それは嫌ですよん。ボク一人で遊びたいです」

 即拒否され逃げられ、

「もう、一緒に遊んだ方が楽しいのに」

 葵はぷっくりふくれた。

       ※

 午前九時頃、利川宅。

「琴音お姉ちゃん、九時だよ。起きてーっ!」

 香織が琴音のお部屋へやって来て大声で叫び、熟睡していた琴音を起こしてあげた。

「……んにゃっ、おはよう。起こしてくれてありがとう香織ちゃん」

 琴音はゆっくりと起き上がる。

 その時に、

「ん?」

 妙な違和感を覚えた。

「きゃっ、きゃあああああああぁぁぁぁぁっ!」

 琴音は瞬く間に顔を蒼ざめさせ、口をあんぐり開けて百デシベルは超えていそうな断末魔の叫び声を上げた。

 アカハライモリが二匹、琴音の両サイドの小鼻から頬にかけてぺたっと張り付いていたのだ。

「琴音お姉ちゃん悲鳴すごーい」

 香織はくすくす笑う。

「これ、香織ちゃんが乗せたのぉ?」

 琴音は振り落とそうと顔をぶんぶん振りながら問いかけた。

「うん! この子もアタシのペットだよ。ヒロイキくんとカズナリくん。アタシもどっちがどっちか見分け付かないけどね。今年の夏休みから飼い始めたの。『なぜかな? わかった!! がくしゅう大図鑑』に飼い方載ってたよ。琴音お姉ちゃん、目覚めすっきりしたでしょう?」 

 香織は自慢げに言う。

「香織ちゃぁぁぁん、早くとってぇぇぇぇぇ」

 琴音は蒼ざめた表情でカタカタ震えながらお願いする。

「琴音お姉ちゃん、怖がらなくてもこの子はガブッて噛まないから大丈夫だよ」

香織はにこにこ顔で伝え、二匹いっしょに外してあげた。そしてノートに戻す。

「あかんやろ香織ちゃん! 琴音お姉さんが嫌がるようなことしちゃ。琴音お姉さんに謝りやっ!」

 いつの間にか背後にいた真由美は香織をひょいっと担ぎ上げ、お尻をむき出しにしてペチーッンと叩いた。

「ごめんなさぁぁぁい。琴音お姉ちゃん、もう二度としませぇぇぇん」

 痛かったのか、香織はえんえん泣きながら謝ってくる。ドバーッと涙が溢れ床に水たまりが出来たが、瞬く間に消えた。

「香織ちゃん、今度やったら、ワタシも本当に怒るよ」

 琴音は目に涙を浮かばせながらこう言い放った。

「琴音お姉さんも、一昨日以上に大げさなリアクションやったね」

 真由美はにっこり微笑んだ。

「ワタシも何とか虫嫌いを克服したいと思ってるけど、絶対無理」

 琴音は苦笑いする。

「まああたしにも気持ちは分かるよ。あたしもお化けは苦手やから」

「それにしても真由美ちゃん、見事なお仕置きね。香織ちゃんすっかり反省したみたいじゃない」

「香織ちゃんはお尻が弱点って、大輝お兄さんから昨日教わったんよ」

「そっか。それじゃ今度香織ちゃんが悪さしたら、お尻をペンペン叩けばいいのね」

「琴音お姉ちゃん、アタシ、二度と悪さしないからぁ。特○ウ王国のおしおきエンマ君は欲しいけど、お仕置きされるのはもうこりごりだよ」

 香織はうるうるした瞳で上目遣いに訴えた。

「反省してる香織ちゃんも、とってもかわいいわ」

琴音はにっこり微笑みかけ、優しく頭をなでてあげる。琴音も九時半頃には家を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る